風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

お通し①(久本)
お通し②(久本)
鰹(久本)
鰹皮(久本)
小柳鰈(久本)
カニコロッケ(久本)
花街にある酒亭。

小唄がBGMで流れ、粋な雰囲気。
女将が現役の芸者さんです。

生ビールでノドを潤す
お通しは三つ。
おっ、やるなって感じだ。

御酒にしたら、女将がお酌をしてくれました
酔っぱらちまうで。

御品書を見てみる。
旨そうなものが並ぶが、値段が書いてない。
これは怖い。

かつおのさしみをいただきました。
山葵の葉のおしたしが添えられております。
さらにかつおの皮も出してくれました。
御酒が進んでしまいます。
板さんが気さくな方で良かった。

小柳かれいをいただきました。
縁側がパリパリして香ばしい。
身は上品な味わい。

カニコロッケは通常2個だが1個でも作ってくれるとのこと。
折角なので2個にしました。
クリーミーで美味しい。
思ったより大きかったので、食べきれない。
持ち帰りに包んでもらいました。

勘定は良心的。

年配の常連客が多いが、また来てみたい。
妓さんが2階の御座敷に上がって行きました

【久本】
新潟県新潟市中央区西堀前通9番町1536-1

鮑(さざんか)
肝(さざんか)
サラダ(さざんか)
焼野菜(さざんか)
フィレステーキ(さざんか)
国産牛フィレ150g(さざんか)
モヤシ(さざんか)
ガーリックライス(さざんか)
味噌汁(さざんか)
漬物(さざんか)
マンゴーシャーベット(さざんか)
ホテルオークラ新潟内の鉄板焼店。
和食や彦の中にあります。

国産牛フィレ150gランチをいただきました。
ガーリックライスに変更です。
さらに山北産活鮑も付けてみた。

昼間っから贅沢してみました。

店内は結構な賑わいです。
先客の料理でシェフは大忙し。
瓶ビールを呑んで待つ。
小瓶です。

コースのサラダを摘まんでいると、ようやく隣客の調理が終わったようだ。

鮑が手際よく鉄板で焼かれた。
日本酒といきたいところだが、昼なので白ワインにしてみた。
鮑を噛みながらのワイン。
うんめえ。
肝も堪らん。

焼野菜を挟み、メインのフィレステーキ。
ミディアムで焼いてもらった。
日本酒といきたいところだが、昼なので赤ワインにしてみた。
山葵を付けた肉を噛みながらのワイン。
うんめえ。

モヤシもさっぱりして美味しい。

〆のガーリックライス。
御替り分も作ってくれます。
虎ノ門と同じだ。

デザートはマンゴーシャーベット。

豪華なランチでした。

美味しゅうございました。

【さざんか】
新潟県新潟市中央区川端町6-53
ホテルオークラ新潟 3F

シーフードカレーイタリアン(みかづき)400
万代シティバスセンター2階にあるファストフード店。
新潟のソウルフード「イタリアン」で有名。

季節限定のシーフードカレーイタリアンをいただきました。
400円也。
太麺の焼きそばに辛口カレーが掛かっています。

発泡スチロールの深皿で提供。
見た目はチープだが、何気に旨い。
クセになる味ってやつだ。

【みかづき 万代店】
新潟県新潟市中央区万代1-6-1
万代シティバスセンター 2F

ミニカレーライス(万代そば)380
万代シティバスセンター1階にある立喰蕎麦処。
蕎麦よりカレーライスが名物である。
TVにも取り上げられるほどの人気だ。

逸る気持ちを抑えて券売機で食券を購入。
ミニカレーライス380円。
普通カレーライス470円。
大盛カレーライス550円。
ミニにしました。

真っ黄色のカレーライス。
大衆蕎麦屋にあるタイプ。
立喰蕎麦屋のカレーなので、これは正しい。

具は豚肉と玉葱のみ。
福神漬は盛り付けられている。

一口食べると旨くてスプーンが止まらない。
チト辛い大人のカレー。
大盛でもいけるね。

蕎麦も気になるが、また食べに来たい。

【万代そば】
新潟県新潟市中央区万代1-6-1
万代シティバスセンター 1F

天ぷらうどん(ポピーとよさか)300
県道沿いにあるゲームセンターの一角がフードコーナーになってます。
富士電機めん類自販機も完備されております。

天ぷらうどんにしました。
300円也。

天ぷらがでっけえ。
衣が多く、ちとオイリーやね。

つゆはしょっぱかった。

【ポピーとよさか】
新潟県新潟市北区内島見2545-2

海鮮丼(たかはし)1500
茶碗蒸し(たかはし)
小鉢(たかはし)
味噌汁(たかはし)
林檎ムース(たかはし)
狛江通りある鮨処。
慈恵医大第三病院の近く。

昼時にプラリと暖簾を潜った。
カウンター12席のみ。
昼間っから呑んでる客もいた。

ランチの海鮮丼セットをいただきました。
1,500円也。
お椀、小鉢、茶碗蒸し、デザート付。

小鉢は烏賊下足、これは🍶呑みたくなるね。

海鮮丼はネタが大きくシャリもたっぷり。
食べ応えがある。
鮪が旨かった。

お椀は海老頭とアラの味噌汁。

デザートは林檎ムース。

この内容で1,500円はCP抜群やね。

次回は、15貫握りセットにしよう。

【たかはし】
東京都狛江市和泉本町4-10-9

冷し中華(かくじつ家)800
狛江通りにある蕎麦処。

冷し中華をいただきました。
800円也。

具は叉焼、海月、若布、蟹蒲鉾、胡瓜、錦糸玉子。

麺はツルツルでノドゴシ滑か。

タレはまろやかな醤油味。

美味しゅうございました。

【かくじつ家】
東京都狛江市和泉本町4-1-14

ピザトースト(もりのうた)430
南郷にある木工房&茶房。

オープンテラスでピザトーストをいただきました。
430円也。
ドリンクセットにすると780円で80円お得。

チーズたっぷりで食べ応えがあった。

【もりのうた】
東京都西多摩郡檜原村南郷1215

レーズンパン小(たなごころ)180
雑穀入り野菜スープ(たなごころ)500
人里にあるパン屋さん、イートインもOK!
珈琲もあるぞ。

人里」は「へんぼり」と読む。

レーズンパン小と五穀入り野菜スープをテラスでいただきました。
パンは180円、スープは500円。

パンの外側は香ばしく、中はシットリ。

スープは滋味深い味わい。
体に良さそう。

【たなごころ】
東京都西多摩郡檜原村人里2100-1

和風スパゲッティ(森のホール)850
きぬ豆腐(森のホール)380
いかげそ揚(森のホール)480
数馬の湯に行きました。
入館料820円。

10時から入れます。
手ぬぐいを持参していなかったので、フロントで購入。
250円也。

朝風呂は気持ちがいいね。
温めの湯に浸かる。
露天風呂もあるぞ。

湯上りはビールをグィ~っといきたい
1階にあるレストランは11時から、それまでお休み処で待つ。

券売機で食券を購入するシステム。
ただしアルコールはフロアスタッフに口頭で注文、帰るときフロントで精算する。
ややこしいわ。

11時オープンと同時に雪崩れ込む。
きぬ豆腐380円、いかげそ揚480円、和風スパゲッティ850円の食券を購入。
御姐さんに瓶ビールをお願いする。

豆腐はたいしたことなかったが、いかげそが旨かった。
スパゲッティ、量少ね。

【森のホール】
東京都西多摩郡檜原村数馬2430
数馬の湯 1F

このページのトップヘ