風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

果実酢(蒼樹庵)
胡桃豆腐(蒼樹庵)
茸おろし和え(蒼樹庵)
子持ち鮎煮浸し(蒼樹庵)
松茸土瓶蒸し(蒼樹庵)
お造り(蒼樹庵)
金目鯛(蒼樹庵)
平政(蒼樹庵)
鮃(蒼樹庵)
鰆(蒼樹庵)
鮪(蒼樹庵)
黒毛和牛香り焼き摘み菜添え(蒼樹庵)
黒毛和牛(蒼樹庵)
摘み菜(蒼樹庵)
蝦夷鮑蒸し佐賀海苔餡(蒼樹庵)
蝦夷鮑(蒼樹庵)
車海老・松茸天麩羅(蒼樹庵)
赤貝酢味噌(蒼樹庵)
松茸御飯(蒼樹庵)
松茸御飯①(蒼樹庵)
松茸御飯②(蒼樹庵)
松茸御飯③(蒼樹庵)
赤出汁(蒼樹庵)
香の物(蒼樹庵)
栗羊羹(蒼樹庵)
水菓子(蒼樹庵)
抹茶(蒼樹庵)
干菓子(蒼樹庵)
京王プラザホテル本館2階にある懐石料理店。
料亭をイメージしているため、高級感がございます。

懐石料理ひすいをいただきました。

[先付け]胡桃豆腐、生鮭子柚香漬け(➡茸おろし和えに変更)、子持ち鮎煮浸し
[椀盛り]松茸土瓶蒸し
[お造り]金目鯛、平政、鮃、鰆、鮪
[鉢 肴]黒毛和牛香り焼き 摘み菜添え
[蒸し物]蝦夷鮑磯蒸し 佐賀海苔餡
[油 物]車海老 松茸の天麩羅
[留 肴]赤貝 菊花 胡瓜 若布の合い混ぜ 辛子酢味噌
[食 事]松茸釜炊き御飯 赤出し 香の物
[水菓子]栗羊羹 葡萄 林檎

苦手な食材は変えてくれました。

料理が美味しいと御酒も旨く感じます。
上喜元を呑んで上機嫌でございます。

【蒼樹庵】
東京都新宿区西新宿2-2-1
京王プラザホテル 本館2F

先付(紋屋)756
うに(紋屋)1944
松茸土瓶蒸し(紋屋)2700
車海老天麩羅(紋屋)2160
のどぐろ(紋屋)6480
松茸土鍋御飯(紋屋)2916
松茸御飯(紋屋)
赤出汁(紋屋)
漬物(紋屋)
先付に数の子が入っていました。
今日は出だしからいい感じだ。

うに、松茸土瓶蒸し、車海老天麩羅、のどぐろを肴に呑む
賀義屋冷やおろし。
料理が良いので酒も進んでまう。

〆は松茸土鍋御飯。
美味しゅうございました。

【紋屋 府中店】
東京都府中市府中町1-8-12
キャッスルプラザ府中 B1F

お通し(バサラ)
生牡蠣三種盛(バサラ)1580
牡蠣のクラムチャウダー(バサラ)680
牡蠣のアヒージョ(バサラ)780
パン(バサラ)
仙鳳趾3L×2(バサラ)1960牡蠣の土鍋御飯(バサラ)1280
肌寒くなってくると牡蠣が恋しくなってきます。
と言う訳で久々の牡蠣BASARAです。
オイスターマスター横川さんは、お休みだった。
チト残念。

今日のお通しは牡蠣のオムレツ。
なかなかやるなって感じ。

生牡蠣三種盛りは外せないね。

牡蠣のクラムチャウダー、牡蠣のアヒージョを続けていってみる。
アヒージョはパン付。
チトしょっぱかった。

三種盛で旨かった、仙鳳趾を3Lで2個いってみる。
大きさが違うと味も様変わり。
3Lは、ねっとり濃厚な味わいである。

〆は牡蠣の土鍋御飯にしてみた。
1,280円也。
カセットコンロで目の前で仕上げます。

20分くらいでコンロの火を止めた。
3分蒸らす。

牡蠣の旨みが米に染みて抜群に旨い。
〆に最高やね!

