風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2007年12月

クラムチャウダー
恵比寿ガーデンプレイスタワー1階にあるハワイアンリゾートカフェです。
天井が高いオープンスペースのため開放感があり、インテリア・BGMは一年中ハワイアンです。
クラムチャウダーを食べました。
クラムチャウダーはアサリ・ジャガイモ・タマネギ・ベーコン等の具が多くボリューム感あり美味しい。
ただ、チト温かったのが残念。
もう少し熱々な方が好みなのだ。
パン・サラダ・ヨーグルトがチビットづつ付いてます。

【カフェ・コナファーム】
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー 1F

篝火
酢の物・お通し
おすすめにぎりの「篝火」を食べました。
まず、酢の物とお通しが出てまいります。
食べ終わる頃ににぎりが出て参りました。
鮪・鯛・鯵・平貝・平政・海老・海胆・玉子・鉄火巻の豪華なラインナップです。
シャリの酢加減が丁度良く美味しい。
あと味噌汁・デザートが付きます。
おきまりにしたためお得感有り。

【すし屋の磯勢 渋谷店】
東京都渋谷区道玄坂2-24-1
東急百貨店本店 8F

海鮮焼きそば
ランチに海鮮焼きそばセットを食べました。
セットにすると海老餃子1個とミニミニ杏仁豆腐が付きます。
焼きそばと同量くらいの海鮮と野菜が一緒に炒められていてバランスが良い。
麺は柔らかい食感で香ばしい。
白菜の旨味が際立っており美味しかった。

【天厨菜館 タイムズスクエア店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
タカシマヤ タイムズスクエア14F

焼鳥丼
ランチに焼鳥丼を食べました。
つくね・もも肉・レバー・ねぎまの四本です。

備長炭で丁寧に焼き上げられていてタレもほんのり薄味で美味しい。
レバーが特にジュウスイで美味。
御飯がたっぷり入っているので満腹になります。
ポテトサラダ・鳥スープも薄味で良かった。

CPは抜群です!
そのため、ランチはすぐに行列になります。

【鳥敬】
東京都港区新橋5-16-6

一丸ラーメン
店内に入ると左手に券売機があります。
一丸ラーメンを購入。
その後、麺の太さ(普通・太め)とスープの濃さ(コッテリ・アッサリ)を選択するシステムです。
普通&アッサリにしました。
スープは魚介系と鶏がら・豚骨のWスープです。
無化調のスープは丁寧に作られていてなかなか美味しい。
麺は硬めに茹でてもらったが、ツルツルシコシコしていて好みのタイプ。
チャーシューは肉厚で三枚もついています。
なかなか食べ応えがありますが、ホウレン草とともにアッサリスープとマッチしていない感じ。
仕事が丁寧なだけにチョイトと勿体無い。

【一丸】
東京都西東京市柳沢6-1-2
宮澤ビル 1F

スンドゥブセット
ランチにスンドゥブセットを食べました。
スンドゥブとは豆腐鍋のことで、豚キムチと海鮮があり、海鮮を選択しました。
スンドゥブ・ジョン・キムチ・水キムチ・韓国海苔・御飯がセットになっています。
スンドゥブは熱々でやや酸っぱい味で御飯が進みます。
水キムチはサッパリしていました。

【妻家房 銀座店】
東京都中央区銀座5-7-10
ニューメルサ 7階

三味盛
稲庭うどんの店です。
セットメニューの三味盛を食べました。
温かいきのこうどん・ざる・小鉢丼が一度に楽しめます。
小鉢丼は鮪を醤油ダレにつけたづけ丼で、お米は秋田県大潟村産の「あきたこまち」を使用しています。
きのこうどんはシメジ・舞茸が一杯入っていてオツユが熱々です。
出汁が効いていて美味しい。
ざるはうどんのツルツルした食感が良く、オツユもサッパリしていて美味しい。
きのこうどんも良かったが、ざるがイチオシです。

【久徳 相模原店】
神奈川県相模原市相模大野4-4-3
伊勢丹相模原店 6F

鰻丼・特上
町田街道沿いにありますが、店内は琴の調べと鹿威しのカッコーンという音が響いております。

うな丼の特上をいただきました。
うな重はうな丼と同じ値段ですが、蒲焼と御飯が別々になっています。

注文から10分程で出来上がりました。

タレはやや甘めですがシツコクなくサラリとしていて美味しい。
御飯も固めに炊きあげられていて美味しい。
鰻は肉厚で鰻の風味をクドクにならない程度残してあります。
肝吸いは出汁がイマイチだった。

