風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

煮込みおでん(寿屋)530
武蔵御嶽神社参道脇にある茶屋。
窓側の小上がりで休憩です。
客はまだ誰もいなかったので、のんびりした雰囲気。

煮込みおでんをいただきました。
530円也。

温かくて美味しかった。

【寿屋】
東京都青梅市御岳山152

お通し①(波浮港)
お通し②(波浮港)
お通し③(波浮港)
お通し④(波浮港)
里芋の煮っころがし(波浮港)680
秋刀魚団子野菜餡掛け(波浮港)890
牡蠣釜飯(波浮港)1780
牡蠣釜飯①(波浮港)
牡蠣釜飯②(波浮港)
牡蠣釜飯③(波浮港)
味噌汁(波浮港)
漬物(波浮港)
武蔵小金井駅南口徒歩5分の住宅街にある居酒屋。
伊豆大島と所縁がありそうだ。

店内はカウンターのみ。
女将さん独り。

まずはビールでスタートだ。
お通しだけで4品も出てきた。
小金井の野菜をいっぱい食べてもらいたい。
女将さんの優しさだ。
どれも美味しい。

里芋の煮っころがしをいってみる。
注文が入ってから作り始めるので、少々時間がかかる。
芋がでっかいので、ジャガイモと間違えてるのでは。
小金井の里芋はデカいらしい。
量もたっぷり。

鰯団子の野菜餡掛けをたのんだら、鰯が売り切れで秋刀魚となった。
刺身用の秋刀魚を団子にしてくれた。
骨は素揚げで1品サービスだ。
餡掛けは野菜たっぷりで優しい味。

御酒は鬼ころしを呑みました。
良い心持ちです。

〆は牡蠣釜飯にしました。
1,780円也。

女将さんが釜飯の食べ方を丁寧にレクチャーしてくれます。
オコゲの上手な作り方を教わりました。
ここでは教えてあげない。
波浮港で授業料を払おう。

牡蠣は小粒だが、いっぱい入ってる。
牡蠣の身は固くならず、米に牡蠣の旨みが染みてます。
めっちゃ旨い。

オコゲも完璧な仕上がり。

美味しゅうございました。

【波浮港】
東京都小金井市本町1-11-10

お通し(8番テーブル)100
和風オムレツ(8番テーブル)660
蛸のオーブン焼き(8番テーブル)680
和風パスタ(8番テーブル)780
武蔵小金井駅北口徒歩5分の処にある小さな洋風居酒屋。
カウンター8席しかなく、かなり狭い。
大将は『孤独のグルメ』原作者久住昌之さんの幼馴染。

まずは、ハートランドを呑む。
お通しは、ポテトサラダとクラッカー。
これがなんと100円なのだ。
安!

和風オムレツと蛸のオーブン焼きをいただきました。
ボリュームたっぷりで旨い。
しかも安い。

酒はいろいろ種類がある。
ワインがおすすめのようだ。
ハーフボトルの白を呑んでみた。
スペインのワインだ。
料理と合う。

〆は和風パスタにしてみた。
豚バラたっぷりで和風らしくない(笑)
さっぱりして旨かった。

帰りにポインカードを貰いました。
また来てみたい。

【8番テーブル】
東京都小金井市本町5-17-3
みどりやビル 1F

あこう鯛定食(なかみち)900
サラダ(なかみち)
東京卸売センタービル地下1階は食堂街になっております。
食堂は一般客の利用OK!

和定食なかみちの店頭では、弁当販売をしています。
店内に入ってみることにしました。
こじんまりとした造りです。

魚と料理を一品づつ自由に組み合わせる定食があります。
900円也。
サラダと生玉子はセルフサービスになってます。

あこう鯛+鮪&鰹刺身にしてみました。
10分ちょっとで出来ました。
待っている間に店内は満席状態。
人気店です。

刺身はいまいちだったが、あこう鯛が抜群に旨い。
人気なのも納得である。
平日の昼のみの営業です。

【なかみち】
東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル B1F
-36

ポテトサンド(サトヤ)550
東京卸売センタービル地下1階は食堂街になっております。
食堂は一般客の利用OK!

