風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2014年10月

季節の逸品
相鉄沿線の立喰蕎麦の本丸。
相鉄線から離れた関内にある。

天ぷらは揚げ置きだが自家製のようだ。

いかねぎ天そばを食べました。

衣が多く、お好み焼きのようだ。
キューブ状の烏賊がちらほら。
普通の天ぷらでよかったかな。

そばは蕎麦粉の割合が幾分多そうだ。

つゆはなかなか旨かった。

【相州そば本店】
神奈川県横浜市中区住吉町1-8

げそ天トッピング
日暮里駅南口近くにある路麺店。
表には立喰と出ているが、椅子もある。

券売機で、かけ+げそ天を購入。

天ぷらは揚げ置き。
げそ天はラストワンだったようだ。
揚げてからだいぶたっていそうだ。

そばでお願いする。

刻み葱が別盛になってた。
全部投入。

蕎麦はモソモソした食感。

げそ天は衣が多い。
げそはブツ切。

つゆはしょっぱめ。
衣で味が薄まった。

揚げ立てだったら、もう少し旨かったかも。

セットメニューが人気のようだ。

【おがわ屋】
東京都荒川区東日暮里5-50-11
林ビル 1F

海鮮焼きそば
椚田遺跡公園通沿いにある中華料理店。
店頭の写真を見ながら昼飯に入るかどうか迷っていたら、
中から店員さんが出てきて歓迎の挨拶。
スタッフは異国の方のようだ。

おすすめ定食もあったが、
海鮮炒麺の単品にしてみた。

海老・烏賊・帆立の海鮮は少なめ、野菜はたっぷりだ。
麺がなにげに旨い。
調味料控えめで素材を引き出す味付け。

食べ終わる頃、
サービスでスープと杏仁豆腐を出してくれた。
謝謝。

【中華ゴロゴロ屋】
東京都八王子市小比企町538-1

熱熱(*^_^*)
たこ刺身
サザエ壷焼
厚揚げ
ジャーマンポテト
焼鳥
高幡不動駅前のビル地下1階にある居酒屋。
店内はこじんまりとしてます。
17時15分過ぎだったが、あらかた席は埋まっている。
カウンターは常連客の指定席のようだ。

まずは中生でノドをウルオス。
お通しは薇の和え物。
チェーン店でありがちな業務用かと思ったら、
手作りの味わい。
おお、やるなという感じだ。

品書きがいっぱい。
焼鳥、にぎり、巻物、刺身、焼魚、サッパリ味、揚物、
煮物、サラダ、肉と野菜、グラタン、食事。

たこ刺身、焼鳥、サザエ壷焼、厚揚げ、ジャーマンポテトを肴に高清水を呑む。

厚揚げが揚げ立てでフワフワの食感。

焼鳥はセットもあるが、お好みで1本づつもOK!
つくねがおすすめ。

〆は温そうめんにしてみた。
鶏と椎茸から旨みが汁に染みだしております。
さっぱりして旨い。

勘定は安かった。
人気なのも納得。

【せきや】
東京都日野市高幡3-16

いくら⇒かに
新宿に三店舗構える栄寿司。

外から中が見えないので入りにくいが、
一回入っちまえば大丈夫。
カウンターの他テーブル席もある。

テーブル席でおきまりをつまもう。

にぎりは、梅・百合・藤・牡丹がある。

百合にぎりをつまんだ。
メニューの写真にいくらがあったので、
別なネタに替えてもらう。
カニになってた。

しゃりが大きかった。
コスパは梅がいいかな。

ランチタイムを外した所為か、
椀は付かなかった。

【新宿栄寿司 西口店】
東京都新宿区西新宿1-18-16

お店仕込み
広島空港ターミナルビル3階にある
コーヒーショップ。

カスタードプリンをいただきました。

プリン専用の器が可愛らしい。

もっちりした食感が堪らない。

【ロイヤル】
広島県三原市本郷町善入寺64-31
広島空港 ターミナルビル3F

Set meal
リーガロイヤルホテル広島6階にある日本料理店。

朝食は、和定食と朝粥定食の2種類ございます。

和定食をいただきました。

・和惣菜 小鉢3種
・野菜サラダ
・本日の焼き魚
・白飯
・香の物
・味噌汁
・人参ジュース。

御飯と味噌汁はお替りOK.

