風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2010年08月

Cassis & grape fruit mousse
あまりの暑さに涼を求めて、烏丸三条文椿ビルヂング2階のニュートロンに入りました。
天井が高く木目調のインテリア、窓側の棚には雑誌が沢山置いてあり、図書館のような雰囲気です。

カシスとグレープフルーツのムースに+200円のドリンクセットを注文。
ドリンクはパイナップルジュースにしました。

カシスのムースにグレープフルーツのジュレを入れた、爽やかなムースは甘味と酸味が夏バテに心地よい。
癒される感じです。

【neutron】
京都府京都市中京区三条通烏丸西入ル御蔵町79
文椿ビルヂング 2F

蛸アップ
じゃがいも・大根・蕗
賀茂茄子
ツブ・飛龍頭
地玉子・蛸
池波正太郎氏の「散歩のとき何か食べたくなって」を読み、前から行きたかった蛸長の暖簾を潜りました。
夕方でも暑い京都でしたが、店の前は打水がしてあり、鴨川のほとりのためか涼しい心持です。

一見でも丁寧に接客してくれました。
常連も一見も順番に応対。
大きさが判らないので適当に注文しても、大将は頃合い良く、食べやすい大きさに包丁を入れて出してくれました。

出汁は関西風で上品な感じ。
刻み葱に山椒をかけて出してくれます。
大根・地玉子・蛸・飛龍頭などいろいろいただきましたが、やはり蛸が一番旨い。
蛸をもっと食べたかったが、別鍋で煮るのに時間がかかり、人気の品なので他の客のために遠慮しました。

勘定は銀座のおでんより安い。

次回はう〜んと寒い時に来たい。

【蛸長】
京都府京都市東山区宮川筋1-237

Seafood curry
京都大学正門近くにある食事処。
学食という感じではなく、普通のレストランですね。
店内は明るい雰囲気。
席まで料理を運んでくれます。

名物は総長カレー。
京都大学第24代尾池総長プロデュース。
小麦粉を使用せず、香味野菜と8種類の香辛料(クローブ
・カルダモン・シナモン・コリアンダー・ターメリック・クミン
・唐辛子・マスタード)とトマトで仕上げたスパイシーなソースに、
リンゴ・バナナで甘みを、ココナッツミルクでコクを加えた
カンフォーラオリジナルのオリジナルカレー。

ライスは2種類。
・白米(White rice)
・五穀(Healthy millet rice)
からチョイス。

カレーは3種類。
・シーフードカレー(Seafood curry)
・ビーフカレー(Beef curry)
・ステーキカレー(Sirloin curry)

シーフードカレーの五穀米を注文。
イカ・ホタテ・エビ・アサリの魚介類を白ワインで蒸し、
フュメ・ド・ポワッソン(魚介類の洋風だし)でのばした
ベースソースと絡めてあります。

スパイシーでコクがあり、かなり美味しい。
魚介類がゴロゴロ入っております。
五穀米もたっぷりでボリュームあり。
CP抜群。満足です。

【Camphora】
京都府京都市左京区吉田本町36-1
京都大学

かやくごはん+きざみきつね
きざみきつねうどん
素朴な味わい
西京極駅から歩いて行きました。
葛野大路に面しており、大きな提灯がぶら下がっておりました。
店の前の通りは人影全くなし。
中に入ってみると御客はんでびっしり。
これにはびっくりした。
外の静けさが嘘のような活気です。

