風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2014年08月

季節のもの
武蔵野市民文化会館斜め向かいにある蕎麦屋。
庶民的な雰囲気です。

蕎麦・饂飩・ラーメン・丼といったラインナップ。

季節のものは、いつ終わるか微妙。
そろそろ冷やし中華が終わりそうでヤバイ。

冷やし中華をいただきました。

具は叉焼・胡瓜・鳴門・錦糸玉子・若布・紅生姜。

タレはさっぱりして美味しい。

麺は細くしなやか。

中華風の器がいい感じだった。

【新海】
東京都武蔵野市吉祥寺北町4-12-2

若布入り
調布駅北口そばにあるダイニング。
昼は蕎麦屋、夜は串かつ屋。
二つの顔を持つ。

昼に蕎麦を食べに入りました。
ほぼ満席。
人気店です。

入口の右手に券売機あり。

かけそばにしてみました。

丼が大きい。

つゆの香が良い。
熱熱のつゆは出汁が効いてて旨い。

蕎麦は、ちゃんと風味がある。

値段は立喰価格だが、味はしっかりしている。

CPは良い。

【ふくろう】
東京都調布市布田1-41-1
菊屋ビル 1F

チャーハンあっぷ
スープ付
調布銀座商店街にある台湾家庭料理店。
ウルトラ警備隊友里アンヌ隊員ゆかりの店。

炒飯が人気なので食べに行きました。

店内はウルトラQばりのディープな雰囲気。

炒飯は台湾の家庭の味だった。

デュア!

【台北飯店】
東京都調布市小島町1-34-19

ごはん・汁・小鉢2品付
武蔵野市役所南棟8階にある食堂。
社会福祉法人武蔵野が運営。

入口に写真入りのメニューあり。
6種類で600円〜800円。
品数が少ないのでかえって迷う。

流れを説明しよう。
まず、メインデッシュを選ぶ。
次に、ごはんの量を選ぶ。
次に、小鉢を2品選ぶ。
レジで代金を支払う。
御膳をテーブルまで運ぶ。
食べる。
食器を返却する。

豚肩ロースバーベキュー焼きにしてみました。
ごはん・汁・小鉢2品付。

凝ったソースだったが、生姜焼きの方が好み。
肉は柔らかくて厚みもある。
ジャガイモが旨い。

味噌汁はキノコがいっぱい。
味付けは薄め。

小鉢は煮物と揚げ茄子にしてみた。
なかなかうんまい。

炊きたてのごはんがおししい。
店内で精米してお釜で炊いているとのこと。
中にしたが大でも良かったかな。

メニューは週単位で変わります。

【さくらごはん】
東京都武蔵野市緑町2-2-28
武蔵野市役所 南棟8F

東京競馬場店限定
東京競馬場フジビュースタンド3階にあるカフェ。
152席もあり広々としております。

東京競馬場店限定メニュー特製ヒレカツサンドに
生ビールを付けてみた。

特製ヒレカツサンドは冷蔵庫で冷やされております。
包装パックされている。

豚肉は冷えているので歯応えはあったが、
筋が全然ないので食べやすい。
夏場は冷えてる方が旨いかも。

生ビールとの相性もイイ。

【エクセルシオールカフェ 東京競馬場店】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 フジビュースタンド3F

雑炊アップ
漬物・梅干付
和風ダイニング『きらり』の隣にある季節料理の店。
店の前は何遍も通ったが、なんとなく入りずらかった。
まず漢字が読めねえ。
漢字検定1級レベルだ。
ひさぎと読む。

