風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2007年04月

蟹飯せいろランチ
大岡山駅南口にある蟹と和風料理の店です。
蟹を使った料理が目白押しです。

懐と相談して蟹飯せいろランチを食べました。
せいろの中は、蟹でスゴイことになっています。
蟹がたっぷり入っているので、香りも濃厚になっておりました。
吸い物、香の物も美味しかった。
茶碗蒸は蟹さんでいっぱいです。

蟹好きには堪えられないランチでした。

味味乃利久
東京都大田区北千束3-28-15

タンメン
タンメン好きの自由が丘住人からこの店を紹介され入店しました。
自由が丘ラーメン激戦区の中にあり、カウンターが厨房を取り囲むスタイルです。

メニューはいろいろあるようですが、「タンメン」にしました。
麺は硬めにしてもらいました!

野菜たっぷりで食べ応えがあります。
麺は黄色く中太ストレート、モッチリして美味しいです。
スープは野菜と豚肉の旨みが出ています。
結構コッテリしていました。

【つけ麺大王 自由が丘店】
東京都目黒区自由が丘1-12-4

エビチリ定食
武蔵小山駅東口すぐの中華料理店です。
店名だと麺類に力を入れているようですが、定食も充実しています。
エビチリ定食を食べました。
大ぶりの海老がゴロゴロ入っています。
チリソースは甘めでした。
時間差で「サービスです!」と餃子が3個お出ましです。
ハートウォーミングサプライズです。
エビチリの甘さに飽きてきたころだったので、この時間差はとても良かった。
価格も良心的です。

【麺王】
東京都品川区小山3-15-7

天せいろ
武蔵小山パルム通り商店街を抜けたところにある石臼挽手打蕎麦処です。
店内は胡弓の音楽が流れ「静かな邨」という感じですが、店員さんは威勢が良くキビキビしています。
天せいろを食べました。
蕎麦は太めでやや硬く田舎蕎麦の食感です。
蕎麦に負けないよう、ツユは辛めでした。
天ぷらは、こごみ・穴子・鱚・烏賊・海老です。
荒っぽい揚げ方でしたが、ネタが良いせいかマズマズの出来です。
全体的に荒削りですが、嵌る人は嵌る店だと思います。

【静邨】
東京都品川区荏原2-17-19

蟹炒飯
学芸大学駅東口からすぐの中華飯店です。
「東花飯店医食同源」と色鮮やかに電飾看板が出ていて目立ちます。
蟹炒飯を食べました。
油や調味料の使用が少なく、なるほど体に良さそうなサッパリとした味わい。
カニは薄く下味が付いていました。
サクッと食べれるので、呑んだ〆にいいかも。
柳麺
柳麺を食べました。
スープは鶏がら出汁のアッサリ味。
麺はツルツルですがコシがあまりない。
チャーシューはオーソドックスでこれといった特徴なし。
若布・青梗菜がまろやかさを加えておりました。

【東花飯店】

むぎたん定食
並木通りにある牛たん・麦とろの店です。
ランチにむぎたん定食を食べました。
メニューに「祝・復活!むぎたん定食」と書かれていて、値引きサービス期間中でした。
テーブルに味付けもやし・梅干・細切りタクアンが置かれています。
とろろ、麦めし・スープ、牛たんと時間差で運ばれてきました。
とろろは昆布出汁でのばしていることで、サッパリしています。
牛たんは薄くスライスされていて焼き加減もちょうど良く美味しいです。
枚数も結構あるので満足感あり。
麦めしは量が多く、スープは大根が良い味を出しています。
食後にミニババロアが付いてました。

【むぎたん 銀座店】
東京都中央区銀座5-5-18
藤小西ビル B1F

銀鱈味噌付焼定食
「おばあちゃんの原宿」巣鴨地蔵通り商店街にある食堂です。
朝10時から開店とのことで、朝早くから年配の方を中心に込み合っております。

メニューが店内の壁いっぱいに手書きで張られており、種類がすごく多い。
一通り読んでから注文しようと思いましたが、後からどんどんお客さんが来店してくるので、グズグズすると遅くなってしまいます。
表の白板に書かれていた銀鱈味噌付焼定食を注文しました。

しばらくして運ばれてきました。
味噌の焦げた良い香りが食欲をそそります。
銀鱈の切り身が大きく、身はプリプリです。
御飯はやや柔らかめに炊き上がっておりました。

【ときわ食堂 庚申塚店】
東京都豊島区巣鴨4-33-2
藤川ビル 1F

日替り定食(メンチ&秋刀魚)
言問通りから横道に入ったところにある定食処です。

本日のイチオシと思われる日替り定食を食べました。
おかずはメンチと秋刀魚の開きです。
メンチは揚げたて、秋刀魚は焼きたてです。
メンチは玉葱の微塵切りが結構入っていて甘味を加えておりました。
秋刀魚は小ぶりでしたが程よい脂の乗りで美味しいです。
切干大根も付いていました。
良心的な価格で満足感ありです。

【かめや】
東京都文京区根津2-18-2

ワンタンメン
「生在蘇州、衣在杭州、食在広州、死在柳州」は中国の諺です。
杭州は絹織物の名産地で日本の「京の着倒れ」にあたるとのこと。
店は府中街道沿いにあります。
杭州ラーメンとは、いかなるものか。
大いなる意気込みで入店しました。
メニューを見るとネギラーメン、サンマーメンがあり、杭州とイメージが重ならないんですねえ。
ちょっと肩透かしをくらいました。
気を取り直して、ワンタンメンを注文です。
スープは確かに中華風で、麺は細く縮れておりカンスイの臭いがちょっと気になります。
ワンタンは豚挽肉と小海老が入っていました。
全体的に一昔前の味という感想です。
御飯物もあり夜11時までやっているので、ドライブインとしてはいいかも…

【杭州】
神奈川県川崎市多摩区菅4-15-6

えのき雑炊・醤油
甲州街道日野橋南詰にある文化茶屋です。
饂飩・蕎麦・定食物がありますが、特に雑炊に力を入れています。
鳥・力・しめじ・えのき・なめこ雑炊は塩・醤油・味噌の三つから選びます。
その他鮭・梅・キムチ雑炊もあります。
えのき雑炊・醤油を食べました。
具はえのき・椎茸・筍・鶏肉で、御飯の量もたっぷりです。
柚子のほのかなかほりが立ち込めていて美味しいです。
深夜1時までやっているので、夜食に消化の良い雑炊はオススメです。

【車屋】
東京都日野市日野1077-75

海老広東麺
円融寺通り円融寺前交差点にある中国料理店です。
店の外壁が緑・紫・赤に塗られており、すごく目立ちます。
海老広東麺を食べました。
野菜エキスとクロレラを練りこんだ翡翠麺というオリジナル麺を使用しています。
見た目はインパクトがありますが、味はマイルドでした。
美肌効果は、う〜ん、どうなんでしょうか?。
具・スープは並レベルです。

【ハルピン】
東京都目黒区碑文谷1-3-12

このページのトップヘ