きざみきつねうどんとかやくごはん(並)を注文。

うどんはツルツルの食感で柔らかめ。
つゆは想像していたよりしょっぱい。

かやくごはんの具は、油揚げ・ごぼう・こんにゃく・にんじん。
出汁が効いていてめっちゃ旨い。
大にすれば良かった。

うどんはカレーうどんが人気らしい。

【辨慶 西京極店】
京都府京都市右京区西京極東大丸町16

関西風うどん
JR京都駅大阪・三ノ宮方面4・5番線ホームにある立喰饂飩店。
外観は町屋風の格子になっております。

券売機できざみうどんを購入。
おばちゃんがうどんを手際よく湯がいて出してくれはりました。

九条葱を使こうとります。
つゆはいりこ・昆布・白醤油で出汁をとった関西風。
さっぱりながらも奥深い味わい。
御揚げさんはほんのり煮つけられつゆとの相性抜群。
細長く刻んでいるのでうどんとの絡み抜群。
うどんはコシはないがスルスルとのどごしがイイ。
食べ応え有りの一杯であった。

【麺家京都 下がも店】
京都府京都市下京区東塩小路町657
JR京都駅構内

生粉打ちアップ
大盛は200円増し
店の外観は蕎麦屋らしからぬ雰囲気。
「手打ちそば」の幟を見て入店しました。

そば粉十割の生粉打ち(きこうち)の大盛を注文。

まずは塩で食べることを勧められた。
蕎麦の風味が感じられた。
そばの粒子が粗く、力強い田舎蕎麦という感じ。
ボソボソ感はなく、歯応えのある蕎麦です。

つゆは辛めでキリリと引き締まった味わい。
そば湯は濃厚でトロリとしております。

本格派の蕎麦であった。

【よし木】
東京都府中市分梅町3-2-2
ファミールビレッジ 101

びっしり
生海苔の味噌汁
魚がし横丁で朝飯です。
8号館の市場すしに入ってみました。

入口に「こぼれうに丼」の写真が出ております。
旨そうなので注文しました。

写真で見たイメージより、丼がチト小さく感じられる。
でもウニはびっしり詰められております。
丼からこぼれたウニは竹の器に盛られております。
若布で上げ底でしたが、こういう演出が嬉しい。
ウニ好きには堪らないですね。
勿論、食べ応え有りです。
ウニは北海道で食べたものより劣るが、品質は良い。
ノープロブレムだ。
味噌汁が付いてます。
御椀がウニの丼より大きい(笑)
生海苔の味噌汁も美味しかった。

【市場すし】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 8号館

特製海鮮梅蘭焼きそばアップ
麺の下に秘宝が隠されています
あの梅蘭が立川に進出。
名物の焼きそばを食べに行きました。

焼きそばだけでも3種類あります。
・梅蘭焼きそば
・辛口梅蘭焼きそば
・特製海鮮梅蘭焼きそば

特製海鮮梅蘭焼きそばを注文。

大皿にド〜ンと登場。
かなり大盛です。

焼きそばが皿一面を覆っております。
焼きそばの下は、トロミのある海鮮餡。
海老・烏賊・帆立・浅蜊がいっぱい。
焼きそばだけを食べるもよし、
餡と絡めて食べるもよし。
流石に抜群の旨さ。

麦酒の肴にぴったりでありました。

【梅蘭 立川店】
東京都立川市柴崎町3-2-1
グランデュオ立川 7F

さわら照焼アップ
いいてりします
かつて鮮魚店を営んでいたため、定食は魚料理のみ。
しかも営業は昼のみ。

今日の定食は、刺身3種、塩焼1種、照焼2種、やまかけ定食、うなぎ丼。
照焼が評判とのことなので、さわら照焼定食(近海)を注文。

さわらの切り身がかなり大きい。
通常サイズの3倍はあります。
照焼具合も甘過ぎず辛過ぎず最高です。
さわらの身はしっかりしていて、流石近海ものといった感じ。
ごはんも美味しい。お代わり無料サーヴィスです。

