風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2010年12月

かきフライアップ
ボリューム満点
バスで店の前を何度も通っていたので気になっておりました。
小金井スカイコーポラスの3階にありますが、前原坂から水平移動で店に入れます。

夕方頃に入ってみました。
すでに常連と思われる二人組が飲んでいました。
湯豆腐など酒肴が白板に手書きされております。

季節限定のかきフライ定食をいただくことにしました。

かきフライは7個もあります。
小粒のかきを合わせて揚げてあります。
衣の色が濃く香ばしい。
ソースとカラシを付けて食べると美味しい。
キャベツたっぷりなのも嬉しい。
味噌汁は玉葱がトロトロで甘味があって旨い。
御飯お代わり自由です。

ランチはロースカツ定食のみで730円。
これも気になるところである。

【丸八】
東京都小金井市前原町3-40-1

幸多し
ランチを食べに行きました。
地下1階にありますが、採光が良いためあまり気にならない。
階段の壁には大きな写真がペタペタ貼っています。

当初はランチにぎりにするつもりでしたが、特上にぎりでも2,100円なのと写真の内容が良かったので、気が変わりました。

特上にぎりを注文。

いくらが苦手なので抜いてもらいました。
小柱の軍艦になっていました。
その他にも写真よりグ〜ンとグレードアップしております。
トロが一貫から二貫に巻物は全部鉄火巻になってます!!
これに海老の味噌汁も付く。
肝心の味は、旨いっス。
舌の上で蕩ける感じ。

特上にぎりオススメです。

【幸寿司】
東京都小金井市本町5-12-12
オークビル B1F

創業1968年
朝蕎麦しに行きました。
少しわかりにくい場所にありましたが、匂いを嗅ぎつけて辿り着きました。
中に入りきれず外で3人並んでいます。
朝飯食べるのに行列とは凄い人気です。
回転が早いのですぐにありつけました。

天ぷらそばをいただきました。
おつゆから立ち昇る湯気は醤油の香り。
たっぷりの良質の削り節から摂った「一番出汁」のみを使用とのこと。
そばは自家製麺。
ツルツルと咽喉越しがいいやね。
天ぷらも自家製。
桜海老・烏賊ゲソが入ってて香ばしい。
この充実した内容で参百円、女将さんの接客も温かく、行列も出来る訳である。

【かしやま】
東京都北区東田端1-17-20

魚がし横丁で朝飯です。
1号館のトミーナに入ってみました。
今月のオススメの中から、かきの和風オイスターソースをいただきました。
サラダとコーヒー付きです。

刻み柚子でさりげなく和を演出。
カキ・シイタケ・ネギがオイスターソースで香ばしく炒められておりま〜す。
大粒のカキが3個、プリプリでジュウスィ〜。
パスタは細麺でコシがあります。
さっぱりして旨かった。(*^_^*)

【トミーナ】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 1号館

超得ランチ
アナゴ
味噌汁&サラダ
カニミソ
ランチを食べに行きました。
メニューにはいろいろ種類があります。
写真が旨そうだったので、超得ランチにしてみました。

にぎりに別皿でアナゴ・カニミソ・サラダ・味噌汁が付いてます。
目の前が大賑わいで昼間っからパーティー状態。
中トロが旨かったっス。
手巻き寿司はネギトロ巻でした。

【鮨松 府中店】
東京都府中市宮町1-23-9

昔ながらの味わい
ニンニク効いてます
新小金井街道にある中華料理店。
店の外観からこの店が地元に根差していることが伺えます。

ラーメンとぎょうざをいただいた。

ラーメンのスープは鶏ガラと豚骨から出汁をとった昔ながらの味わい。
麺は柔らかめ。
懐かしい味わい。

ぎょうざは野菜がいっぱいでニンニクが効いてます。

店の雰囲気と料理の味は昭和から全然変わっていない感じ。
テレビもブラウン管で、まだ地デジ対応でない。
このまま何も変わらないでいて欲しい。

値段も良心的だった。

【さたけ】
東京都府中市若松町3-5-36

ベスト3
天ぷらの種類が多いですね。
ガラスケースに天ぷらがぎっしり並べられております。
券売機が無いので、口頭注文です。
オキアミそばをお願いしたら、なんとオキアミはお休みとのこと。
がっくり。(T_T)
イカゲソそばにしました。
日暮里2号店の天ぷらベスト3にランクインしております。
こいつは期待できるかも。。。
現金引換制です。
290円也。
安いですね。
つゆ・そば・天ぷら共に旨い。
それでいて接客は丁寧です。
通いたくなる優良店です。

