風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2012年12月

江戸の味
美味しいぼの「そばツユの深味」を読んで以来、
ずーっと行ってみたい店でした。
ついに行って参りました!

ざるそばをいただきました。

ざるがひっくりかえっているので、
そばを手繰りづらい。
いきおいごそっと取ってしまう。
なので、つゆにじゃぶっとつけてしまう。

なかなか粋にそばを手繰れないものでやんす。

つゆは濃いが、尖った味でなく、
まろやかさが感じられる。
流石に旨いね。

そばを適量に手繰れるようになったら、
もう無くなってしまった。
量は多くない。

老舗だが、接客は丁寧で好感が持てた。
また来てみたいと思う。

【並木藪蕎麦】
東京都台東区雷門2-11-9

美味(*^_^*)
人形町交差点の角にある喫茶店。
店頭に食品サンプルが出ています。

店内はレトロな雰囲気。
時間が止まっているような錯覚に陥る。

プリンと珈琲をいただきました。

プリンは固めの食感。
玉子の味が濃い。
酸味の効いた珈琲との相性もいい。

【RON】
東京都中央区日本橋人形町1-19-6

ライス付き
人形町で昼飯です。
『来福亭』の並びにある老舗洋食店。
小春軒も渋い佇まい。

開店時間前でしたが、早めに中に入れてくれました。

もう季節は冬ですが、秋の味覚
かきバタヤキをいただきました。

バタヤキは牡蠣の身が大きくならないとやらないので、
秋口は食べれないのだ。

ライス付きだが、汁は付かない。
しじみ汁を付けました。
+150円。

バタヤキは7個。
表面はカリっとして香ばしい。
醤油味が効いてます。
御飯が進む。
ビールのつまみにもいいんじゃないかな。

ポテサラも何気に旨かった。

【小春軒】
東京都中央区日本橋人形町1-7-9

まぐろ四点丼アップ
味噌汁・漬物付き
魚がし横丁で朝飯です。
8号館の大江戸に入ってみました。

年末なので魚がし横丁は大混雑。
祭状態。
込むと解っていても、やはり血が騒ぐね。

大江戸も大行列。
店内に入るまで大分時間がかかりました。
店の前まで来ると、注文を取ります。
なので、中に入ってからは早い。
ちなみに店頭に出ているのは高いメニューが中心。
中に入ると比較的安いメニューもあった。

まぐろ四点丼をいただきました。
赤身・中トロ・なかおち・ネギトロの鮪尽し。
天然鮪使用です。

赤身&中トロは切り身が大きかった。
ネタはまあまあのレベル。
御飯に比べてネタの量が多かった。

サーヴィスは普通で、それほど悪くない。

【大江戸食堂】
東京都中央区築地5-2-1
築地卸売市場 8号館

旨!
ミウィでランチです。
5階のレストラン街を散策。
朝獲れ鮮魚の刺身と旬を味わう海ぶねに決定。

釜あげしらす丼御膳をいただきました。
白米か五穀米を選べます。
白米をちょいす。

しらすが美味でございます。
飯が進む進む。
白米にして良かった。

珈琲と緑茶がフリードリンクなのも嬉しい。
店内は落ち着いた雰囲気です。

【海ぶね ミウイ橋本店】
神奈川県相模原市 緑区橋本3−28−1
ミウイ橋本5F

天丼アップ
天丼+みそ汁
浅草で天丼が食べたくなり、いろいろ店がある中、こちらに入ってみました。
外観はチト入りずらい感じですが、店内はアットホームな雰囲気。

天丼をいただきました。
丼物は、みそ汁は別になります。
みそ汁をつけました。

海老2尾・鱚・めごち。
衣は少な目。
タレはあっさり目。
海老がプリっとしており旨い。
好みの天丼である。
御飯が多いのか、天種が少ないのか、御飯が二口分あまってしまった。

