風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2006年12月

上天ぷらそば
開店直後に入店しましたが、ほぼ満席状態です。
上天ぷらそばを食べました。
とにかく、海老がデカイ!
上なので車海老の贅沢な天ぷらです。
おつゆも柚子の香りがしており美味です。
ただ、ちぃいと蕎麦の量が少なかった。
なので後半戦は海老天だけになってしまいました。

【尾張屋 本店】
東京都台東区浅草1-7-1

すき焼丼
246沿いにあるロイヤルホスト東京総本部御膝元の支店です。
季節の和風膳、すき焼丼を食べました。
鋤焼御膳より食べやすくなっています。
丼を掻っ込む分、男らしさをアピールした仕上がりになっています。
デザートのスィートポテトで女らしさも演出した欲張りなメニューです。

鋤焼御膳
季節限定特別メニューの国産黒毛和牛鋤焼御膳を食べました。
肉と野菜のバランスが良いです。
鋤焼なので味付けはやや甘めになっております。

【Royal Host 桜新町店】
東京都世田谷区桜新町1-34-6

支那そば
餃子
町田駅西口にあるラーメン専門店です。
入り口左手に食券売機があります。
支那そばと餃子の食券を購入しました。
スープは魚出汁の和風テイストです。
と言っても魚臭くないにもかかわらずコクがあります。
麺はストレート麺です。
硬めに茹でてもらいました。
チャーシューはすごく柔らかいです。
支那そばは全体的にバランスが良かった。
餃子は安くて美味しいです。

【やまいち】
東京都町田市森野1-36-8

うな丼梅
駒沢公園通りにある鰻専門店です。
テーブル1卓と小上がり2卓の小さい店です。

うな丼は松・竹・梅・特上の4段階あります。
レベル3の梅を食べました。

丼が大きくて持つのにやや重いです。
タレはさっぱりしており、鰻は香ばしく旨かった。

【駒沢 宮川】
東京都世田谷区駒沢5-16-9

熊本ラーメン
野猿街道にある熊本ラーメンの店たい。
ラーメンば注文したと。
麺を固めに茹でんしゃいと言ったばい。
スープは熱々で豚骨系ですが、臭みが無く食べやすいです。
胡麻があるので香ばしい風味です。
チャーシューは口の中でとろけました。
旨かあ。

【分田上】
東京都八王子市下柚木321-1

エビ天そば
学芸大学西口商店街にある蕎麦店です。
ビルの地下1階にあります。
店内は細長い造りです。
エビ天そばを食べました。
丼が大ぶりで蕎麦も一杯入っています。
おツユはやや辛めで細めの蕎麦に良くあっていました。
エビ天2本に春菊の天ぷらが付いていました。

【丸はし 総本店】
東京都目黒区鷹番3-19-5-B1F

バラエティランチ
権之助坂にある洋食の店です。
グルメ漫画に出てきそうな店名なので「ちょっとヤバイんじゃないかあ」と心配しましたが、大丈夫でした。

バラエティランチを食べました。

ハンバーグ、ポテトフライ、若鳥の龍田揚げ、カニクリームコロッケ、オムライスがワンプレートになっています。
これにサラダとカップスープとドリンクが付きます。

味はまずまずですが、量がそれこそビッグでした。

Bigchef 目黒店
東京都目黒区下目黒1-2-22
セザール目黒 1F

ラーメン
秋川街道にあるラーメン専門店です。
醤油味オンリーの八王子系ラーメンです。

直球勝負でラーメンを食べました。

八王子系だけあって玉葱の微塵切りが入っています。
スープは色が濃く味も甘めです。
麺は固めに茹でてもらいました。
シコシコしてなかなか美味しいです。

【みんみん】
東京都八王子市楢原町437-1

うな重上
豊田駅北口にある鰻・天麩羅割烹です。

うな重は竹・梅・上・特上の4ランクあります。

うな重上を注文しました。

しばらくしてからお重が運ばれて参りました。

うなぎが素晴らしいテカリを放っております。
タレはしつこくなく、ご飯と鰻をうまくまとめております。
鰻は柔らかく皮は香ばしく、理想のうな重です。

美味しゅうございました。

【たま川】
東京都日野市多摩平5-4-2

ハンバーグ&エビフライ300㌘230?
170?
ハンバーグ・エビフライ
ハンバーグ・オムレツ
豚ロース生姜焼き+エビ・アジフライ盛合せ定食
エビは大サイズ2尾
週替りメニューの「豚ロース生姜焼き+エビ・アジフライ盛合せ定食」を食べてみました。
フライの衣がサクサクして香ばしい。
生姜焼きのタレが甘辛く絶妙の味であった。
このオカズの充実ぶりに御飯大盛いけそうです。
ちなみに御飯大盛はサービスとなっています。

ハンバーグ3階級制覇に挑戦です。
3階級とも自分の好みの和風ソースにしました。
御飯の量は小・中・大から選べます。
170グラムは特に少ないとも感じさせず普通に満足できる量でした。
230グラムは気持ち大ぶりという感じです。
300グラムは昼御飯を軽く済ませて夜に挑戦しました。
ハンバーグに合わせて御飯を大にしました。
ソースがあっさりしているので、楽勝かもと途中まで余裕でしたが、やはり300グラムを甘く見てはいけません。
御飯を大にしましたが、ハンバーグの量が多く後半は御飯が足りなくなり、だんだん肉の味が濃く感じてきました。
完食しましたが、しばらく300グラムは遠慮しておきます。

ハンバーグ&エビフライ定食を食べました。
ハンバーグは和風ソースをチョイス!
和風ソースは甘酸っぱくハンバーグに良くあっています。
エビフライは大ぶりで美味しいです。

