風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2006年05月

貝類盛込み
町田駅からすぐ近くにあるビルの地下1階にある店です。
座敷が掘り炬燵式なので楽な姿勢で食事ができます。

貝類盛込み寿司をつまみました。

貝の種類はそんなに多くないですが、貝好きにはこたえられない盛込みです。
貝としゃりの間に海苔が挟んであり、軍艦巻きとは違う食感で美味しいぞ。

【いろは寿司】
東京都町田市原町田6-10-17
萩原ビル B1F

天麩羅饂飩
とろろせいろ
天麩羅饂飩を食べました。
有機栽培小麦を井戸水で打った饂飩はツルッとして美味しいです。
おツユも鰹出汁で辛すぎず甘すぎず饂飩に丁度良く
柚子の香の効いたサッパリとした仕上がりでした。
天麩羅は海老・烏賊・きす・茄子・獅子唐で豪華です。
腹一杯になり満足しました。

とろろせいろを注文しました。
とろろとそばが良い相性で、
ツルッツルッとあっと言う間に食べてしまいました。
そばの大盛はできず、追加するシステムになっています。
とろろと一緒にそばつゆを全部使ってしまったので、
せいろを追加注文しました。
こちらもなかなかいけます。
そばの量はそれぞれ極端に少ないわけではないので、
結構腹一杯になりました。
ただ値段が高いので、
食後にこれなら寿司を食べたほうが良かったかも。。。
と考えてしまいます。
そばで腹一杯になることが野暮なんでしょうけど。

【車家】
東京都八王子市越野3-10

かに釜飯
釜飯、焼き鳥、他酒のつまみが充実しています。
カニ釜飯、ねぎま、アスパラベーコン巻き、ウズラの玉子串焼き、山芋磯辺揚げをいただきました。
串焼きはどれも良かったのですが、特にウズラの玉子は半熟のものを焼いているのか、風味があり美味しかったです。
肝心の釜飯ですが、カニ肉があまり上等でなくイマイチでした。
駅に近いこともあって客は、サラリーマン、家族連れなどさまざまです。

【鳥はな 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-1-5
ザ・スクエア 1F

ニラ・ニンニク入り
餃子専門店だけあって美味しくて値段も安いです。
ニンニク入りとニンニクなしを選ベます。
ニンニク入りでもそれほど強烈ではないですよ。
皮は薄くパリッとしていて香ばしい仕上がり。
ビールのつまみとして最強です。

【大石餃子団】
東京都目黒区自由が丘1-12-3
第二元太ビル 2F

じゃこ天うどん大盛手打ちうどんの店です。
うどんは細麺ですがモチモチツルツルでコシがあります。
つゆの色は薄いですが、醤油が利いているパンチのある味。
種物の種類はあまり多くありません。
今回は、じゃこ天うどん大盛をいただきました。
じゃこ天は、注文してから揚げていました。
つゆのしょっぱさとじゃこから出る旨みが合わさり美味しいです。
大盛にしたのでうどんもすごい量でしたが、最後まであきることなく食べれました。

けんちんうどん(大盛)
季節限定(10月〜3月)のけんちんうどんの大盛を食べました。
大根・牛蒡・里芋・豆腐など具沢山の田舎風うどんです。
おツユは、やや醤油を抑え野菜の風味を活かしたハートウォーミングなテイストです。

じゃこ天ざるうどん大盛
夏はやっぱりざるうどんです。
じゃこ天ざるうどんの大盛を食べました。
うどんつゆはややしょっぱめ。
ゆでキャベツがアクセントになっていて涼味満点。
揚げたてのじゃこ天が香ばしい。

【きねや】
東京都八王子市上柚木1779-1

かに釜飯
東横線のガード下にある店で、時折電車が通る音がします。
都立大学駅のすぐ隣なので便利です。
かに釜飯・なめこ汁・冷奴・ねぎま・しし唐の串焼きを頼みました。
釜飯が出来るまで、ビールを飲んでいました。
つまみで頼んだ焼き鳥は肉の味がうすく感じられました。
注文してから40分ぐらいでようやく釜飯が出来上がりました。
釜飯も非常に味がうすく、ややものたりない感じでした。

【鳥半】
東京都目黒区中根1-5-2
トリツフードセンター 2F

ピザトースト
ピザパイではなくピザトーストが食べたいという時がありますよね。
チーズのこんがり焼けた匂いが、たまりません。
チーズはコクがあるけれどもしつこくない良い味わい。
店の名前は変わっていますが、店内は落ち着いた雰囲気です。

【珈琲館 紅鹿舎】
東京都千代田区有楽町1-6-8
松井ビル 1F

ハンバーグ2階にいくための階段がミシッミシッと音をたててくれます。
これもこの店の演出なのでしょうか。
店内もどことなく昭和の時代を感じます。
料理も昔風で、ハンバーグは注文すると奥の厨房からパンパンと作っている音が聞こえてきます。
付け合せの野菜も多く体に良さそう。
雨の夕方に行くとさらにノスタルジックな気分が味わえます。

