風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2013年01月

熱熱ではなかった
味噌汁
天津丼
1月31日で86年の歴史に幕を下ろすらしい。
朝日新聞多摩版に詳しく書かれています。
再開発がらみ。
良くある話じゃないかぁ。

餃子が名物とのことなので、興味津々です。

食べに行ったら、かなり込み合っていました。
店員さんに、外で待つように言われました。

順番が来て中に入る。
昭和の雰囲気が残ってました。

餃子と天津丼をいただきました。

まず、餃子から出てまいりました。
待たされたが、熱々ではなかった。
期待が高まっていただけに、拍子抜けしてしまう。

天津丼もいまいち。
天津丼に附いてた味噌汁が一番旨かった。

でも、閉店する前に食べれて良かったと思ふ。

再開の予定だが、場所は決まっていないとのこと。

【四ッ角飯店】
東京都立川市曙町2-2-17

デュラム・セモリナ100%
K-8SC10Fにあるイタリアンレストラン。
デュラム・セモリナ100%の小麦本来の風味を楽しむ事が出来る生パスタを使用とのこと。

店内は、ブラック&ボルドーレッドを基調としたモダニッシュな雰囲気。

浅利のペペロンチーノをいただきました。

茹で汁が多目に残っていてスープパスタ感覚。
この汁が旨いんだなあ。
浅利は小粒ながら量が多いのがグーっ
エド・はるみか(笑)
パスタは小麦の風味がいいやね。

サラダセットにすると、ミニサラダとドリンク付きで、
+350円。
お得です。

【SPIGA 京王八王子店】
東京都八王子市明神町3-27-1
京王八王子ショッピングセンター 10F

瀬戸内海の真ダコ
焼うどん(カキ)
ドラマ『孤独のグルメ』を観てHIROKIに突撃!

夕方だったので空いてました。
ラッキー!

お好み焼の他、焼そば、焼うどんがあります。
10月〜3月は広島産カキ入りが楽しめる。

カキ入り焼うどんをいただきました。

皿に盛ってくれるのかなと思ってたら、広島流で豪快に鉄板直置きだ!

キャベツが多い。
玉子も入っているので、ボリュームたっぷり。

焼そば=ソース味、焼うどん=醤油味だと勝手に想像してました。

ソース味の焼うどんでした。
コテコテのこってり味。
微妙。
焼そばにすればよかった。

鉄板焼は、タコのガーリック焼にしてみました。
タコプリプリ。
瀬戸内海の真ダコは、めっちゃ旨い。
野菜もいっぱい。
ビールのアテに最高じゃけんのお。

【HIROKI】
東京都世田谷区北沢2-14-14
ハニー下北沢 1F

葱ダクがデフォ
椎名町駅前にある立喰蕎麦処。
開放的な店です。
なので冬は寒い。

天ぷらそばをいただきました。

斜め切りの葱がいっぱい。
葱好きには堪らんだろうが、さらし足りないのか、ややえぐみを感ずる。

平べったいそばが特徴的。
いいんでないかい。

天ぷらはほとんど具がない。
葱と合わせて食べるとよろし。

つゆはまろやかな味わい。

トータルバランスが良かった。

天カスが無料サービス。
かけそばでも良かったな。

【南天】
東京都豊島区長崎1-2-2

肉豆腐
コーヒーゼリー
ボリュームたっぷり
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になったちゃんこ料理屋。
ちゃんこ鍋が旨そうでした。

ランチは、4種類。
とん汁(コロッケ付)定食800円。
肉ドーフ定食800円。
焼魚定食800円。
刺身定食950円。

昼は、ちゃんこ鍋が無い。

肉ドーフ定食をいただきました。

肉が、ぎっしり入ってます。
やや甘めの味付けで旨い。
生玉子が付いてました。
肉ドーフを浸して食べるのかな。
玉子かけ御飯にしてみました。
これ正解。
豆腐は下の方に隠れています。
味が染みてて最高。

デザートにコーヒーゼリーが付いてます。

腹いっぱいです。
両国のランチはボリュームたっぷりでした。

【ちゃんこ大内】
東京都墨田区両国2-9-6

おでん
店名からすると、凄く入りにくいのだ。
藤子不二雄さんのイメージが重なる。
闇太郎がくる!!
恐ええ〜!