多摩中央公園裏にあるとんかつとハンバーグをメインにした店です。
ハンバーグは170グラム、230グラム、300グラムと3段階あります。
ソースは和風とデミグラスの2種類。
ハンバーグと鶏の唐揚げ・エビフライ等のセットメニューもあります。
ハンバーグ&オムレツ定食を食べました。
ハンバーグ&オムレツ共に手作りですが、さほど時間が掛からず出来上がりました。
値段もフトコロに優しいと思います。

【ポプラ亭】
東京都多摩市落合2-10-6


天ざるそば
八王子の駅から離れたところにある蕎麦屋です。
がっ!
コストパフォーマンスは秀逸です。
通常メニューの他に素材で良い旬の物が入れば、入り口の黒板に特別メニューのお知らせが手書きで示されます。
しかも厨房にいるおばあちゃんが何とも良い味を出しています。
心温まる人柄です。
天ざるを手繰りました。
天ぷらはぎんなん・ぜんまい・しめじ・れんこん・なす・アスパラガス・海老2本でした。
これだけ天ぷらが多いと蕎麦も沢山食べたいところですが、大盛りにしなくても最初から蕎麦の量が多いのが嬉しい。
CPも良いので年越しそばにオススメです。

味噌煮込みうどん
季節柄、味噌煮込みうどんを食べました。
鉄鍋に熱々のうどんが煮えています。
具も春菊・椎茸・葱・豚肉・油揚げ・蒲鉾・サヤインゲンと盛沢山です。
美味しゅうございました。

五目そば
五目そばを食べました。
品名の通りの具沢山ながらもそれぞれの具は喧嘩をせずスクラムを組み、
それをまとめるスープは柔らかく透明感のある爽やかな仕上がりです。
隠し味に胡麻油を数滴使っていると思われますが、脇をガッチリ締めています。
派手さは無いけれども満足感は得られる一品だと思います。

【庵屋】
東京都八王子市上柚木343

うな重(竹)
原当麻駅から歩くと結構あります。
鰻専門店です。
入り口で靴を脱いで上がります。

季節によっては天然鰻があるそうですが、今回はあいにく天然物が無いとのこと。
うな残念!
うな重(竹)を注文しました。

壁に工程表が出ていました。
いらっしゃいませ・オーダー受→裂き2分→串打3分→白焼10分→蒸し12分→仕上げ焼5分→蒲焼5分→提供約35分。

ホタルイカの沖漬けとビールを頼み約35分待ちました。
鰻は表面は香ばしく、中はふっくらじゅうすぃです。
肝吸は、うな重を引き立たせるためか、薄味でした。
香の物も美味しい。

遠出をしても食べに行く価値のあるうな重でした。

【甚太】
神奈川県相模原市下溝314-4

海の幸焼きソバ
小田急町田駅すぐ近くにある中国料理店です。
海の幸焼きソバを食べました。
海老・蟹・烏賊・帆立・平貝の海の幸と黄韮・青梗菜の野菜もタップリです。
ソバは焼いてあるので香ばしいです。
大皿に盛られていたので結構ボリュームがあり、味・量共に満足でした。

【南国酒家 町田店】
東京都町田市森野1-19-20
小田急バス町田ビル B1F

さば塩焼定食
学芸大学のガード下にある定食屋です。
さば塩焼定食を注文しました。
それほど待たずに出来上がりました。
さばは皮がカリッと香ばしく、身は脂がのっていて美味しいです。
肉じゃが・冷奴・モヤシサラダ・海苔・白菜漬・味噌汁が付いていて充実しております。

【国田屋】
東京都目黒区鷹番2-21-19

赤カブのクリームスープ
有頭大海老フライ
自家製プリン
ミニ甲イカとキノコのガーリックバター
大根と水菜のサラダ(ハーフサイズ)
グリーンピースのスープ
海老と帆立のプロヴァンス風
今月のスープはグリーンピースのスープでした。

大根と水菜のサラダは、自家製の梅ドレッシングが酸っぱくて美味しい。
ミニ甲イカとキノコのガーリックバターはワインと良く合っていました。
海老と帆立のプロヴァンス風は、トマトソースが決め手になっています。

有頭大海老フライのセットをいただきました。

最初にスープかサラダの選択、次にライスかパンの選択、最後にコーヒーか紅茶を選びます。

スープ、ライス、コーヒーにしました。

スープは赤カブのクリームスープでした。
色が赤紫で綺麗ですが、味もシッカリしていてまろやかな風味です。

海老フライは大型ですごい迫力です。
コロモが重くないのでサクッと食べれます。

セットの他にグラスワインと自家製プリンも注文しました。
ワインはグラスだとお手頃です。
自家製プリンはカラメルがネットリしていて美味しかった。

料理は美味しく、アットホームな雰囲気なのでオススメです。

【陶花】
東京都品川区平塚2-13-7
メゾンシノダ 2F

海老ワンタンメン
浜田山駅からすぐのラーメン専門店です。
店内に入ると魚介系のスープの香が鼻腔に飛び込んで参ります。
海老ワンタンメンをいただきました。
海のもの同士ワンタンとスープの相性抜群です。
麺はツルッとしています。
チャアシュウもしっかり仕込みされてあり、全体を壊さない風味で良かった。

【たんたん亭】
東京都杉並区浜田山3-31-4

カキラーメン
築地市場で朝飯です。

やじ満の冬のオススメ、カキラーメンを食べました。
大振りのカキを軽くソテーしたものがゴロンと入っています。
カキを噛むと中から濃厚な牡蠣エキスがジュゥウワアと出てきます。
ニラとタケノコも入っていて、タンメンに近い味付けです。
細麺が丼一杯に入っているので、満腹になりました。

【やじ満】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 8号館

このページのトップヘ