御飯が美味しゅうございました。

【なにわ】
広島県広島市中区基町6-78
リーガロイヤルホテル広島 6F

広島産
地物たこ刺し
広島空港ターミナルビル3階にあるお好み居酒屋。
店内は狭いが、有名人のサイン色紙がびっしり。

フライトまで時間があったので、軽く呑むことにした。

肴はおすすめ品から、たこ刺しとかき焼きにしてみる。

お品書きの写真とものごっつ違うてるでえ(爆)

【てっ平広島空港店】
広島県三原市本郷町善入寺64-31
広島空港 ターミナルビル3F

秋の味覚
殻付き牡蠣の酒蒸し
めばる煮付
広島で釜飯言うたら酔心じゃね。
本店に行ってみました。
収容人数400名の大店です。

松茸釜飯にしてみました。
汁物は別になってます。

釜飯が炊けるまで、
めばる煮付、牡蠣酒蒸しを肴に酒を呑む。

煮付は甘辛、辛口の日本酒に合う。
牡蠣は殻付、身がプリプリで旨かった。

ホロ酔いになったころ、釜飯炊き上がりました。

釜飯の木蓋を取ると松茸がびっしり。
ええ香じゃね。
具は松茸と油揚げのみ、
"Simple" is "best".

御飯茶碗に二杯半。
食べ応え有り。
ちなみに小サイズもあるぞ。

秋の味覚を満喫いたしました。

【釜飯 酔心 本店】
広島県広島市中区立町6-7

スペシャルクリーム
甘いものを求めてシャモニーに入ってみた。
1階にも席はあるが、2階がメインである。
昭和レトロの雰囲気がグー。

デザートメニューが、いっぱい。
プリンは、
プリン・ア・ラ・モード、
プリンファンタジー
の2つある。

アイスクリームありがア・ラ・モード、
アイスクリームなしがファンタジー。
54円の価格差である。

プリンファンタジーをいただきました。

彩鮮やか〜!
秋なのに西瓜が付いてきた。
何故か許せてしまう。

プリンは小さめだが、存在感のある味わいであった。
美味(*^_^*)