CPが良いため、狭い店内はめっちゃ込み合います。

【魚ゆ】
東京都港区東麻布1-29-1

カニ海老釜飯アップ

香りがイイです
ねぎはさみ串・せせり串・スタミナつくねん棒・アスパラベーコン
焼鳥を肴に呑み、〆に釜飯をいただきました。

焼鳥は4種注文。
ねぎはさみ串・せせり串・スタミナつくねん棒・アスパラベーコン。
せせりは首の肉ですが、身が締まっていて美味。
1串の量も結構ある。
スタミナつくねん棒は、なんと生おろしニンニクがどっさり。
真っ直ぐの剛速球といったところ。

御酒は飛露喜を呑みました。
受皿まで波波と注いでくれました。

ほろ酔いになったところで、釜飯ラインナップの中からカニ海老釜飯を注文。
割と早く出てまいりました。

さっぱりしていて美味しい。
カニとエビ両方楽しめるところがいいですね。

【藩 立川店】
東京都立川市柴崎町3-2-1
グランデュオ立川 6F

CPも良い
オフィス街にぽつんとある路麺店。
券売機で天ぷらそばを購入。
生蕎麦を茹でるので時間がかかります。
天ぷらは揚げ置き。

ツユは鰹出汁が効いていて香りも良い。
そばはやはり一味違うなという印象。
天ぷらは衣が少なくバラバラ崩れるタイプ。
玉葱・長葱・人参・桜海老のかき揚げでなかなか美味。

待っただけあって結構旨かった。
つゆも全部飲み干す。

そば・うどんの他、ラーメン・カツ丼もあります。

【めん庵 浜松町店】
東京都港区浜松町1-2-8

プリプリのげそ天
環七沿いにある立喰蕎麦処。

天麩羅は自家製で種類も多い。
ただし、揚げ置き。

げそ天そばを注文。
トラックドライバーとタクシードライバーに挟まれていただきました。

大きなげそ天が4本、渦を巻くように盛り付けられております。
かぶりついてみると意外に柔らかく食べやすい。

そばは風味があり旨い。

つゆは見ためは濃いが、出汁も濃い。
しょっぱくはないので美味しい。
全部飲み干してしまいました

カウンターには、刻み葱・沢庵・鰹節が置いてあり食べ放題である。

【江戸丸】
東京都杉並区高円寺南5-32-4

龍のような海老
魚がし横丁で朝飯です。
1号館の龍寿司に入ってみました。
厳選した天然ものしか使わないらしい。

先客は1組のみ、空いています。
空いてる席に座ったら、女将に一つ隣の席に移ってくれと言われた。
「大して違わないのに、板さんの真正面でないといけないのか」と思う。

龍特製ちらしを注文。

鮪・トロ・鰹・鯵・金目鯛・車海老・蝦蛄・烏賊・蛸・帆立・赤貝。
ネタがびっちり。
シャリは赤酢を使用。干瓢も何気に旨い。
美味しいですね。値段だけのことはあると思います。
ちなみに味噌汁は付いていません。

愛想は良くない、味は良い、勘定は高い。
プロが通う店です。

【龍寿司】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 1号館

大根おろしハンバーグ+目玉焼き
東京ミートレアへ行ってまいりました。
1フロア全部、肉料理店。
1周りしてGOLD RUSHに入ることにしました。
ハンバーグ専門店です。

LUNCH SETはA〜Mまで12種類。
らいすかパンを選び、+1ドリンクが付いてます。
Fの大根おろしハンバーグのライスに目玉焼きをプラスしました。

鉄板がジュウジュウと唸りながら登場。
店員さんがタレを掛けると、汁が暫く飛び跳ねておりました。
ハンバーグは150グラムです。
手ごねなので柔らかい、味はまあまあ。
醤油ダレがかけ過ぎでしょっぱかった。