上天丼は穴子が付くようだ。

200円のみそ汁は、なかなかの代物であった。

【天健】
東京都台東区浅草2-4-1

プリンと仲間達
プリン ア ラ モードをいただきました。
フルーツは季節毎に変えているとのこと。
今の季節はイチゴがメインになっております。
アイスクリームもストロベリー味。
甘酸っぱいプリアラでした。

【西村フルーツパーラー 町田店】
東京都町田市原町田6-12-20
小田急百貨店 町田店9F

しょうがと水菜のかき揚げそば420円
成瀬駅改札横にある駅蕎麦店。
NRE系です。
店内はカウンターに椅子席。
わりかしゆったりしております。

しょうがと水菜のかき揚げそばをいただきました。

しょうがの風味がよろしおすな。
体が温まる感じがいたします。

【あじさい茶屋 成瀬店】
東京都町田市南成瀬1-1
JR成瀬駅構内

本格派!
てつろうが2012年12月29日をもって閉店になります。

残念としか言いようがない。

出会いがあれば、別れもある。

おなじみの酒肴で東光洌を呑むのも最後である。

〆は、てつろう特製和牛カレーライス。

居酒屋なのに本格派のカレーです。
辛さは控えめでコクがあります。

いろいろ良くしてもらっただけに、
寂しくなります。

別れのカレーは、せつなくほろ苦かった。

【てつろう】
東京都府中市宮町1-23-7
STビル 2F

懐かしの味
暖簾が半円形に張り出しております。
良かったぁ、やってる。
この前尋ねた時は、「しばらく休みます」と出ていたので、
心配しておりました。
レトロな雰囲気が素晴らしい。

らーめん(並)をいただきました。
250円になっていました。
でも凄く安い。

昔ながらのラーメンです。
懐かしい味。
丁寧な仕事です。
並でも麺の量は決して少なくない。

CP抜群やね!

【満来】
東京都世田谷区豪徳寺1-45-1

寄せ鍋
饂飩
豆腐
鰤のカルパッチョ
黄粉餅
鮭
忘年会で利用しました。
早稲田通りを横丁に入り、かなり奥まった処にありました。
石畳の小路に黒板塀。
雰囲気が、ようござんす。

