風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2015年06月

酒が進む一品
里芋団子 生姜餡
銀鱈西京焼
甲州街道沿いに佇む居酒屋。
井上和香さんの実家です。
ワカパイのお父さんとお姉さんがやってます。
アットホームな雰囲気の店です。

日曜日だったので、品切れの多かったのに残念無念。

鯵なめろう、銀ダラ西京焼き、里芋団子などを肴に呑みました。

いつもより多く呑んでしまいましたが、
勘定はリーズナボーでした。
(*^_^*)

また、行ってみたい。

【笹よし】
東京都渋谷区幡ヶ谷 2-30-2
横田ビル101

上天丼
味噌汁・漬物付
駅から離れた住宅街にある蕎麦処。

上天丼をいただきました。

海老3尾。

花揚げです。

かぶりついてみると、先っぽは衣だけだった。

ヤラレタ。

蕎麦屋の天麩羅。

技有り!

【奈美㐂庵 立東支店】
東京都国立市北3-27-6

トロミが決め手
『斎藤』で呑んだ後、〆に寄ってみた。

もやしそばにしてみました。

トロミのあるもやし炒めが醤油ラーメンにのっかっております。

優しい味わいに癒されました。

激安店なのに若者より年配に人気の店です。

【金水園】
東京都国立市東2-2-13

Pudding“A La Mode”
そごう横浜店2階にあるパーラー。

甘いものが欲しくなり入ってみる。
明るいが落ち着いた雰囲気。

プリン・ア・ラ・モードをいただきました。

カスタードプディングは、ちっちゃめ。
上品であります。

【資生堂パーラー 横浜そごう店】
神奈川県横浜市西区高島2-18-1
そごう横浜店2F

サクサク
黄金町駅改札外にある駅麺店。
夕方から立ち呑み処になる。

海鮮かき揚げそばを食べました。

かき揚げは衣が少ないサクサクタイプ。
海老・桜海老・烏賊・浅蜊がいっぱい。

蕎麦はなめらかなのどごし。

つゆは甘めで旨かった。

【えきめんや 黄金町店】
神奈川県横浜市南区白金町1-1
京急線黄金町駅構内

牛鍋
ボリュームあり!
横浜三大牛鍋の一つ蛇の目屋。
土日祝日限定のランチを目当てに行ってみた。

12時少し前に到着。
まだシャッターは閉まっている。

12時、おもむろにシャッターが上がっていく。

どやどやと店内に雪崩れ込む。

今日のランチは、牛丼と牛鍋弁当のみ。

牛鍋弁当をいただきました。

重箱の右が牛鍋、左が御飯。
御飯の方が底が浅い。

牛肉はたっぷり。
上は赤身肉、下は脂身が多いバラ肉。

白滝もたっぷりだ。

味付けは甘め。
なかなか食べ応えがあった。

【蛇の目屋】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126

焼鳥
府中が本店の山長の支店。

焼場前のカウンター席を陣取る。

まずは生ビールと枝豆でスタートだ。

続いて、焼鳥と日本酒をいってみる。

焼鳥はお好みで注文。

一本一本丁寧に焼き上げられております。

せせりが旨かった。

【山長 永山店】
東京都多摩市永山1-8-17
ボヌール永山101

醤油
『山長』で呑んだ後、〆に寄ってみた。
ラーメンのつもりだったが、やはりここは期間限定の
冷し中華にしてみた。

たれは醤油と胡麻の2種類から選べる。
醤油だれをちょいす。

麺は1.5玉だけあって量が多い。

具は、ハム・たまご・わかめ・かにかま・もやし胡麻和え
・きゅうり・紅しょうが。

量は多いが、味はいまふたつといったところ。

【東秀 京王永山店】
東京都多摩市永山1-3-3

カラメルソースは別になってます
銀座5丁目の座STONEビル2階にあるデザートの館。

クレームカラメルをいただきました。

季節のフルーツ、生クリーム、
フレーズのソルベを詰めたプチシュー、
そして、なめらかに、
コク深く仕立てたプリン・・・。
ベーシックな「プリン」に丹精を込めて。

カラメルソースは別になっていて、
お好みでからめていただきます。

彩鮮やかな盛り付け。
プリンを一口。
なめらかで蕩ける旨さ。

想像以上に底が浅かった。

銀座価格でびっくりですが、サービスは丁寧でした。

【ぶどうの木 サロン】
東京都中央区銀座5-6-15
座STONEビル 2階

黒鮑
前菜
海藻サラダ
かに・貝柱・季節の魚
焼き野菜
豆苗
ガーリックライス
クレームブリュレ
チョコレート
ホテルオークラ本館11階にある鉄板焼。
前回満席だったので予約して行きました。