入ってみるとアットホームな雰囲気。

お品書きには沖縄料理もあった。

お通しは、おでん風煮物。
いいスタートだ。

刺身三点盛は量がかなり多い。

銀ダラ西京焼は脂がのってて旨かった。

〆は雑炊にしてみた。

鍋を頼まなくても食べられるのがいいね。
優しい味わいでした。

【楸】
東京都府中市宮町2-18-3

スープ付
三鷹駅北口から徒歩3分くらいの処にある喫茶店。
ちぃとれとろな雰囲気。
店内はロッカビリーが流れております。

メニューが豊富で迷っちまう。
洋食屋のようです。

オムライスにした。
カップスープ付。

玉子が破れていたが、昔ながらの味。
こういうのがいいんだな。
ホッとするね。

スープは若布すうぷだった。

【プリモ】
東京都武蔵野市中町1-34-8

たら子茶漬アップ
漬物付
グルメ劇画『孤独のグルメ』の舞台となった店。
『栄ちゃん』で呑んだ後、寄ってみました。
三鷹駅からかなり離れた住宅街にあります。
こじんまりとした店です。

カウンターに先客2名。
テーブル席に座った。

酒を飲まないでお茶漬けだけを食べて帰るってアリだろうか。

店主のおばあちゃんに注文するも、なかなか聞き取ってもらえない。

やっと通じたシャケ茶は売り切れ。
たら子茶漬ならできるとのことなのでお願いする。

さっぱりして旨い。
呑んだ〆に最高である。

常連客は大声をあげ、ご機嫌の様子。

たら子茶漬だけ食べて帰った。

【みさと】
東京都三鷹市下連雀2-6-23

武蔵野饂飩
三鷹駅構内にある駅麺店。
改札の中と外ともに利用できる。
NRE系列。
椅子がある。

東京多摩地区から埼玉北部の地域を武蔵野という。
かつて武蔵野の大地では小麦の生産が盛んで、各家庭でうどんの手打ちが行われていた。
そしてその地に根付いたのが「武蔵野うどん」。
特徴はその太さとコシ。
若干茶色がかったその麺は、のど越しというよりも、かみしめることが食する際の楽しみ。

たぬきうどんにしてみた。

饂飩のコシがハンパねえ〜!
それほど太くない。

天カスの油が染みだしたツユが堪んねえ。
全部飲み干してしまった。

たぬき饂飩にして正解。

【武蔵野うどん彩花庵 三鷹店】
東京都三鷹市下連雀3-46-1
JR三鷹駅構内

ハムピラフあっぷ
スープ付
今日はハムピラフ(中盛)にしてみました。

調味料は少なめで素材の味が生かされております。

あっさりして旨い。

いくらでも食べれちゃう感じ。

大盛でも良かったかな。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

焼鳥
ニラたっぷり
三鷹駅南口から歩いて3分ぐらいの処にある居酒屋。
久住昌之さんお気に入りの店らしい。
ディープな雰囲気なので予備知識がないと
入店を思わず躊躇ってしまう。