【うな俊】
東京都町田市小川1521

ラーメン普通盛
ラーメンの普通盛を食べました。
まず丼がデカイ!
麺は普通盛でも1.5玉あります。
少なめで1玉だそうです。
硬めに茹でてもらったので最後まで伸びず正解でした。
スープはアッサリ目でやや甘い。
チャーシューが3枚で食べ応えあり。
刻み葱がタップリですが、それほど辛くない。
客は家族連れが多く、大勝軒の味が老若男女に受け入れられています。

【大勝軒 淵野辺店】
神奈川県相模原市淵野辺2-6-24

鰻重・特上
刺身
鰻ざく
石原軍団御用達の鰻割烹です。
玄関で靴を脱いで上がると石原裕次郎氏のカレンダーが掛けてありました。

個室に通され、鰻重の特上と刺身・鰻ざく・麦酒を注文しました。

刺身・鰻ざくを食べ終わる頃、鰻重が出来上がりました。

甘辛のタレが絶妙な味わいです。
鰻は柔らかく脂が乗っています。
御飯の下に鰻が1/2隠されており満足のボリュ−ム。
御飯は固めで量も程好い。

【竹乃家】
東京都調布市多摩川5-31-1

ヒレ重
ヒレ重を食べました。
丼の蓋を取ると三つ葉の良い香りが広がりました。
衣は玉子でとじられていてもサクっとした食感が残っています。
甘辛のタレが染みていて美味しい。
カツは柔らかくジュウスイ。
豚汁はサッパリとした味わい。

【蓬莱亭 東急プラザ店】
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
渋谷
東急プラザ 9F

醤油大ちゃんラーメン
らーめん工房では、挽肉のピリ辛炒めを「大ちゃん」と命名しております。
醤油大ちゃんラーメンを食べました。
スープ自体はアッサリ目ですが、ピリ辛が混ざりちょいとチグハグな味になってしまいました。
麺はボソボソした食感。
味付け玉子は1/2です。
チャーシューは脂っぽく味があまり染みていない。
らーめん工房のオススメは味噌大ちゃんラーメンなので選択を誤った。
普通に醤油ラーメンもあります。

【ら-めん工房 Daichan】
神奈川県相模原市南橋本1-7-4

鰻重・特撰
店頭に「坂東太郎」の幟がでております。
鰻重は松・竹・梅・特上・特撰があります。

特撰をいただきました。
注文してから30分ほどで出来上がりました。

鰻は香ばしくて美味しい。
御飯が柔らかくべちゃっとしており、タレの風味が損なわれている感じ。
鰻が良いだけに残念です。
肝吸いは出汁が効いていて美味しかった。

【碑文谷宮川】
東京都目黒区碑文谷4-15-17

海鮮チゲ(ランチ)
ランチセット
ランチに海鮮チゲ定食を食べました。

まずランチセットで玉子スープ・サラダ・里芋煮が出てきました。
スープと煮物は薄味でサッパリしています。

ランチセットを食べ終わる頃、熱々の海鮮チゲと御飯が出て参りました。
海老・蟹・帆立・浅蜊と豆腐・野菜がグツグツと煮込まれております。
チゲスープは辛味より酸味が強く、御飯が進みました。

CPも良いのでオススメです。

【閔愛莉】
東京都品川区大井1-2-1
アトレ大井 6F

あられそば
冬季限定のあられそばを食べました。
海苔の上に小柱がたっぷり盛られています。
山葵をおつゆに溶くと良い香りが立ち上ります。
おつゆをすすりどこか懐かしい味だなあと思ったら、もり蕎麦の〆で飲む蕎麦湯の味わいでした。
海苔と小柱でコクと風味が増しており美味しい。
サッパリしていますが体がポカポカ温まります。

【尾張屋 支店】
東京都台東区浅草1-1-3

ノエル
苺ミルフィーユ
クリスマスにノエルを食べました。
コーヒー味のスポンジにコーヒークリームがコーティングされています。
コーヒーの苦味はなく、程好い甘さで大人も子供もOK!
丸太が太いので結構ボリュームがあります。
見た目もカワイイのでオススメ!!