【Chamonix-Mont-Blanc】
広島県広島市中区堀川町3-17

うな重(上)アップ
肝吸い・香の物付
昭和22年創業、鰻・牡蠣・鼈料理店。
京橋川の畔にあります。

昼飯時に行ってみる。
まだ開店前だが、店の前は待っている人が多かった。

1階は調理場とお持ち帰りコーナーがある。
2階が食事処。

開店時刻ちかくになると階段前にうわっと集まってきた。
ランチメニュー目当ての客のようだ。

ランチメニューは、
うなぎ丼(梅)1,530円、
うなぎ定食(梅)1,750円、
鰻重(梅)1,980円。

11時30分を少し廻ったころ、
店員の合図とともにどやどやと2階に上がる。
ほぼ満席状態。
人気店のようです。

ランチメニュー以外もOKなので、
うな重(上)にしてみた。

注文してから8分後にお出まし。

重箱に蒲焼がびっしり。
上にして良かったとしみじみ思う。

蒲焼は細かくカットされていて食べやすい。
タレは甘め。
皮目まで香ばしく焼きあがった蒲焼を
御飯と共に頬張る。
堪らん。
旨過ぎる。
ほっぺた落ちてしまう。

吸物の肝も旨い。

結構なボリュームだったが、
あっという間に完食。

値段は高いが食べてみる価値あり。

【柳橋こだに】
広島県広島市中区銀山町1-1

がんばれカープ!
JR広島駅1番線ホームにある立喰饂飩処。
椅子席も一部ある。
広島駅弁当株式会社が経営。

11月1日に閉店するらしい。
ぎりぎり間に合った。
ちなみに11月2日から新跨線橋上にて『驛麺家』として再オープンする。

広島カープ応援食、
がんばれカープ!温かい赤うどんをいただきました。

なんと、うどんがショッキングピンクです。
味は普通のうどんと変わりない。

旅の思い出に残る一杯であった。

【広島駅うどん】
広島県広島市南区松原町2-37
JR広島駅 1番線ホーム

基本の和定食
尾道国際ホテルに宿泊しました。
朝食会場は1階のラ・メール。
入口が二つあり、ラ・メールと『四季亭』の
両方表示してある。
どうやら洋食と和食で店舗名を分けているようだ。

朝食メニューは「大切な朝ごはん」のみ。
配膳される和定食+セルフメニュー。

[和定食]
・世良産コシヒカリの御飯(お替り自由)
・府中味噌の味噌汁
・府中産金山寺味噌、広島菜、明太子、オレンジ
・瀬戸内産干物
・音戸ちりめんと海苔の佃煮
・広島名物がんす
・世良産温泉玉子
・尾道産サラダ
※日替りで一部オカズが変わる。

[セルフメニュー]
・パン
・豆腐料理
・納豆
・ヨーグルト
・様々なドリンク。

干物は固形燃料で焼く。
焦げやすいから要注意。
でも網に張り付いてしまった(笑)
身は小さいが、程好い塩気で御飯が進む。

がんすは魚のすり身のフライ。
これが意外と旨かった。

瀬戸内の幸を満喫。
充実の朝食であった。

【ラ・メール】
広島県尾道市新浜1-13-6
尾道国際ホテル 1F

天ぷらうどん
尾道駅の内と外に跨った駅麺店。
外のスペースが断然広く、TVも観られる。

麺はラーメン・うどん・そばがある。
うどんの具は、わかめ・月見・天ぷら・きつね・肉・さくらやがある。

券売機で天ぷらうどんを購入。
450円也。

うどんは冷凍麺。
天ぷらは冷蔵庫から出してきたもよう。

見た目は旨そうだったが、食べてみてがっかり。
天ぷらがずいまあ。
小海老がたくさんあるのだが、揚げ置きで冷やしているので風味が良くない。
おかげで汁の味も変わってしまった。

ラーメンを食べている客が多かった。
素直にラーメンにすれば良かった。

【櫻屋】
広島県尾道市東御所町1-1
JR尾道駅構内

お造り三種盛
穴子柳川鍋(ハーフ)
尾道名物
数量限定
いっとくグループの居酒屋。
BSふらり旅いい酒いい肴で紹介されていました。
予約して行ってみた。

2階の窓際の席に案内される。
丁度夕暮れ時で尾道水道がオレンジ色に染まり始めた。
呑む前から景色に酔う。

生ビールでノドを潤す。

お通しは骨煎餅&牛蒡の煮物。
地味だが優しい味。
好調な出だし。

お造り三種盛、でべらの干物で天寶一を呑む。
たこ、穴子、太刀魚のお造り、瀬戸内の味。
天寶一が進む。
たこが絶品!

でべらは時間差で出してくれる心配り。
尾道名物は初めてだが、どこか懐かしい。
氷下魚の干物を上品にした感じかな。

穴子柳川鍋で富久長を呑む。
鍋はハーフでお願いする。
量の調節もやってくれるのだ。
穴子は造りより柳川の方が好みだな。

いっとくグループの『おやつとやまねこ』の尾道プリン。
運が良ければ、たまがんぞうでも食べられる。
マツコデラックスの番組で紹介されたらしく、
おやつとやまねこでは売切れになってしまった。
ダメモトで訊いてみたら、OKとのこと。
ナイス!
最初はそのままで。
滑らかな食感と濃厚な味。
くりいみい。
半分くらい食べて、魚の容器に入ったレモン汁を投入。
爽やか〜!
でらうみゃあ。