この店に限らず、「肉を食う」という熱い思いが、場内の雰囲気をかなりヒートアップさせております。

【GOLD RU$H 南大沢店】
東京都八王子市南大沢2-1-6
フレンテ南大沢 新館 5F
東京ミートレア

じゅうしぃ
へるしぃ
ぷるぷる
夏にぴったりの涼しげなスイーツを3品紹介します。

マンゴープリン・・・良質なマンゴーピューレを使用して、
ジューシーに仕上げた逸品。

トロピカルヨーグルト・・・ヨーグルトとババロアと南国
フルーツをゼリーでさわやか、ヘルシーに仕上げました。

パンプルムース・・・新鮮なグレープフーツを丁寧に絞り、
爽やかな美味しさをそのままゼリーに仕上げました。

【モナムール くるる店】
東京都府中市宮町1-50
くるる1F

涼味爽快
冷し中華をいただきました。

具は胡瓜・ハム・モヤシ・ナルト・茹で玉子・刻み海苔。
麺はモチモチで弾力があります。
ツルツルでノドゴシもイイ。

タレは甘酢。程よい酸味が食欲を刺激します。

【庵屋】
東京都八王子市上柚木343

ヒレカツ&野菜・玉子サンド
土日の朝9時から営業なので、休日のブランチに最適です。
なんでもホテルオークラプロデュースだとか。

レジで先払い方式です。
ヒレカツ&野菜・玉子サンドを注文。
奥にオーダーを通すと直ぐに出てきました。
どうやら作り置きのようです。
トレイを持って席に運ぶ。

サンドウィッチはヒンヤリしております。
カツも若干冷えております。
味はまあまあだが、熱々でないのがイタイ。
レースに熱くならず、頭を冷せということかも。

ポテトチップスが付いて900円。
結構いい御値段です。

【ヒットカフェ】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 フジビュースタンド3F

うな重アップ
2400円
つきじ植むらでうな重をいただきました。

うなぎ専門店でないので贅沢は言えないが、蒲焼は身が薄く、味はいまいち。
だが、タレと御飯は素晴らしい。
タレは甘過ぎず辛過ぎず絶妙の味わい。
御飯は硬めに炊いてあり、御飯だけでも美味しい。
きも吸いは出汁が良かった。

鰻を本格的に力を入れたら凄いことになると思う。
うな重は満足出来なかったが、つきじ植むらの力量を感じた。

【つきじ植むら さくら亭】
東京都多摩市関戸1-10-1
京王聖蹟桜ケ丘SCせいせきB館 8F

団子三姉妹
帝釈天で御参りの後に寄りました。
参道の向かい同士に店があるとは思わず、「ここで食べれますか」と尋ねたら、「向かいの店に行ってください」と言われ、びっくりたまげた。
大店ですね。

食券を買うシステム。
対面販売なので昔の百貨店の食堂のようです。

席は相席が基本。
テーブルにはお茶を入れた急須が置いてあります。
セルフサービスなので飲み放題。
だが、チ〜ト温いです。
夏だから、まあいいか。

お団子セットにしました。
焼きだんご・草だんご・磯おとめの3本です。
磯おとめだけなんで磯だんごと言わないのか、と不思議に思う。
刻み海苔を乙女の黒髪に見立てたりして、なんちって。
団子は小ぶりなので3本食べて丁度良い量であった。
味は優しい味わい。
温いお茶に良く合います。
観光スポットなので、繁盛しています。

【高木屋老舗】
東京都葛飾区柴又7-7-4

丼からはみ出ております
柴又帝釈天参道にある天麩羅店。
天丼・天麩羅の他はおでんと草だんご。
店は鰻の寝床のように細長い造りになっています。

上天丼を注文。
お茶は大きな急須ごと出してくれます。

丼からはみ出すほど大きい海老が二尾。
衣で若干大きくなっておりますが、海老はかなりビッグサイズ。
それに青唐と三つ葉が付いています。
甘辛のタレはサラっとしております。
下町らしい味わい。
御飯が硬めなのもイイ。

庶民的な雰囲気ですが、上天丼にすると結構な御値段。
海老の好きな方におすすめします。

【大和家】
東京都葛飾区柴又7-7-4

このページのトップヘ