風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

三色フライ定食
目黒駅と恵比寿駅の中間にあります。
歩いていくと腹ごなしにちょうど良い距離。
三色フライ定食を食べました。
ヒレ・貝柱・海老の三色です。
衣がサクッという感じで歯ざわりが良く、ほんのり香ばしい。
ナメコ汁も美味しかった。
パクッと食べてしまいましたが、変にもたれず心地いい満腹感です。

【とんかつ天津】
東京都目黒区三田2-8-1

雛手鞠
お椀
茶碗蒸し
新百合ヶ丘駅南口から程近い和食の店です。
店構えが仰々しくなく、店内は落ち着いた雰囲気です。

雛手鞠にお碗と茶碗蒸しを付けてみました。

手鞠は蟹・松茸・鱧・錦糸玉子・赤貝・茗荷・甘海老・間八・鮪・烏賊&海胆・春子・帆立の12球です。
彩りが楽しい。
お碗と茶碗蒸しは出汁が良く美味しかった。

【古窯】
神奈川県川崎市麻生区上麻生1-7-14

菜かむら(醤油)
橋本駅南口のメインストリートから
ちょっと中に入ったところにあります。

今味の醤油の細麺を食べました。

スープは魚介系でコクがあります。
麺はツルツルしていて美味しい。
チャーシューは柔らかくサッパリ目で
魚介スープとマッチしておりました。
今味バージョンですが、
ホウレン草とナルトが古風さをかもし出しています。

【麺や 菜かむら】
神奈川県相模原市橋本2-8-12

帆立あられそば
タマタカミナミにある本物の手打ち江戸蕎麦の店です。
帆立あられそばを食べました。
帆立とベビーホタテを素揚げしているので香ばしい仕上がりです。
オツユに帆立の出汁が加わり美味しい。
ベビーホタテの食感がプリッとしていて楽しい感触、
最後の一粒も残すまいとレンゲで何度も確認いたしました。

【一香庵】
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C 南館6F

スーパー特天丼
八王子南口とちのき通りと子安公園通りの交差点にある和食処です。

日本一大きい天丼と謳われている「スーパー特天丼」を食べました。

待っている間にも海老の香ばしい匂いが漂ってきます。
大きいだけあって揚げるのに時間が掛かっているようです。

しばらくしてスーパー君と御対面です。
正直おったまげました。
丼からはみ出て味噌汁の御碗まで達しております。
海老というより龍といった感じです。
味噌汁の蓋を取るには海老天をかなり食べないといけません。

天然物のシータイガーは味が良かった。
でも天麩羅の衣が厚くやや硬いので、途中で飽きてしまいました。
ただ、揚げるのにはかなり技術が必要だと思います。

自分としては、スーパー鬼殻焼を食べてみたい。

【輝林屋】
東京都八王子市子安町3-4-1
第3宮田ビル 1F

盛り合わせフライ定食
新丸ビル5階にとんかつを食べに行きました。
ランチに「盛り合わせフライ定食」を注文です。
世界最大級天然車海老フライとヒレカツのsetになっています。
ヒレカツは小振りのものを三つにカットしてあるので食べやすい。
サッパリとした味です。
海老フライは30cm超の特大サイズです。
その悠々たる姿に思わず惚れ惚れとしてしまいました。
付け合せのタルタルソースに付けて食べるともう堪りません。
油っぽくなった口を濃厚な赤出汁がリセットしてくれました。

【かつ吉 新丸ビル店】
東京都千代田区丸の内1-5-1
新丸ノ内ビルディング 5F

つけとろ二種
祐天寺駅西口近くにある手打ち蕎麦店です。
BGMにクラッシックが流れ、照明は暖色系なので雰囲気は純喫茶です。
蕎麦は、せいろ・十割・ごぜんの三種類あります。
つけとろ三種を食べたかったのですが、生憎「ごぜん」が売切れ御免とのこと。
やむなくつけとろ二種に変更致しました。
ちなみに「せいろ」は二八蕎麦、「ごぜん」は蕎麦の実の芯だけ使用した更科蕎麦です。
右がせいろ、左が十割と説明を受けました(多分)が、すぐにどっちがどっちだか解らなくなってしまいました。
食感が二八の方がヤヤツルで、十割がヤヤボソといったところでしょうか。
どちらも美味しいことに違いは無い。
けど、やっぱりごぜんも食べてみたい!

【大むら】
東京都目黒区五本木1-13-14

すきやき定食(ランチ)
茶碗蒸し
恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にある高級和食店です。
ランチのすき焼き定食と茶碗蒸しを食べました。
ランチといっても高級店なので、お値段はそれなりにします。
すき焼きが鍋に綺麗に盛り付けられて出てまいりました。
割り下が甘すぎず辛すぎず、肉・野菜とも美味しゅうございます。
茶碗蒸しは、固まりきっておらず具の多い碗ものといった感じです。
味・色彩に優れた一品でした。

【吉祥 恵比寿店】
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー 38F

らーめん亭
餃子(らーめん亭)
らーめん(醤油)と焼餃子を注文しました。

餃子の仕上がりに合わせてラーメンを作ってくれました。
スープは甘めです。
麺はツルシコでなかなかのもの。
ウズラ玉子が嬉しい。

焼餃子はニンニクが入っていないので、
イマイチ物足りない。
羽根の部分は、妙に油っぽいので無いほうが良かった。

メンマの仕込み中だったのか、カウンター越しにメンマの匂いが
押し寄せて来るのには参ってしまった。

【らーめん亭】
東京都目黒区柿の木坂1-30-9

じゃこ御飯・三品うどん
目黒通り沿いにある手打ちうどんの店です。

三品うどんにじゃこ御飯を付けました。
三品とは、揚げ玉・油揚げ・若布です。
海苔と蒲鉾も付いていたので「五目うどん」でも良いのでは(余計な御世話)

汁はイリコ出汁がかなり効いています。
ちょっとしょっぱかった。
うどんは太目でモチッとしています。
三品のうち油揚げは小さくて味もイマイチ。
番外の蒲鉾が結構良い味してました。

【こんぴら茶屋】
東京都品川区上大崎3-3-1
坂上 ビル 1F

このページのトップヘ