カキフライ
カキフライを食べました。
大粒のカキが5個もゴロ〜ンと鎮座しております。
衣の色がチョイト濃いが、カキは調度良い火の通り具合であった。
身はミッチリと凝縮されていて食べ応えあり!
結構な値段ですが、ボリュームもなかなかのもの。

海老フライ(三澤堂)
エビフライを食べました。
特大の海老が2尾ド~ンと鎮座しております。
海老好きには堪らないね。

【三澤堂】
東京都目黒区鷹番3-6-20
三澤荘 2F

板さんおまかせにぎり
二子玉川の高島屋に買い物へ行ったついでにすしをつまみました。
11時の開店前なのにもう並んで待っている人がいます。
自分も並びましたが、どんどん列に人が加わってきます。
平日のためかご婦人方のグループが多い。
待っている皆さんから、「さあ寿司を食うぞ!」との意気込みがビシビシ伝わってきました。

開店になり店内に案内されると、活気が凄いんです。
下の階ではニコタママダムがのんびり買い物をしているのに、このエリアは店の人の威勢の良さもさることながら、客が超ノリノリなんです。
お好みで注文する人も多いのですが、左隣の席では先ほど注文したものがまだ来ていないのに次々と注文をしておりその迫力に圧倒されました。

自分は「板さんおまかせにぎり」を注文しました。
値段の割りに豪華さがあり、「おお、やるな!」と期待デス。
右隣の年配のご婦人も同じものを食べていました。
1人前でも結構なボリュームなのですが、ご婦人もペロリと完食していました。
自分の苦手なイクラは外してもらいました。
通常はイクラが付いているようです。
ネタはまずまずの味。
ただ、自分の期待しているウニがあまり美味しくなかったので、
ちとガッカリ。

並んで食べるほどではないように思います。

【寿司の美登利 玉川店】
東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋 6F

カニチャーハン
四川料理の店なので辛い料理が目立ちますが、ここのカニチャーハン結構気に入っています。
単品で食べてもいいし、麻婆豆腐でビールを呑んだ後に食べると、辛いものと比べて優しい味なのでほっとします。
カニと一緒にシラスも入っているので香ばしい味わいになっています。

担担麺
テーブルと椅子がバンブー模様になっていました。
定番の担担麺を食べました。
胡麻がたっぷりなので、辛くなくマイルドな味わい。
青梗菜も瑞々しく美味しいです。
麺は細いですが、コシがあります。

【吉華 自由が丘店】
東京都目黒区自由が丘1-26-8
フリーダムビル 3F

ミソラージャンセット
九州らーめんという割りには、
トンコツ臭くなく食べやすいです。
ここは、ミソラーメンが名物ですが、辛味のミソラージャンにするとさらにグレードアップ!
テーブル備え付けのおろしニンニクをトッピングするとコクが出てさらに美味しくなり、
汗だくだく!!
具がモヤシだけなので、餃子を一緒に食べるとバランスが良くなります。
餃子(6個)はジャンボサイズなので、半ライス+半餃子(3個)のセットがオススメです。

餃子
餃子定食ジャンボ餃子を食べました。
普通の1.5倍ぐらいの大きさの餃子が6個なので、9個ぐらいのボリュームがあります。
でも野菜が一杯なのでベリィヘルスィです。
大蒜が入っていないのでサッパリ風味。
御飯のオカズに最適です。
お土産もあるぞ!

【九州ラーメン桜島 京王店】
東京都八王子市明神町4-7-4

海鮮醤油味
ベーコンとポテトのポタージュ
ナポリタン
ガーリックトースト
カキの唐辛子トマトソース
海老とイカのペペロンチーネ(大盛)
海鮮醤油味とベーコンとポテトのポタージュを食べました。
ポタージュはベーコンの出汁が効いていて濃厚な味です。
海鮮醤油味は和風テイストでサッパリしています。
海老・烏賊・蛸・帆立・浅蜊、海の幸が豊富で美味しい。

ナポリタンを食べました。
トマトケチャップ控えめのマイルドな味に仕上がっています。
海老・烏賊の海の幸もありの具沢山です。
ハムとかウインナーといったチープな方が好みなのですが、ベーコンが贅沢に一杯入っています。
たまに食べたくなる一品です。

テーブルとカウンターが木目調になっていました。
メニューも少し変更していました。

ガーリックトーストとカキの唐辛子トマトソースを食べました。
ガーリックトーストは、麺が茹で上がるまでの空腹を癒すのに絶好の一品です。
唐辛子トマトソースは昨シーズンとは異なり最初から麺に絡めてありました。
こちらの方が麺とソースの配分を考えながら食べる心配がなくなりよかたい。
ソースも進化しており美味しくなっていました。