入ってみると常連さんがカウンターで呑んでいた。

店内はサインがいっぱい。
勿論、久住昌之さんのサインもあった。

焼鳥、鰹刺身、ニラ玉子を肴にした。

焼鳥は、とりネギ間を塩でとりレバとつくねをタレで
お願いした。

ニラ玉子がオススメ。
ニラたっぷりでスタミナつきそう。

肴は抜群に旨いわけではないが、
何回か通うとこの店の良さがわかってくるような
気がした。

【栄ちゃん】
東京都三鷹市下連雀3-16-15

胡麻風味の旨さと辛さのハーモニー
グリナード永山1階にある札幌ラーメン店。
昔ながらのラーメン店っていう感じ。

ラーメンの種類が多くて悩む。

おすすめマークの付いた担担麺にしてみた。

中辛・辛口・極辛の3段階。

辛口でお願いする。

胡麻風味の旨さと辛さのハーモニー。

熱熱でコクがある。
なかなか旨い。
食べ進めると汗が滝のように湧き出す。
これが堪らないのだ。

黄色い中太の縮れ麺。
札幌味噌ラーメンによくあるタイプ。
担担麺に不思議と合う。

青梗菜ではなく若布なのがチープだが、
値段が安いので許容範囲だ。

【元祖札幌や永山店】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 1F

熱熱
谷保駅近くの立喰蕎麦屋。
立喰と名乗りつつ、カウンターには椅子もあります。

かき揚げそばを食べました。

代金前払い制。

かき揚げは揚げ置きだが自家製のようだ。
人参が多いのには参った。

蕎麦は生麺のようだ。
量も多い。

つゆはしっかりした味わい。

なかなかいいじゃん。

【いいじゃん】
東京都国立市富士見台1-17-8

生姜焼き
ボリュームあり!
国立市役所の地下1階に食堂がある。

生姜焼き定食にしてみた。

レジで代金を支払う。
レジのおばちゃんが厨房にオーダーを通す。

出来上がるまで席で待つ。

料理名で呼ばれる。

取りに行く。

食べる。

豚肉は、やや大振りにカット。
生姜の風味は薄い。

切り昆布炒め煮が旨い。

食後は食器を片付ける。
水槽に食器をダイブさせる。
飛沫を浴びた。
洗礼ってやつかな。

【ハーベスト】
東京都国立市富士見台2-47-1
国立市役所 B1F

吸物・新香付
川崎街道沿いにある食文化創造を目指す和食ファミリーレストランです。
華屋與兵衛は江戸時代にワサビを使った握り寿司を考案した人物。

かに釜飯をいただきました。
吸物・新香付。

出汁で炊き上げたご飯に、
ほかほかの蟹身がたっぷり。

うん、旨い。

以前は、海老と帆立も入っていたが、
蟹だけになってしまい残念。
でも、蟹の量は増えとります。

【華屋与兵衛 稲城店】
東京都稲城市大丸651-1

衣マジック!
東京競馬場フジビュースタンドイースト1階にある
カジュアルレストラン。
和洋中の幅広いラインナップ。

えび天そばを食べました。

入口近くで前払。

麺コーナーで食券を渡す。

出来上がると呼ばれるので取りに行く。

丼が小さ〜い。

蕎麦はまあまあだが、海老天は揚げ置きでしょぼい。

食べ終わったら食器を下げなくて良い。

【カジュアル稲松】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 フジビュースタンド1F

ペパロニサラミのミートミックス
東京競馬場フジビュースタンド3階にあります。

ピザ生ビールセットにしてみました。
ピザは、
イタリアーナ
・テリヤキチキン
・ソーセージと厚切りベーコンのミートソース
・ペパロニサラミのミートミックス
の4種類から選ぶ。

ペパロニサラミのミートミックスにしました。

ピザは予め作ってある。

ピザはイマイチやったが、フライドポテトが旨い。

【ピザーラエクスプレス 東京競馬場店】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 フジビュースタンド3F

カレイと大根の煮付定食
新中野駅近くの和食処。
ランチに入ってみました。

カレイと大根の煮付定食をいただきました。

煮付けは薄味。

小鉢が二皿付いてます。

味噌汁が旨い。

肝心の御飯がまったくダメだった。
ジャーの臭いがした。

定食屋は御飯が命。

【まつむら】
東京都中野区本町4-44-22
クレールなべよこ 102号

和の心
銀座の老舗甘味処若松が立川高島屋に出店。
4階婦人服売り場の奥でございます。

栗アイスあんみつをいただきました。

黒蜜をお好みでかけて召し上がれ。

松を模った抹茶ゼリーがナイス!

甘さ控えめの上品な味。

マロンアイスが秋に気配を感じさせた。

【銀座 若松 立川高島屋店】
東京都立川市曙町2-39-3
立川高島屋 4F

豚肉生姜焼き
御飯・味噌汁付
立川市役所の3階にレストランがあります。
(株)アール・ディー・コーポレーション経営。
高島屋系列。
ランチのみの営業。
最上階なので明るい雰囲気。

豚肉生姜焼きセットを食べました。

券売機で食券を買い、焼肉コーナーのおばちゃんに渡す。
番号札をもらい、好きな席で待つ。
奥の厨房で豚肉を焼き始めた。
出来上がったら取りに行くシステム。

生姜タレが豚肉と玉葱に良くからんでおる。
マジ旨い。
御飯が進む。
御飯と味噌汁も良かった。

CP抜群やね。

【立川市役所食堂】
東京都立川市泉町1156-9
立川市役所 3F

このページのトップヘ