風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2008年04月

C丼
銀座でランチです。
天國本店でC丼を食べました。

大海老1本・小海老2本・イカ・キス・ナス・シシトウの盛り合わせです。
コロモが厚過ぎずサクッとした食感でなかなか良い。
タレが江戸ッ子好みでショッパイ。
丸く揚げられたナスが美味しかった。

【銀座天國 本店】
東京都中央区銀座8-9-11

ランチにぎり1.5
刺身定食
ランチにぎり1.5人前を注文です。
舟の桶でドンブラコと到着いたしました。
寿司を摘まむとズッシリとした重みが指に感じます。
シャリが大きく固めに握られていたためでした。
シャリが甘めで量が多いため、ネタとのバランスがチトわるい。
ネタがそこそこ良いだけにチ〜トもったいない。
1.5人前なのでサービスしてくれているのだろう。
食べ終えるとさすがに満腹となりました。
次回は刺身定食に期待したい。

刺身定食を食べました。
刺身のネタは新鮮&大振りで期待通りであった。
御飯も大盛であったが、刺身がそれを上回る量であった。
刺身だけで満足なので、烏賊塩辛と香の物は特に無くてもよかった。

【寿司徳】
神奈川県相模原市橋本3-29-7

おでん
生桜海老
新じゃがタルタル焼き
酒の種類が半端でないです。
お品書きを頼りに島根の純米「王禄」を飲みました。
超辛と説明がありましたが、口あたりがすご〜くマイルド。
食道を落ちるあたりからズドーンと深みのある味わいに変わりすっかりまいってしまった。

お通しは生桜海老にポン酢をかけたもの。
酒が進みます。
おでんのおつゆは薄味ですが、タネには味がしっかり染みていました。
さらに酒が進みます。
新じゃかタルタル焼きはポン酒にもピッタリ。
当然酒が進みます。

翌日、久々に宿酔いです。

呑兵衛におすすめいたします。

【件】
東京都目黒区鷹番3-7-4
関口ビル 1F

りんごタルト
りんごタルトを食べました。

タルトはしっとり、りんごはねっとり、シナモンの香りがほんのり。
春の昼下がりにふさわしいまったりとした味わい。

フルーツ&ジェラートでタルトの脇をかためて豪華なプレートになっております。

【じゅり 多摩センター店】
東京都多摩市落合1-44
丘の上プラザ 2F

焼鳥丼
ランチに焼鳥丼を食べました。
モモ巻・レバー・ネギマ・つくね・鶉玉子の5種類。
これらを支えるボディーの御飯・タレがメッチャ旨いでぇ。
焼鳥の旨さに隠れているが、なかなかのものである。
御飯の量もタップリで嬉しい。
焼鳥はレバーとつくねが特に美味しかった。
CPも抜群である。

【むろまち 鳥や】
東京都中央区日本橋室町1-5-13
塚越ビル 1F

トランシュノワゼット
トランシュノワゼットを食べました。
ナッツとチョコのケーキです。
サクッサクと固めの食感で、甘さ抑え目のアダルトテイストです。
ケーキはスコーシ小さめサイズですが、密度が濃いのでノープロブレム!
フォークでチビチビ食べビッチ!

Patisserie du Chef FUJIU
東京都日野市高幡17-8

うな重・松
焼鳥・塩
うな重の松をいただきました。
焼鳥とビールで待つことにしました。

焼鳥は塩焼にしてもらいました。
外側がカリッ、内側がプリッとしていて美味しい。
ビールを追加したくなるところですが、そうこうするうちうな重が出来上がりました。

タレはしょっぱめ、ウナギはトロリとした味わいでした。
きも吸いは良い出汁で量も多いので嬉しい。

【ます田】
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-25-10

鯵胡麻醤油丼
刺身三種
ねぎとろネバネバ
葱トロネバネバ
イカワタホイル焼き
焼き鳥
酒と酒肴が充実しております。
酒は秋田の飛良泉にしました。

刺身はお好みで選べるシステム。
ホタテ・マグロ・ウニをチョイス!
ウニは身がシッカリしてホンノリ甘く美味しい。

オススメはねぎとろネバネバです。
ねぎとろ・納豆・おくら・とろろ・海苔を思いっきりかき混ぜます。
見た目は悪くなりますが、これが絶品です。
酒の肴に最高!

〆はアジの胡麻醤油どんぶりにしました。
黄身を潰して食べるとトロリとした食感でスルスルと胃袋に納まります。

CPも良いです。

【旬彩や】
東京都目黒区鷹番3-1-3
リエール鷹番 1F

上もつ丼
ランチに上もつ丼を食べました。
もつはレバー・砂肝・ハツの3種類です。
見た目は皆同じですが、歯応え・風味がそれぞれ違い、臭みは全然ない。
甘めタレが美味しいので、もつだけでも飽きずに食べれます。
生姜の効いたスープがサッパリして良かった。

【京橋 都鳥】
東京都中央区京橋1-4-10

和風らーめん
和風らーめん:スープを味わっていただくため具は別添になっております。
和風系:昆布、サバ節、カツオ節をふんだんに使用したスープにトンコツ、トリガラの白湯スープを合わせ自家製しょうゆダレで和風に仕上げたスープ。
具を別皿にしたのは賛成です。
苦手なシナチクの臭いがスープに混ざらなくて良かった。
Wスープはこだわっているだけあってマジ旨い。
チヂレ麺はスープに良く絡みグードッ!
チャーシューはスープに浸すとトロトロになりグージョーブッ!

【いっせいらーめん】
東京都目黒区平町1-26-10
芝ビル 1F

味噌ラーメン
餃子
味噌ラーメンと餃子をいただきました。

味噌ラーメンは野菜を多く使っており、スープもやや薄味です。
麺は中太ストレート、モチッとした食感で味噌スープに良く合っていた。

餃子も野菜が一杯で大蒜が結構効いています。

全品とも野菜重視で健康志向の店です。

【丸長】
東京都世田谷区新町2-1-13

特製盛合せ
特製盛合せを注文。
「量が多いですよ」と言われたが、たいして気に留めず御飯となめこ汁を追加した。

海老・烏賊・帆立・ヒレカツが大皿に山盛りで出てきた。
さすがに凄い迫力である。
オカズが多いので、途中でビールを注文。

食べ切れなかったら持ち帰りできるそうだが、ペロリと完食しました。

【さんき】
東京都目黒区祐天寺2-7-25

このページのトップヘ