プロローグからエピローグまで素晴らしかった。
また来てみたい。

帰る頃には満席になっていた。
週末は予約したほうがいいかも。

勘定は良心的。
(*^_^*)

【たまがんぞう】
広島県尾道市土堂1-11-16

熱熱(*^_^*)
尾道商店街をぶらぶら。
洒落た珈琲館から香ばしい匂いが漂ってきた。
思わず中に入ってしまう。
店内はレトロな雰囲気。
店員さんの制服もどこか懐かしい。

シーフードピザとアイスコーヒーにしてみた。

エビ・イカ・タコ・アサリの海鮮たっぷり。
チーズもたっぷり。
ピザ生地は厚みがあるが、フワっとしていて旨い。

アイスコーヒーは、氷の上から4倍の濃さのコーヒーを
目の前で注がれる。
フレッシュやガムシロはあえて入れない。
珈琲のストレートな味と香りを楽しみたい。

濃厚なアイスコ−ヒーが熱熱のピザとばっちり合った。
この組み合わせにした俺エライ。

シーフードグラタンも人気だぞ!

【尾道浪漫珈琲 本店】
広島県尾道市十四日元町4-1

巻すし・箱すし・にぎり
尾道の老舗寿司処。
路地の目立たないところにあり、
最初通り過ぎてしまった。
店内もこじんまりとしていた。
入ったときは半分くらいの入りだったが、
すぐに団体客がどやどやと2階に上がっていった。

せいろすしが定番だが、いろいろ食べてみたいので、
色々取合すしにしてみた。
巻すし・箱すし・にぎりの一緒盛。
お椀はつかない。

巻すしが旨かった。
箱すしはまあまあ。
にぎりはだめだめ。

【宮徳】
広島県尾道市久保2-23-16

中華そば
尾道駅近く、尾道水道沿岸にある食堂。
朝9時からやってます。
ちょいと早い昼飯にしました。

尾道ラーメンの並をいただきました。
壁の短冊は「中華そば」となっていた。

清水食堂のラーメンは背脂なし。
スープが濁らないのがいいね。
いりこだしもいい塩梅。

波打った平打ち麺がスープに絡み、
旨いじゃけぇ。

店内は狭いが、テラス席もある。
混んでないのでおすすめ。

【しみず食堂】
広島県尾道市東御所町8-99

プレーン&くるみ
ポイントカードにスタンプが貯まったので、スコーンを食べてみた。

テイストの種類が多い。
プレーン、全粒粉、チョコチップ、レモン、キャラメル、紅茶、くるみ、ドライマンゴー、焼きイチゴ。
さらにバター使用・バター不使用の違い。

スコーンは2コ選べる。

プレーン(バター使用)とくるみをちょいす。

軽く温められ、バターの香が漂う。

小さいが密度がある感じ。
モッチリした食感。

プレーンとくるみを交互に食べた。
意外と旨かった。

【あおば】
東京都府中市宮町1-34-2

咖哩南蛮饂飩
清庵のカレーライスが好きで良く食べていたが、不思議とカレー南蛮は未食であった。

ある日、隣の客がカレー南蛮を食べているのにばったり遭遇した。
不意打ちを食らった。
でら旨そう。

清庵のうどんは細麺でコシがあり、好きなタイプ。

日を改め、寒〜い晩にカレー南蛮うどんを食べにいった。
半ライスも付けてみた。

熱熱のカレー汁を啜る。
旨めえ。
七色を加える。
さらに旨くなった。
体がポカポカ温まります。

うどんを食べた後のお楽しみ。
お行儀悪いが、カレー汁に半ライス投入ざます。
堪えられません。

清庵の半ライスは丼飯一杯ある。
ズルズルズル。
あっという間に完食。
満腹。満足。
心地良い汗が流れた。

次回は豊橋流で、とろろも投入してみよう。

【清庵】
東京都府中市宮町1-22-1

このページのトップヘ