ここは、麺を茹でたてで食べさせてくれます。
大盛にすると結構な量になるのですが、麺自体が美味しいので意外にスルっと食べちゃいます。

ペペロンチーノをここでは、なぜかペペロンチーネといいます。

メニューも種類が多いので、いろいろ試してみるのも良いかも。。。

【TOSCANA 武蔵小山総本店】
東京都品川区小山3-26-9

八王子らーめん
野猿街道にあるラーメン屋さんです。
スープは鶏がらでとった醤油味で、サッパリしています。
麺は細麺でスープとよく絡みます。
チャーシューは柔らかく美味しいです。
一枚単位でトッピングできるので、オススメします。
スープが無くなり次第閉めてしまいます。
昼に食べにいったほうが無難です。

葱チャーシュウ(らーめん一)
ネギチャーシュー玉子入りを食べました。
チャーシューはスープに浸すとトロトロになり、葱との相性も抜群です。
チャーシューは大3枚。
煮玉子はシミシミになっていて美味しいです。

【らーめん一】
東京都八王子市下柚木531-28
マンションモーリエ 1F

上生姜焼き
駒沢通りにあるとんかつ屋さんです。
夜9時半までやっているので、急に食べたくなった時に便利です。

この店のオススメは、生姜焼きです。
甘いタレが肉によくなじんでおり、ゴハンに合います。

親仁さんが、丁寧に作ってくれるので皆じっくり出来上がるのを待っています。

【かつ政】
東京都世田谷区深沢4-36-15

オムライス
橋本に昔からある洋食屋さんです。
ランチタイムはすごく込み合います。
ランチメニューは種類が豊富ですが、オムライスがこの店のイチオシです。
ケチャップライス・玉子・ソースのバランスが良く、ボリュームはありますが、
いつもあっという間に食べちゃいます。
ミニサラダも付いています。

【TIFFA】
神奈川県相模原市橋本6-7-7

和牛ハンバーグ
黒毛和牛のハンバーグを食べました。
黒胡椒が効いています。
肉の割合が多いためひき肉のステーキといった味わい。
食べ応えありの大人のハンバーグでした。

カキフライ
カキフライ+ライス+味噌汁を食べました。
カキは小粒で10個です。
カラっと揚がっていて、タルタルソースをつけて食べると美味しい。
付け合せのポテサラも泣かせる味。
味噌汁は豆腐と葱のシンプルなものでした。

【ヤナギヤ】
東京都目黒区目黒本町3-5-15

ヒレ生姜焼アップ
ヒレ生姜焼き定食
ヒレ生姜焼き定食をいただきました。
ヒレだけにサッパリしていますが、カラシを付けて食べると刺激的&衝撃的な旨さです。
まいう〜っ!

【美さき】
神奈川県相模原市橋本6-8-7

にぎり十貫(ランチ)
団地の商店街にあるお寿司屋さんです。
靴を脱いで店内に入るシステムなのでアットホームな雰囲気。
ランチタイムは、かなりおすすめ。
ランチに、にぎり十貫をつまみました。
ランチだけにネタは極上とはいきませんが、中の上レベルのものを出してくれます。
シャリが大きめで美味しいので満足度UP!
懐に優しいのも嬉しい。

刺身定食(ランチ)
刺身定食は、刺身の種類も多いし小鉢も付いているので、満足度高レベルです。

【政】
東京都八王子市南大沢5-14-4-5
三徳プラザ商店街

車海老と蟹チャーハン店内に入ると吹き抜けになっており、厨房がガラス張りで作っているところが見えます。
演出に凝っている感じ...

車海老と蟹のチャーハンを食べましたが、蟹が殻のついたままなので、手は汚れるし食べにくいです。
スープはついていません。
料理は美味しいですが、金額がどれも高め。

あわびつゆそば
あわびのつゆそばをいただきました。
“つゆそば”というだけあって、おつゆがすごく美味しいです。
あわびの出汁プラス椎茸の甘露煮が良いバランスで溶け合っておりコクがありました。
麺は小麦の香ばしさが出ており、量もあったので食べ応えありの一品でした。

海鮮焼きそば
ランチに海鮮焼きそばを食べました。
ランチにはスープとデザートが付いてきます。
今日のスープは玉子スープでした。
焼きそばの具は、海老・イカ・ホタテ・ツブ貝の海鮮と白菜・ブロッコリー・木耳などの野菜です。
麺は極細です。
油で揚げられている部分と中央部の油に接していない部分があって、2つの味わいが楽しめ美味しい。
デザートは杏仁豆腐でした。

【大鴻運天天酒楼】
東京都目黒区鷹番1-1-7

ヒレステーキ丼
ランチにヒレステーキ丼を食べました。
1階が鉄板焼きコーナーです。
コの字型のカウンターで目の前で作ってくれます。
ヒレ肉ですが濃厚な味なので、食べ応えありの一品です。
お好みで半熟玉子がついてきます。
昼からゴージャスな気分になりました。

【人形町今半 人形町本店】
東京都中央区日本橋人形町2-9-12

このページのトップヘ