【六文そば 日暮里2号店】
東京都荒川区日暮里5-51-14
石畑ビル 1F

天茶(大盛)
天ぷらを肴に飲んだ〆は、やはり天茶に限りますなあ。
ここの天茶は、海老のかき揚げで量がチト少ない。
店長に頼めば、かき揚げを御好みで御飯大盛にすることもできます。

浅蜊&三つ葉と小柱のミックスかき揚げの大盛で天茶を作ってもらいました。

かき揚げはサクサクの仕上がり。
御茶に浸すと良い具合に柔らかくなります。
大盛で食べ応え有り。
飲んだ後でもサラサラと食べれちゃいます。
浅蜊と小柱から良い出汁でとる。
美味しゅうございました。

【新宿つな八 府中店】
東京都府中市宮町1-41-2
伊勢丹府中店 9F
レストラン街イートパラダイス

カキバター焼(ライス&味噌汁付き)
魚がし横丁で朝飯です。
1号館の禄明軒に入ってみました。

黒板には色とりどりのチョークでびっしりメニューが手書きされています。
デコレーションボードの二枚には「カキバター焼」と「カキフライ」が
それぞれ手書きされています。
この季節の別格メニューです。
力の入れようが違うと言えよう。

カキバター焼ライスをお願いした。
味噌汁も付いてます。

厨房から香ばしい匂いとカキが焼けている音が流れてきます。
こいつは堪らん。

しばらくして運ばれてまいりました。
想像していたよりカキが小粒であった。
しかし量はたっぷりだ。
カキも旨いが、タレがデラ旨いわあ。
キャベツをタレに浸して飯が食えます。
御飯も何気に旨い。

カキバター焼ライスおすすめです。

【禄明軒】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 1号館

お造り三種盛り
カマスの開き
厚揚げのホタテあんかけ
黒を基調にしたインテリアでJAZZが流れていて渋い雰囲気。
板前には若い女性の板さんもいました。
その所為か女性客が多かった。

魚と豆腐が旨いらしい。
魚は千葉県勝山直送とのこと。
お造りの魚が7種類もあった。

お造り三種盛り・カマスの開き・厚揚げのホタテあんかけをいただいた。

お造りは金目鯛・ほうぼう・ヒラメの三種。
新鮮なため風味が良く旨い。

厚揚げのホタテあんかけは絶品です。
豆腐に拘ってるだけあって厚揚げは一味違う。
揚げているのに蕩ける感じ。
ホタテのあんかけも優しい味わい。

御酒も種類が多く、山形の純米吟醸洌を飲んだ。
二花の料理にぴったりです。

勘定は思いのほか安い。
通いたくなる店である。

【二花あづま】
東京都日野市高幡3-23
渡辺ビル 3F

ミスターラーメンイチオシ
酒呑んだ〆にラーメンを食べたくなった。
以前なら『栄龍軒』にするところだが、惜しいことに2007年に閉店してしまった。
已む無く栄龍軒の横にあったミスターラーメンに入る。
かなり小さい店です。
良く分からないので、オススメの不動ラーメンにしました。

チャンポン麺でした。
野菜たっぷり。
味付けもそんなに濃くない。
〆には、まあまあかな。

Mr.Ramen
東京都日野市高幡145

かに釜飯アップ
まぐろ・いか・ほたて・甘えび
大根サラダ
えび・ほたて・ぎんなん・かまぼこ入り
ズワイガニがいっぱい
かに増量
川崎街道沿いにある食文化創造を目指す和食ファミリーレストランです。
華屋與兵衛は江戸時代にワサビを使った握り寿司を考案した人物。

かに釜飯と刺身桶盛り・季節のサラダ・茶碗蒸しをいただきました。

かに釜飯はズワイガニがいっぱい。
かにの爪・海老・帆立も入っていて豪華です。

刺身桶盛りは、まぐろ・いか・ほたて・甘えびの4点盛り。
そのままで食べても旨いが、サラダと合わせて食べても美味しい。

茶碗蒸しは自家製手作りでなかなかのもの。
安いのでオススメです。

CPも良かった。

【華屋与兵衛 百草園店】
東京都日野市三沢1-10-2

わかめうどん(中)+げそ天
今回は、わかめうどん(中)にげそ天をトッピングしてみました。
わかめにすることにより弱かったつゆが多少カバーされている。
さらにげその風味が加わり力強くなった。
げそ天は身も衣も柔らかく食べやすい。
わかめとげそ天でかなりボリュームアップとなった。
うどんは小で良かったかもしれない。

【はなまるうどん 八王子店】
東京都八王子市旭町2-12

ボリューム満点
大阪大学待兼山会館にあるとんかつ&カレー専門店。
店内は明るく清潔な雰囲気で、眺望は緑が多く和みます。

ロースカツカレーをいただきました。

カツは衣がサクサク。
ロース肉はキメが細かく上質な感じ。
厚過ぎず薄過ぎずカレーに丁度良いボリューム。
カレーはやや甘口のビーフカレー。
赤ワインが隠し味になっている模様でコクがあります。
カツと良く合う。
御飯もたっぷりでボリューム満点。
満足です。