郊外にある洋菓子とパンの城です。
海外で武者修行をした店主の造るケーキは甘さ控えめ&洋酒控えめの本格派テイストです。
苺ミルフィーユを食べました。
淡桃の粉雪の上に苺が乗っています。
粉雪はほんのりとした上品な甘味です。
パイ生地はサクサクッとしていて食感が良い。
苺は酸っぱくなくじゅうすぃでした。

【キング】
東京都八王子市下柚木2-9-3

特上うな重
創業明治28年の鰻専門店です。

並うな重・うな重・上うな重・特上うな重の4ランクあります。
特上うな重をいただきました。

注文してから10分ほどで出来上がりました。
炭火焼きとのことですが、チト焼きにムラがあります。
特上にしてはボリューム感がチト足りない。
タレはまあまあ。
肝吸い・香の物はイマイチであった。

【石橋亭】
東京都文京区本郷3-24-3

温冷二種+じゃこつみれ
地元の方に連れて行ってもらいました。
なんでも昼は行列すると聞いておりましたので、11時40分に到着したのでチト不安になりましたが、列はまだ無く、店内は運よく4人掛けの席があいていました。
向かい合って座ると、「横並びで座ってください」とのこと。
下町は相席が基本です。

根の津入門編の「温冷二種うどん」にトッピングで「じゃこつみれ」をいただきました。
温は「きつね・かやく・わかめ」から1つ、冷は「ぶっかけ・生醤油・とろろ」から1つ選びます。
きつね&ぶっかけにしました。

茹でるのに時間がかかるようです。
あっという間に満席になりました。

15分くらいで出来上がりました。
うどんがモチモチッとしていてコシがあります。
温冷両方ともダシが効いていてツユが美味しいです。
じゃこつみれはそのまま食べても美味しいし、温でも冷でもつみれを合わせて食べると風味が変わって楽しい。

満足して店を出ると、うどんに魅せられた人の列ができておりました。
根津饂飩冬物語。。。

【根の津】
東京都文京区根津1-23-16

洋食二段弁当
洋食二段弁当を食べました。
スモークサーモン・ロールキャベツ・ハンバーグ・鶏唐揚・エビフライ・カニクリームコロッケ・チキングラタン・玉子焼き・カレーソース・フルーツなどなどオカズが二段重箱にぎっしり入っています。
沢庵と赤出汁が付いていて和のテイストも加味しています。
少しづついろいろなものが食べれるのが嬉しい。
揚げ物は作りたてで美味しかった。

【グリル満天星 丸ビル店】
東京都千代田区丸の内2-4-1
丸の内ビルディング 5F

天然鰻お重箱・特上
天然鰻は5月頃から12月初めまでとのことなので、確認の電話を入れました。
「天然鰻ございます」との返事。
天然鰻お重箱は「竹」「松」「特上」「極上」があり、一概に大きさの違いではないとのこと。
「天然鰻お重箱・特上」を7時で予約しました。
「出来立てを召し上がっていただくために、7時10分に料理をお持ちいたします。」
なかなか肌理細やかです。
タイムスケジュール管理バッチリやな。

「て・ん・ね・ん」なんとも心地よい響きです。
何回か他店で天然鰻を食べたことはありますが、養殖ものより美味しさのブレ幅がかなりありました。
ですが、とびきり美味しいものを期待してしまうのが人情。
向かう道中、天然鰻で頭の中は一杯でした。

6時40分に店に到着してしまいました。
飲まずにジッと待っているのがベストですが、ビールをチビチビ飲んで待つことにしました。
7時になったので、あと10分足らずで出来上がるなと思っていたら、
「蒸しに時間がかかるので、出来上がりが遅れます。」とのこと。
結局7時半近くになってようやく出来上がりました。

すっかりコンディションが乱れてしまいました。
天然鰻は徳島産で今日入荷したばかりとのこと。
泥臭いところは全然なく、淡白な味わい。
薄い甘口のタレが鰻に良くあっていて美味しかった。

【しま村】
神奈川県横浜市港北区高田東3-4-11

このページのトップヘ