風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

しらすとズッキーニのペペロンチーノ(Kan-KURA)1200
アイスクリーム(Kan-KURA)
チーズケーキ(Kan-KURA)
秋川沿いにあるカフェダイニング。
ランチはパスタとピッツアが夫夫3種類ぐらいあります。

しらすとズッキーニのペペロンチーノをいただきました。
1,200円也。

しらすがたっぷり。
さっぱりして美味しい。

ランチデザートを付けてみました。
300円也。
アイスクリームとチーズケーキのプレートです。
甘さ控えめで大人の味わいでした。

【Kan-KURA】
東京都あきる野市留原876−8

山菜(みちこ)
お通し(みちこ)
刺身蒟蒻(みちこ)400
天ぷら(みちこ)
手打ち二八そば(みちこ)1000
そばつゆ(みちこ)
薬味(みちこ)
西東京バス停留所払沢の滝入口から徒歩約50分の秘境にある蕎麦処。
晴天の下テクテク車道を歩いていった。
思っていたよりキツイ。
バス停からかなり登る感じ。

峠の茶屋は閉まっていた。
その茶屋近くに蕎麦屋がありました。
着いた時は汗びっちょり。
駐車場にはもう車が乗り入れていた。

店の前まで来ると、開店時間前だが御厚意で開けてくれた。
一番乗りじゃい。

古民家の雰囲気に癒されます。
御茶請に山菜が出てきた。
これはビールのアテにしよう。

まずはビールだ。
大瓶だ。
素晴らしく旨い。
麓から小一時間歩いてきた甲斐があった。
近くまで易易と車で来た連中には味わえないのだ。
お通しも旨い。

ビールお代わりとともに刺身蒟蒻をいってみる。
想像以上にでっかい。
プルプルの食感。
おっぱいみたいに柔らかい。

メインディッシュは手打ち二八そば。
限定10食。
千円也。
こちらは直ぐに売り切れちまうので、最初に注文していたのだ。
天ぷら付にしてみた。
+200円。
天ぷらはビールのアテに最高。
サクサクの食感で旨い。

蕎麦を手繰る頃にはかなり良い心持ちになっていました。
ズルズルと音を立てて一気に完食。

ごちそうさん。
美味しゅうございました。

【みちこ】
東京都西多摩郡檜原村小沢4063

カニチャーハン(香蘭飯店)1080
スープ(香蘭飯店)
羽村駅近く、市役所通沿いにある中華料理店。
店内はこじんまりとしていて、アッという間に満席になってしまった。
人気店です。

カニ炒飯をいただきました。
1,080円也。

蟹と叉焼が入ってます。
油っぽくはないが、チトしょっぱかった。

【香蘭飯店】
東京都羽村市五ノ神4-6-5

冷し中華(福佐家)600
羽村駅近く、市役所通沿いにある蕎麦処。
レトロで渋い佇まい。

冷し中華をいただきました。
600円也。

麺は細く柔らかい。
たれはさっぱりしてます。
全体的に優しい味わい。

【福佐家】
東京都羽村市五ノ神4-7-32

冷し中華(府中砂場)810
砂場の定番夏の逸品の中から冷し中華をいただきました。
810円也。

中華そばはないが、冷し中華はある。
こういう店の冷し中華は気合が入ってることが多い。

中太の中華麺のコシが凄いね。
冷たくて引き締まっております。
夏の逸品に相応しい旨さ。
海老も付いてて高級感あり。

具沢山だったので、大盛にすれば良かったな。

【府中砂場】
東京都府中市本町1-10-2

花いちらーめん(花いちもんめ)480
田無駅前ビル3階レストラン街にある和風らーめん店。

花いちらーめんをいただきました。
480円也。
メンマ抜きでお願いした。

昔ながらの味わい。
さっぱりして旨い。
呑んだ〆に良さそうだ。

【花いちもんめ 田無店】
東京都西東京市本町2-1-1
田無アスタ専門店街 3F

ポークカレー(いこい)450
西東京市役所田無庁舎1階にある食堂。
一般でも利用OK!
庁舎のメイン玄関が2階にあるので、なんとなく地下の感じがする。

10時30分からティータイム、カレーは11時から、11時30分から全メニューOK!

カレーが名物。
日替わりで2種類のカレーが用意される。
カレーはセルフサービス。
食べ放題は550円。
盛り切りは450円。
食べ放題は丸い白皿、盛り切りは楕円形の銀皿。
皿の形と色が違う。
ズルは出来ない。

盛り切りカレーにしました。
銀皿を受け取る。
本日のカレーは、「辛口ポークカレー」と「鶏肉と香味野菜のカレー中辛」

盛り切りでも2種類食べてもOK!
味が混ざるのがヤなので、辛口ポークカレーのみとしました。

まず米を皿に盛る。
食いしん坊なので、いっぱい盛ってしまう。

次にカレーソースをかける。
結構緩いので皿から零れないように慎重にかける。

最後に福神漬だ。
盛り切りなので、福神漬お代わりも許されないか?
李下に冠を正さず!
福神漬の所為で100円ちょろまかしたと思われるのもヤだ。

食べる前に大騒ぎとなってしまった。
カレーを前にすると思わず熱くなってしまうね。

食べてみたらそれほど辛くなかった。
普通。
豚肉と玉葱と人参。
人参をあまり入れないようにしたが、これだけ小粒だとしゃーないね。

意外と大盛だった。
なんとか食べきった。
もえあず以外は、もりきりでようがす。

【いこい】
東京都西東京市南町5-6-13
西東京市役所田無庁舎 1F

冷し中華そば(増田屋)800
狛江通沿いにある蕎麦処。
蕎麦・饂飩・中華・丼・定食がございます。

冷し中華そばをいただきました。
800円也。

具沢山で麺の量も多い。
食べ応え有りだ。

さっぱしてるのでツルツルといけちゃいます。

【増田屋】
東京都狛江市中和泉5-14-13

冷し中華ソバ(増田屋)900
福祉会館通沿いにある蕎麦処。
蕎麦・饂飩・丼がございます。
庶民的な雰囲気で落ち着きます。

冷し中華ソバをいただきました。
900円也。

具沢山で色鮮やか。
さっぱした味で美味しかった。

【増田屋】
東京都狛江市中和泉3-32-5

弁当(町田市庁舎食堂)500
御飯(町田市庁舎食堂)
味噌汁(町田市庁舎食堂)
町田市役所2階にある食堂。
一般でも利用OK!
ランチは11時から14時まで。

弁当をいただきました。
御飯・味噌汁付。
500円也。

本日のオカズは、豚しゃぶごまだれ&アジ竜田揚げ。
803kcal.

御飯は大・並・小から選びます。
並にしました。

弁当箱を開けるとフリカケが付いていました。
御飯大にしておけばよかったかも。

オカズがいっぱいで嬉しくなるね。
しかも美味しい。

竜田揚げの下にはマカロニがいっぱい敷き詰められていた。

野菜もいっぱいなのでバランスが良い。

この充実した内容でワンコインなのだ。

駅から遠かったが、また食べに来たい

【町田市庁舎食堂】
東京都町田市森野2-2-22
町田市役所 2F

このページのトップヘ