朝日新聞多摩版に紹介されていました。
開店40周年を昨年迎えたとのこと。
江口寿史さんの絵がシャッターを飾っています。

名物のおでんをいただきました。

親仁さんの人柄がおでんに染み込んでいます。
おでんに歴史あり。
そのほか、おすすめが黒板に板書されています。

杉の森を呑んでホロ酔いになりました。

勘定は思いのほか安かった。

【闇太郎】
東京都武蔵野市吉祥寺東町1-18-18

ライス付き
K-8SC11Fにあるカジュアルファストフードレストラン。
ニュージーランドピーフ100%のハンバーグがオススメ。

開放的な店内に思わず引き込まれてしまいました。

和風おろしハンバーグをいただきました。
初オーダー時、ライス大盛りまでは無料!
小盛120g、普通盛180g、中盛250g、大盛300g。
中盛にしました。

注文後、すぐに出てきました。

味は、まあ許せるレベル。

ライス付きで500円。
給料日前は助かります。

【紅矢】
東京都八王子市明神町3-27-1
京王八王子ショッピングセンター 11F

たくさんのフルーツでデコレーション
ドラマ『孤独のグルメ』で登場した喫茶店。
亀戸駅東口すぐにある。
和の渋い雰囲気。
道場だけあって、スタッフの礼儀正しい挨拶が心地良い。

カウンター席は何故かロッキングチェアー。
座りにくく落ち着かない(笑)

ブレンドコーヒーとプリンをいただきました。

珈琲は程よい酸味があります。

プリンは、オレンジ・リンゴ・バナナ・チェリーのフルーツがいっぱい。
プリンは程よい甘さで美味候。

【侍 亀戸店】
東京都江東区亀戸6-57-22

ヒレ串カツ
ヒレ串カツ定食1,200円
TVドラマ「孤独のグルメ」で紹介されていました。
鷺ノ宮駅からちょっと歩いた住宅街にあります。

井之頭五郎さんが食べたロースにんにく焼きが、
気になるところですが、翌日仕事なので、
ヒレ串カツ定食をいただきました。
ビジネス・エチケットです。

待っている間、隣客のロースにんにく焼きの匂ひが、
漂ってまいりました。
ええ匂ひやね。
堪らんね。

隣の肉はどおでもええねん。
マイ串カツが出来上がりました。

草履型のカツが迫力満点。
串が刺さったまんま。
包丁のカット一切無し。
ダイナミック過ぎる!

カツの中身はヒレ肉と玉葱。
衣は厚め。
ガブリと食らいつく。
男の料理やね。
食べずらいったらありゃしねえ(笑)

