風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2008年08月

天ざる・大盛
味噌ちゃんこうどん大國魂神社の門前にある蕎麦処です。
天ざるの大盛を食べました。
ツユはそれほど辛く無く、やや薄味。
そばは白っぽくさっぱりしています。
そばの味は良いのだが、そばの長さに不満あり。
チ〜トばかり短いため、ズルズル〜っと気持ちよく啜り込めない。
モムモムっとした感じ。
天麩羅の衣も硬過ぎた。
ただし海老天は車海老を使用しているとのこと。
これは美味であった。

冬期限定メニュー「味噌ちゃんこうどん」をいただきました。
大きい鉄鍋で熱々で出てまいりました。
野菜がたっぷりですが、海老・牡蠣・帆立・浅蜊の魚介類も沢山入っていました。
白味噌でややアッサリ風味。
唐辛子をかけて食べると美味しい。
御飯も付いているのでなかなかのボリュームです。
千円でオツリがきちゃいました。
冬はコレで決まりだ!

【府中砂場】
東京都府中市本町1-10

おでん定食
ランチにおでん定食を食べました。
おでんは大根・ガンモ・玉子を選びました。

おでんは関東風で結構しょっぱい。
茶飯が薄味なのでバランスがとれています。
茶飯が大盛なので結構お腹一杯になります。
昼時ですが、しみしみの大根で日本酒をキューッといきたい心持になりやした。

【日本橋 お多幸本店】
東京都中央区日本橋2-2-3

焼鳥丼・大盛
ランチに焼鳥丼・大盛を食べました。
ほとんどの客が注文するから揚げ定食はすぐに出来上がりますが、焼鳥丼はじっくり焼き上げるため少々時間がかかりました。

鳥スープを飲んで待つことに。
生姜が効いたサッパリ味で美味しい。
ほどなくして、焼鳥丼登場です。
鳥スープがもう一杯ついてきました。
焼鳥は砂肝・ネギマ・レバーの3種で、結構量があります。
御飯大盛で正解。
タレが濃すぎず薄すぎず絶妙。
あまりの旨さに思わず丼を掻き込んでしまいました。
沢庵は予めテーブルに置いてあり食べ放題です。

勘定を済ますと、なんと大盛はサービスでありました!

【やき鳥 宮川】
東京都中央区日本橋茅場町3-5-1

らーめん
らーめんを食べました。
にぼし臭さは無く、オーソドックスな和風らーめんでした。
スープにコクがあり、スープだけ飲み続けても飽きない。
スープに対し麺がチト弱い。
もっと縮れ方が強いとスープに絡まり良くなると思います。

【たけちゃんにぼしらーめん】
東京都調布市布田1-47-1

海鮮中華丼
餃子
ラーメンだけでなく、ご飯もの、一品料理も充実しています。

海鮮中華丼と餃子を食べました。
餃子は特に印象に残らなかったが、中華丼が好印象。
海老・烏賊・浅蜊の魚介が白湯スープで味付けされて御飯に良く合います。
赤・黄のピーマンのいろどりも鮮やか。

【七匹の子ぶた 府中店】
東京都府中市府中町1-3-6
京王府中SC 東モール1F

宮崎地鶏炭焼丼
看板の「宮崎地鶏」の文字に惹かれて、ランチに宮崎地鶏炭焼丼を食べました。

タレは甘過ぎ、皮はブニョブニョして正直期待外れであった。
どぎゃんもこぎゃんもうまくなかばい。

【鳥かぐら庵 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-7-5
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター C館2F

らあめん
席が空いているのが外から見えたのでプラっと入店しました。
らーめんを食べました。
スープは濃厚ですが、それほど豚骨臭くない。
麺はやや太めでモチモチしております。
チャーシューは肉厚で食べ応えあり。

【らいおん】
東京都府中市宮町1-50
くるる 1F

上丼+吸い物
上丼と吸い物をいただきました。
蒲焼は関西風で香ばしく固めの食感。
タレは濃厚で甘辛い。
御飯の中のにも短冊に切った蒲焼が入っておりました。

老舗ながらの渋い雰囲気の店内だが、店員の態度に安らげなかった。

味の割に高い印象。

【いば昇】
愛知県名古屋市中区錦3-13-22

きしめん
きしめんをいただきました。
フードコート内にあるので注文後ポケベルを持たされます。

おつゆはさっぱりしております。
めんはモチッとしており、コシがあります。

しばらく日本食が食べれなくなるので、しみじみと味わいました。

海外にいる間、何度となく思い出した一品です。

【美濃味匠 旅処】
愛知県常滑市セントレア1-1
中部国際空港 旅客ターミナルビル4F

きしめん
きしめんを食べました。
むろあじ・宗田節・さば節・かつお節の出汁に本醸造のみりん、しょうゆ、たまりで味付けしたつゆが美味しい。
きしめんはやわらかな舌ざわりでもちもちしておりました。

【吉田 エスカ店】
愛知県名古屋市中村区椿町6-9
エスカ地下街

驛釜きしめん・醤油
驛釜きしめん醤油味を食べました。
ツユが関東風で結構しょっぱい。
油揚げは甘めの味付け。
きしめんはツルツルシコシコしており、のどごし滑らかで美味しい。
CPも良い。

【驛釜きしめん】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅構内

夏の京都おばんざい御膳
夏の京都おばんざい御膳をいただきました。
胡麻豆腐・万願寺唐辛子と夏野菜のおひたし・煮豆と京風切り昆布・賀茂なすの味噌田楽・麦めし・とろろの御膳さまです。
麦めしととろろは黒米と野菜スープを選ぶこともできます。
味付けがサッパリしていて体に良さそう。
この夏この御膳にハマりそう。

【さんるーむ 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-10-1
京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター B館8F

近江牛ステーキ丼
近江牛ステーキ丼ランチ
ランチに近江牛ステーキ丼をいただきました。
丼がドーンとビッグサイズ!
黒い丼に刻み海苔がビッシリ敷き詰められ、真っ黒で野暮ったい印象。
海苔の下には、近江牛・シメジ・シイタケ・エノキ・長葱・紫蘇・胡麻が隠れておりました。
海苔を下にしたほうが、見た目が良いと思いますが。。。
味は和風で抜群の美味しさ。
肉が柔らかく、野菜もタップリでバランスが良い。
飲み物も付いていて、CPも良いのではないでしょうか。

【神谷】
東京都多摩市関戸4-5-4

フライドチキン&チップス+フィッシュ&チップス
汗でベトベトになった仕事の帰りに行ってみました。
あくあしてぃおだいば6階べいさいどまあけっとの一角にあるシーフード&バーです。
フライドチキン&チップスとフィッシュ&チップスをつまみに生ビールで乾杯です。
ビールをゴクリ、揚げ物をガブリ、その瞬間シスコの風がスーッと体を通り抜けて行ったようです。
それも束の間、帰りには顔がテカテカになってしまいました。
前金制ですが上司が奢ってくれました。
ナイス!

SAN-FRANCISCO FISH COMPANY
東京都港区台場1-7-1
AQUA CITY ODAIBA 6F

黒豚ロース生姜焼ランチ
黒豚ロース生姜焼ランチをいただきました。
モヤシとニラと一緒に黒豚が生姜焼きになっているためか、肉が柔らかく感じられた。
生姜の風味が良く美味しい。
ビールとの相性も良さそう!
(仕事中なので残念ながら試していない)

【とし家】
神奈川県相模原市西橋本2-26-14

このページのトップヘ