LIBRE
大阪府豊中市待兼山町1-1
大阪大学 待兼山会館

きざみうどん
十三駅西口近くの立喰饂飩処。
入口近くの券売機できつねうどんを購入。
食券をおばちゃんに渡すも、手書きメニューにきざみうどんがあったので、きざみに変更してもらった。

つゆの色が濃い、でも出汁が効いとらん。
想像していた関西のつゆの味と全然違っていた。
うどんは旨かったのでチト残念である。

【千成うどん】
大阪府大阪市淀川区十三本町1-1-15

メイプル海
朝早くからやっているので、朝食をいただきに行きました。
店は昭和を通り越して大正のような雰囲気。
ボックスシートに座りましたが、背もたれが垂直で疲れる。

スタッフは、おばあちゃん一人。
サンドウィッチを食べようと思ったが、まだパンが届いていないとのこと。
落胆(+_+)
ホットケーキなら出来るとのこと。
おばあちゃんが申し訳なさそうに言うので、こちらも文句は言えない。
珈琲とホットケーキにしました。
珈琲にミルクならぬフレッシュを入れるのか確認あり。
フレッシュ入りでお願いした。

ホットケーキはメイプルシロップの海に浮かんでおります。
バターもたっぷり。
朝食にはチ〜ト甘過ぎた。
珈琲はブラックにしとけば良かった。
3時のオヤツにオススメ。
雰囲気を味わう店です。

【静香】
京都府京都市上京区今出川通千本西入南上善寺町164

漬物
焼あなご
ささがれい
たまごぞうすい
大根煮
花見小路から横丁に入る。
夕暮時、山ふくで軽く飲むことにした。

店内の照明も控えめで夕暮の雰囲気。
カウンターに座ったが、黒板メニューが良く見えない。

お通しは漬物。
小皿に山盛りで九種類。

お品書きには値段が書いていない。
定番の一品物から焼あなご・ささがれい、季節物から大根煮をいただきました。

大根煮はからしが付いていておでんのようです。
味が染みていて旨い。

御酒はあまり種類がない。
冷酒菊正宗吟醸を飲みました。

〆に、かきぞうすいをお願いするも、今日はやっていないとのこと。
残念。
たまごぞうすいにしました。
土鍋に山盛りです。
ペロリと食べる。
満足。

御勘定は安かったと思う。
多分。

良い意味で家庭的です。
地元客と観光客で賑わっています。

【山ふく】
京都府京都市東山区祇園花見小路四条下ル一筋目東入

桜海老たっぷり
優しい味
漬物付
JR奈良駅東口近くにある大和名代うどん。
座席のあるセルフサーヴィスのうどん屋さん。

入口近くの券売機で「かき揚げうどん」と「かやく御飯」を購入。
良く見ると「かき揚・かやくセット」のボタンもあった。
分けてもまとめても同じ金額なので問題無し。

つゆは出汁が効いていてめっちゃ旨い。
うどんはつるつるでのどごし滑らか。
かき揚げは桜海老がいっぱいで香ばしい。
かやく御飯は薄味だが、うどんと合わせて食べると丁度良い。

雅な味わいどす
京都駅地下街にある京らーめんと甘味の店です。
店内はお客はんでごったがえしとります。
場所柄、客層は観光客がメインどす。

看板メニューの京らーめんをいただきました。

東京ラーメンとは微妙に違うが、京都をイメージした雅な味わいどす。
あくまでイメージなので京都の御当地ラーメンではない。
さっぱりしとります。
上品過ぎて単品だとチト物足りない感じ。
小腹が減った時にいいかも。
酒を呑んだ〆にも良いと思うが、地下街なのでアクセス面で微妙である。

【京阿月 ポルタ店】
京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町902

ホットドッグ
コーヒーと良く合う
賀茂川の近くにあるコーヒーショップマキでモーニングしました。
コーヒーチェーン店には無い渋い雰囲気。

モーニングセットもありましたが、ホットドッグが食べたかったので、ホットドッグセットにしました。
セットだとブレンドコーヒーが付いてます。

ウインナーの下にはカレー味のキャベツ炒めが敷き詰められておりスパイシーで旨い。
もう一方のパンにポテトサラダを挟んで食べる。
これまた旨い。
半熟のベーコンエッグも付いていてなかなかのボリューム。
朝には程よい満腹感。
コーヒーもなかなか良かった。

食後に川べりをぷらぷら散歩するのも楽しい。

【maki】
京都府京都市上京区河原町今出川上ル青龍町211

このページのトップヘ