味は普通だった。

【みやこや】
東京都中野区鷺宮3-21-6

中華そば屋のラーメン
久住昌之さんの小説、孤独の中華そば『江ぐち』を読んで以来、『江ぐち』を継承した、みたかが気になっていた。

『樹』の帰り道、プラリと寄ってみた。

L字型のカウンター席はほぼ満席。
空いている席に潜り込む。

ラーメンをいただきました。

ハシモトくんが手際良く作ってます。

麺が独特だが、割りと好みのタイプ。
スープのベースは良いと思うが、
チト脂っぽい。

チャーシューを見ると、全部脂身です。
スープが脂っぽいのはコイツのせいかも。

唇が叶姉妹状態になってしまいました。

【中華そば みたか】
東京都三鷹市下連雀3-27-9
ニューエミネンス B1F

家庭料理
ドラマ「孤独のグルメ」に刺激されて、
食べに行っちゃいました。

定食だけで30種類近くあります。
夜はTVで紹介されていた三品定食もあるぞ。

焼魚サバ定食をいただきました。

年季の入った魚焼器の出番だ。
TVで観たやつ。
渋〜い。

お通しは茄子。
醤油をかけて召し上がれ。

味噌汁は器が小さいが具沢山。
本当にオカズの一品ですね。

御飯は一杯まで御代わり無料。
小さい茶碗だったが、山盛だったので十分であった。

女将さんがサービスで鴨と青菜のマリネを出してくれた。
五郎さんが食べたマリネだ。
量はちょっぴりだが、心意気が嬉しい。

また来たくなる店だ。

【樹】
東京都三鷹市上連雀2-3-7

朝食バイキング
岡山全日空ホテル20階にある和食ダイニング。

朝食をいただきました。
和洋バイキングです。

料理の種類は多かったが、心に残るものは無かった。

【廚洊】
岡山県岡山市北区駅元町15-1
岡山全日空ホテル 20F

醤そば680円
酒呑んだ〆に入ってみました。
スタイリッシュな店内はヤングがいっぱい。

醤(ひしお)そばをいただきました。

まずはコレ!
店主がこだわる小豆島醤油と内海湾で獲れたカタクチイワシを使った当店自慢のラーメン。
13時間煮込んだスープには麺と同量の野菜が入っています。

食べてみたら、我輩の好みと違うことが判明した。
味が濃過ぎる!
麺の量は少ないが、替玉無制限に無料なのだ。

土庄そばにすれば良かったかも。

【HISHIO 岡山駅前店】
岡山県岡山市北区本町2-23

ほのぼのとしたあじわい
ドレミの街7階にある和食レストラン。
大正時代をイメージしたどこか懐かしい雰囲気。

メニューが豊富。
饂飩・鮨・丼・定食もの。
デザートもいっぱい。

プリンあんみつをいただきました。

ありそうでなかった和と洋のコラボレーション。

黒蜜かけてみませう。
ほのぼのとしたあじわい。
意外といけてます。

【大正浪漫亭 岡山店】
岡山県岡山市北区駅前町1-8-5
岡山ドレミの街マネジメントセンター 7F

造り
子持昆布
玉子豆腐
白味噌椀
穴子白焼
鰆杉板焼
鮑バタ焼
和牛ステーキ
海苔雑炊
デザート
岡山県庁近くの日本料理店。
モダンな外観で入りやすい雰囲気。
1階がカウンター席になっていて、
大将の包丁捌きを見ることができます。

夜のコースは、花・彩・瀬戸・備前がございます。

備前コースをいただきました。

[前菜]子持昆布・玉子豆腐

[椀もの]海老真薯の白味噌椀

[造り]海老・蛸・鰆・鮃・鰧

[焼もの]穴子白焼・鰆杉板焼・鮑バタ焼・和牛ステーキ

[食事]海苔雑炊

[水菓子]果物

造りは、鰧が美味しゅうございました。

何故か焼ものが4連続。
もう少し変化が欲しいところである。
席の予約はしたが、料理の指定はしていなかったのだ。
なので大将は、できれば料理も予約して欲しいとのこと。
でも、どれも旨かったっス。

瀬戸内の恵みを堪能しました。

【吉晶】
岡山県岡山市北区天神町9-11

かに釜飯アップ
お米はヒノヒカリ
新西大寺町電停近くアーケード商店街にある釜飯居酒屋。

釜飯は、海老・穴子・山菜・栗・鶏・五目・鯛・かき・かに、
種類が豊富である。
米はヒノヒカリを使ってます。

かに釜飯をいただきました。

炊き上がりに30分弱かかりました。

かに爪が3本。
具は以上。
実にシンプルです。
オコゲが嬉しいね。
味は、やや単調で飽きる。
ミニサイズもあります。

【よいきげん】
岡山県岡山市北区表町3-3-30

ホーム上のウドン
岡山駅5・6番線ホームにある立喰饂飩処。
株式会社ジェイアールサービスネット岡山が出店。

きつねうどんをいただきました。

饂飩は冷凍麺。
つゆは関西風。

あじわい福山店にはあった、
天カスの無料サービスがなかった。
この差は大きい。

小腹を満たすには、まあまあかな。

【あじわい 岡山店】
岡山県岡山市北区駅元町1-1
JR岡山駅 5・6番線ホーム

Cutard Pudding
天満屋倉敷店3階にあるカフェ。
木目調の落ち着いたインテリア。

カスタードプリンをいただきました。
アイスクリームを選択。

プリンとアイスクリームは各店共通ですが、フルーツに違いがあります。
今日は嫌いなキウイが入ってない。
ナイスです。
盛り付けも綺麗ですね。

Café Morozoff 倉敷店】
岡山県倉敷市阿知1-7-1
天満屋倉敷店 3F

朝食ブッフェ1848円
ホテル日航倉敷1階にあるカフェ・ラウンジ。
こちらに泊まったので、朝食をいただきました。

ブッフェすたいるデス。

和食・洋食のオカズが豊富。
おでんまであるぞ!

御飯は岡山県産ひのひかり。

デザートは杏仁豆腐にしてみました。

珈琲で余韻に浸る。

腹いっぱいっス!
満足(*^_^*)

【RVENNA】
岡山県倉敷市阿知3-21-19
ホテル日航倉敷 1F

にぎり寿司五種1500円
ホテル日航倉敷の2階にある日本料理店。

小腹が減ったので、軽い食事を取りに入ってみました。

にぎり寿司五種と赤出汁をいただきました。

鮪・烏賊・勘八・鯛・鰆の五種でございます。

ネタはまあまあなのだが、シャリが少なくバランスが良くない。
山葵も効いてない。
食事というより、酒肴のようであった。

赤出汁いまひとつ。

サービスもいまひとつ。

【倉敷】
岡山県倉敷市阿知3-21-19
ホテル日航倉敷 2F

このページのトップヘ