予約していたので、座敷を案内されました。
チト仄暗い。
ここまでムード出さなくても良いです(笑)。

寄せ鍋コース4人前飲み放題付きにしました。
1人六千円です。

[先付]自家製豆腐
[造里]鰤のカルパッチョ
[焼物]鮭
[御鍋]寄せ鍋
[食事]饂飩
[甘味]女性限定黄粉餅

味はまあまあだが、ボリュームが物足りない。
食事は、雑炊・饂飩・拉麺から選ぶ。
饂飩にしたが、1人前くらいの量だった。

飲み放題の酒も日本酒は普通酒1種類のみ。

野郎はデザートが付かない。

寝る前に腹減ってしまった。

【神楽坂 おいしんぼ】
東京都新宿区神楽坂4−8

しんころアップ
しんころ定食1,080円
豪徳寺駅近くのとんかつ屋。
TVで薬丸がしんころオススメと放映していた。
店頭では、その案内を出しております。

しんころ定食をいただきました。

しんころとは、脂身が少ないロース。
なので脂身が全然無いわけではない。

肉はやや硬め。
筋切りをしていないのか、ゴリゴリした食感。
カツの左端は脂身が多かった。

特段に旨いとは思わなかった。

【国一】
東京都世田谷区豪徳寺1-43-1

うに・たらばアップ
朝から贅沢してしまいました
魚がし横丁で朝飯です。
8号館の仲家に入ってみました。

海鮮丼の種類が多い。

うに・たらば丼をいただきました。

たらばがにの足がニョキっと2本、
丼からはみ出しております。
凄い迫力だ。
味もええ。
全然水っぽくなく、ナチュラルテイストデス。

ウニは身が崩れる寸前の状態。
トロっとした食感です。
味は悪くないね。

蜆の佃煮が嬉しい。

【仲家】
東京都中央区築地6-27-1
築地市場 8号館

きままにチョイス!
コープカフェテリアでディナーです。
フルコースにしてみました。

前菜は小松菜の辛子和え。
鼻にツンとくる一品です。

スープは若布の味噌汁。
定番です。

ライス。
並盛。

魚料理は鯖の塩焼き。
脂がのっております。

肉料理は煮込みハンバーグ。
デミグラスソースがバカウマ。

この充実した内容で560円。
料理が熱々だともっと嬉しいのだが、
この御値段なら贅沢は言えないね。

【コープ カフェテリア】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 2F

めだいと豆腐の煮付
東久留米駅近くにある魚菜・おばんざい料理店。
ランチを食べに行きました。
開店時刻11時30分、暖簾が架けれたのを確かめ、
すぐに入店。
あれれ、既に何人か入店してます。
御座敷には団体客もいる。
何故か出遅れ感あり。

今日の煮魚は、めだいと豆腐の煮付。
これで決まりだね。

煮魚はやや小ぶりだが抜群の旨さ。
豆腐も魚の出汁が染み込んで最高やね。
小鉢2品も嬉しい。

充実のランチでした。

昼は、かなり込み合います。

【鈴亭】
東京都東久留米市新川町1-3-32
フルヴィエール 1F

カスタード&バナナ
13時から14時30分の時間限定で、パフェが販売されます。
パフェは2種類。
あんみつ抹茶パフェとチョコバナナパフェだ。

チョコバナナパフェをいただきました。

アイスクリーム・バナナ・生クリーム・チョコレートクリーム
・フルーツ角切り・ポッキーが、ぎっしり詰め込まれております。
下の方にはコーンフレークもあるぞ。

かなりの甘さであった。

【テラス】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 2F

期間限定
期間限定のクリスマスプレートをいただきました

チョコレートを味わうブッシュドノエル、真っ白なバニラアイスクリーム、赤いベリーのコンポート、ほんのり香る白ワインジュレを添えた華やかで贅沢なデザートです。

銀色の粒粒がお洒落な感じだが、食べてみるとガリっと食感がよろしくない。

ブッシュドノエルはナッツがトッピングされて香ばしい。

店内はダークウッドの落ち着いた雰囲気で良かった。

【Cafe La Mille 自由が丘店】
東京都目黒区自由ヶ丘1-8-2
サウスゲートビル 2F

おかずがいっぱい
早稲田通りから横丁に入った処にある食事処。
ランチを食べに入りました。
早大生よりも地元客が多い。
アットホームな雰囲気の店です。

ランチメニューは、
さど御膳・刺身御膳・京風煮込うどん・特製カレー煮込うどん。
ハンバーグは売切れとのこと。

さど御膳をいただきました。

おかずがいっぱい。
酒の肴にぴったりの品々。
とろろの下は鮪でなく鶏肉であった。

隣客のカレーうどんの匂いが漂ってきた。
あちらの方が旨そう。
隣の芝生は青かった。

【さど】
東京都新宿区西早稲田2-4-4

ソーセージ入り
週替わりパスタ350円。
今週は、ソーセージ入りナポリタン。
麺25%増量です。
いただいでみましょう。
丼で登場。
炒め系を想像してましたが、
ソース系でした。
トマトソースがベース。
野菜とソーセージがたっぷり。
甘酸っぱくて旨い。
麺増量なだけに食べ応えがあった。

【リーフカフェ】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
Cスクエア

ボリュームたっぷり
暮れも押し迫り、
中央大学多摩キャンパスも随分冷えて参りました。
温まるものが喰いてえ。
心の叫びでございます。
そんな中、目に入ったのがこちら。
ぐつぐつ肉豆腐。
堪んねえ。
食券を店員さんに渡す。
ガス台で肉豆腐を熱しております。

ぐつぐつはチトオーバーかな。
でも温かいのは確かだ。
味付けは鋤焼き風。
肉は豚バラです。
野菜も結構多い。
さらにサラダ付き。
体に優しいメニューです。
ボリュームがあり、体も温まった。

【レストランコープ】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 1F

このページのトップヘ