【牡蠣 BASARA】
東京都府中市宮西町1-15-5
関野屋ビル 101

鍋焼饂飩(清庵)1455
清庵では、蕎麦より饂飩が好きだ。

特に寒い時期は、鍋焼饂飩がいいんだよね。
1,455円也。
チト高いけど、具沢山なのだ。

玉子は茹で玉子と出汁巻玉子の二種類。
蒲鉾も紅白の二種類。

具が多いので、半ライスを付けると丁度良い。
腹いっぱいで、体が温まるね。

【清庵】
東京都府中市宮町1-22-1

ピラフ(タンネ)750
サラダ(タンネ)
プリン(タンネ)550
市川駅北口から徒歩1分の雑居ビル3階にあるコーヒーショップ。
「タンネ」とはドイツ語で「樅ノ木」のこと。
フードメニューが充実しております。

ピラフをいただきました。
750円也。
ミニサラダ付。

具はベーコンとシメジとミックスベジタブル。
ピラフ自体の味は悪くないが、苦手の人参がいっぱい入っていて参った。
子供じゃないが、ミックスベジタブルの人参のガリっとした食感がダメなのだ。
めっちゃブルーやね。

デザートはプリンにしました。
550円也。
旨過ぎて、頬っぺた落ちたかと思った。
付け合わせの桃もイイ。
最高やね。
すっかり上機嫌。

終わりよければ全て良しだ。

【TANNE 本店】
千葉県市川市市川1-6-14
カネコビル 3F 

ナポリタン(リプトン)980
サラダ(リプトン)
スープ(リプトン)
ソフトクリーム(リプトン)
東京卸売センタービル地下1階は食堂街になっております。
食堂は一般客の利用OK!

喫茶リプトンに入ってみました。
レトロで渋い雰囲気。
禁煙席は無い。
広い席に座ろうとしたら、狭い席に誘導された。
全然客がいないのに。。。

昔ながらのナポリタンをいただきました。
980円也。
珈琲か紅茶付。

まずミニサラダが出てきます。
次にスープが出てきます。
その次にナポが出てきます。

昔ながらの喫茶店の味。
結構食べ応えがあった。

食後に珈琲と共にソフトクリームが出てきました。
12時までのサービスとのこと。

もう席のことなど気にならなくなりました

LIPTON
東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル B1F
-49

ナポリタン(マーブル)900
東京卸売センタービル地下1階は食堂街になっております。
食堂は一般客の利用OK!

喫茶マーブルに入ってみました。
レトロで渋い雰囲気。
禁煙席は無い。

セットメニューからナポリタンをいただきました。
900円也。
珈琲か紅茶付。
カフェオレは50円増し。

昔ながらの喫茶店の味。
結構食べ応えがあった。

Marble
東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル B1F
-18

朝食(京王プレッソイン)
コンソメスープ(京王プレッソイン)
京王プレッソイン五反田に泊まりました。
五反田駅に近いので便利です。

朝食は無料サービス!
1階の食堂でセルフサービス。

パン3種類。稲荷寿司。サラダ。茹で玉子。ウインナー。コンソメスープ。
珈琲。紅茶。ジュース。
思ったより充実しています。

コンソメスープが旨かった。

【PRESSO INN GOTANDA】
東京都品川区西五反田2-17-12

醤油中華そば(きみはん)750
五反田駅ガード下にある中華そば屋。
つけめんTETSU系。
呑んだ後、〆に寄ってみた。

中華そばの醤油にしました。
750円也。
メンマ抜きでお願いした。

鶏ガラ・豚ガラをベースに数種の煮干しと本枯れ節で仕上げたコクのあるスープ。
煮干しのエグミが全然なく優しい味です。

呑んだ後にピッタリ。

【きみはん】
東京都品川区東五反田2-1-1

お通し(やぎ)
韮玉(やぎ)
烏賊大根(やぎ)
10年以上前、呑み友に二軒目か三軒目で連れて行ってもらった。
かなり酔っぱらっていたので、店名と正確な場所は記憶にない。
夜遅くだったこと、武蔵小山駅近くだったこと、女将さんにカニチャーハンを作ってもらったこと、店内に女子プロレスのポスターが貼ってあったことは印象深かったので覚えていた。

『吉田類の酒場放浪記』を見て、10年以上モヤモヤしていた店が、やぎであることを確信した。
懐かしくなったので久々に訪ねてみた。

開店一番乗りじゃい。
女将さん独りだった。
店内は女子プロレスと歌手のポスターがいっぱい貼ってあります。
芸能事務所か(笑)

カウンターの上には、大皿料理が10皿くらい並んでおります。
旨そう。

まずは、ビールだ。
瓶しかない。
のおぷろぶれむだ。

お通しは、スパゲティサラダ。
これめっちゃ瓶ビールに合う。
量もけっこうある。

大皿から、韮玉と烏賊大根をお願いする。
値段はわからない。(定番メニューは値段表示あり)
電子レンジで温めてくれます。
お燗も電子レンジ。

お袋の味ってやつだ。
泣かせる味。
量もたっぷり。

カニチャーハンはメニューに無かったが、あったとしても腹がきつくて食べられない。

燗酒2本呑んだら、いい心持ちでお腹いっぱい。

勘定は2,900円だった。
安い!

女将さんの第一印象は強面だが、話をすると優しいので大丈夫だ。

【やぎ】
東京都品川区小山4-4-16

このページのトップヘ