コーヒーサロンサトヤに入ってみました。
レトロで渋い雰囲気。

ポテトサンドをいただきました。
550円也。

パリジャンサンドと言うだけあって、フランスパンを使かってます。
耳が固くて食べにくいが、コツを掴めば大丈夫だあ。

ポテトサラダがギッシリつまってます。
マユネーズ味で美味しい。
ドライトマトがアクセントになっています。
見た目しょっぱそうだが、食べるとそうでもない。

珈琲との相性も抜群やね。

coffee salon Satoya
東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル B1F
--14

あこう鯛定食(橙)850
小鉢①(橙)
小鉢②(橙)
味噌汁(橙)
漬物(橙)
オヤジのオアシス、ニュー新橋ビルでランチです。
地下1階は飲食店がいっぱいで迷ってしまう。

喜代の向いの橙に入りました。
店内に誰もいないので卓上の呼び出しボタンを押す。

揚げ物は時間がかかるとのこと。
あこう鯛定食にしました。
850円也。

昼のピークタイムを過ぎていた所為か、小鉢を選ぶ間もなく、おばちゃんが運んできた。
焼きそばとマカロニサラダ。
メッチャ被ってるやん。

メインデッュのあこう鯛は、10分くらいで出来上がった。
予想していたより旨かった(失礼)

勘定は百菜で済ませた。

同じグループの店のようだ。

【橙】
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル B1F

ピラフ(エリカ)720
冷奴(エリカ)
サラダ(エリカ)
味噌汁(エリカ)
福神漬(エリカ)
プリン(エリカ)470
竹ノ塚駅西口近くにあるコーヒーハウス。
レトロな純喫茶って雰囲気。

ピラフをいただきました。
720円也。
冷奴、サラダ、味噌汁、福神漬付。

ピラフは小海老がいっぱい入ってます。
美味しいが、量がチト少ない。

デザートにプリンをいただきました。
470円也。
こちらはビッグサイズ。
甘さ控えめ。
美味しゅうございました。

【エリカ】
東京都足立区西竹の塚2-3-30

桜海老天そば(そば処)350
JR北千住駅常磐線上りホームにある立喰蕎麦処。

桜海老天そばを手繰りました。
350円也。

桜海老が香ばしい。
つゆによく浸すと旨い。

ぼそぼその蕎麦。
如何にも立喰らしくていい感じ。

つゆが美味しい。


【そば処 北千住2号店】
東京都足立区千住旭町42-1
JR北千住駅2・3番線ホーム

げそ天そば(そば処)360
JR北千住駅常磐線下りホームにある立喰蕎麦処。

げそ天そばを手繰りました。
360円也。

烏賊の足がいっぱい。
つゆによく浸すと旨い。

ぼそぼその蕎麦。
如何にも立喰らしくていい感じ。

つゆが美味しい。

【そば処 北千住1号店】
東京都足立区千住旭町42-1
JR北千住駅1番線ホーム

果実酢(蒼樹庵)
胡桃豆腐(蒼樹庵)
茸おろし和え(蒼樹庵)
子持ち鮎煮浸し(蒼樹庵)
松茸土瓶蒸し(蒼樹庵)
お造り(蒼樹庵)
金目鯛(蒼樹庵)
平政(蒼樹庵)
鮃(蒼樹庵)
鰆(蒼樹庵)
鮪(蒼樹庵)
黒毛和牛香り焼き摘み菜添え(蒼樹庵)
黒毛和牛(蒼樹庵)
摘み菜(蒼樹庵)
蝦夷鮑蒸し佐賀海苔餡(蒼樹庵)
蝦夷鮑(蒼樹庵)
車海老・松茸天麩羅(蒼樹庵)
赤貝酢味噌(蒼樹庵)
松茸御飯(蒼樹庵)
松茸御飯①(蒼樹庵)
松茸御飯②(蒼樹庵)
松茸御飯③(蒼樹庵)
赤出汁(蒼樹庵)
香の物(蒼樹庵)
栗羊羹(蒼樹庵)
水菓子(蒼樹庵)
抹茶(蒼樹庵)
干菓子(蒼樹庵)
京王プラザホテル本館2階にある懐石料理店。
料亭をイメージしているため、高級感がございます。

懐石料理ひすいをいただきました。

[先付け]胡桃豆腐、生鮭子柚香漬け(➡茸おろし和えに変更)、子持ち鮎煮浸し
[椀盛り]松茸土瓶蒸し
[お造り]金目鯛、平政、鮃、鰆、鮪
[鉢 肴]黒毛和牛香り焼き 摘み菜添え
[蒸し物]蝦夷鮑磯蒸し 佐賀海苔餡
[油 物]車海老 松茸の天麩羅
[留 肴]赤貝 菊花 胡瓜 若布の合い混ぜ 辛子酢味噌
[食 事]松茸釜炊き御飯 赤出し 香の物
[水菓子]栗羊羹 葡萄 林檎

苦手な食材は変えてくれました。

料理が美味しいと御酒も旨く感じます。
上喜元を呑んで上機嫌でございます。

【蒼樹庵】
東京都新宿区西新宿2-2-1
京王プラザホテル 本館2F

このページのトップヘ