6月は鮑フェアをやっとります。

湊コースを鮑に変更でお願いする。

前菜三品からスタートです。
生ビールをグイっ。

サラダは海藻ばかりで厭きるかと思ったが、合間合間に食べるとペロリといけた。

かに・貝柱・季節の魚。
これはもう日本酒です。
八海山クイっ。

焼き野菜。
玉葱ウマっ。

メインは伊東で朝獲れた黒鮑。
漁港からオークラへ直送、さっきまで水槽で生きてました。
いやあ最高に旨い。
サイズも大きい。
鮑で八海山一合呑めました。

豆苗の後、ガーリックライス。
さざんかのガーリックライスは玉子入りタイプ。
少なっっと思ったら、御代りOKだった。
心憎い演出。

シェフとは、ここでお別れ。
料理の腕前は抜群で、心遣いも満点だった。

デザートは席を移動。
ここのスタッフは、の〜んびり屋さん。

デザートはいくつか種類があるが一つ選ぶ。
クレームブリュレにしました。

その後、チョコレートでおしまい。

美味しゅうございました。

【さざんか】
東京都港区虎ノ門2-10-4
ホテルオークラ東京 本館11階

海鮮あんかけ炒飯
レタスサラダ付
甲州街道沿いのマンションの1階にある中国料理店。

ランチを食べに入ってみました。

800円のランチメニューが5種類。
そのほかおすすめメニューもある。

海鮮あんかけ炒飯をいただきました。

レタスサラダが取り放題。

あんは少なめだが、具沢山。
海老・烏賊・浅蜊と野菜がいっぱい。
凄いボリューム。
日本人向けの味付けなので食べやすい。
中華スープではなく味噌汁なのも嬉しい。

【大上海】
東京都渋谷区幡ヶ谷2-20-8
アルム幡ヶ谷101

ガーリックチップ
ヒレステーキ
矢川駅近くにあるステーキハウス。

ステーキの種類がめっちゃ多くて迷ってしまう。

ヒレステーキを焼き加減ミディアムでお願いした。
ガーリックチップ追加だ!

セットになっていてそれぞれ選べる。
お新香またはサラダ。
ライスまたはパン。
とん汁またはポタージュ。
サラダ、パン、ポタージュにしてみた。

黒毛和牛120g。
肉は柔らかい。
筋が残っていた。

【肉の万世 国立矢川駅前店】
東京都国立市谷保6920

具沢山
甲州街道沿いにある蕎麦処。
時間が止まったかのようなレトロで渋い雰囲気です。

冷しの部から、冷し中華をいただきました。

具沢山です。
カニカマ、錦糸玉子、茹で玉子、若布、ハム、紅生姜、胡瓜、メンマ。
メンマはいらんとちゃうかなあ。

錦糸玉子は注文後焼いたようで風味がよろしいですな。

麺はツルツルでノドゴシ滑らか。

タレは優しい味わい。

美味しゅうございました。

【矢川そば】
東京都国立市谷保6445

〆の蕎麦
『やま都』でホロ酔いになった後、
中央線ホームに寄ってみた。

かき揚げそばを食べました。

呑んだ後の、駅そば。
立川駅のホーム毎に『奥多摩そば』があるが、
店舗により微妙に味が違う。

南武>青梅>中央上り>中央下り
の順かな。

【奥多摩そば 中央下り店】
東京都立川市曙町2-1-1
JR立川駅5・6番線ホーム

鯖寿司1,480円
レバー&ハツ
揚物
鯖寿司で有名なやま都。
店内はプロ野球選手のサイン色紙がいっぱい。

本日のオススメが黒板に出ております。
食べたいものは皆同じ。
集中するので早い時間でないと無くなっちまう。

レギュラーメニューから、ポテトベーコンにんにく炒めを注文。

炒めとあるが揚物であった。
ポテトは冷凍物なのが一目で解るが、何気に旨い。

レバー&ハツの串焼きもいけるのである。

鯖寿司はボリューム満点。
二人前はある。
食べきれなかったら、包んでくれるが、
さっぱりしてるので、完食しました。

【やま都】
東京都立川市錦町1-6-12

うな重(寿)
ビールの御伴に
寿3,000円也
用賀中町通りにある鰻処。
店頭には出前用御品書も置いてある。

うな重は、松・梅・鶴・亀・寿の5段階。
500円刻みだ。
竹はマジックで塗りつぶされている。

カウンターの奥が御座敷になっています。

うな重の寿を奥座敷でいただきました。

うな重が出来るまで軽くビールを呑む。

つまみは、冷奴と立田揚にしてみた。

立田揚がなかなか旨い。

うな重は注文してから17分で出来上がりました。

最高ランクの寿にしてはチト寂しい。
身が薄い。
この薄さを崩さず焼き上げるのは、至難の業でなないか。

タレ・米ともいまひとつ。

接客は丁寧で感じがようござんす。

【宮川】
東京都世田谷区中町4-24-19

炒飯
スープ・沢庵付
炒飯を食べました。

丁寧に炒められ、さっぱりして美味しい。
全然油っぽくない。

ハムが多いけどチャーシューも入ってます。

ナルトがいい働きをしてるね。

充実の内容で580円、CP抜群やね。

【金水園】
東京都国立市東2-2-13

麺好きの人のための
野澤稲荷神社近くにある蕎麦処。
環七通りから少し離れているので、住民でないとわからない。
だいぶまえにこの近くに住んでいました。
うん十年ぶりに尋ねました。

看板娘が御健在で感激。
全然変わっていない。
嬉しさに食べる前から満足してしまう。

冷し中華をいただきました。
抜群の旨さ。
麺にこだわりがあるようで、少し太くてモチモチしてます。

帰る時、看板娘は奥に引っ込んでしまった。
疲れてしまったのだろうか。

【松月庵】
東京都世田谷区野沢2-11-9

汁別
武蔵台にある蕎麦処。
蕎麦、饂飩の他、丼、カレーライス、中華もある。

季節ものから冷し中華をいただきました。

つけめんのように汁が別になっていました。
汁につけてもよし、麺にかけてもよし。
麺に汁をかけて食べました。

凄くさっぱりしていてサラダ感覚の冷中でした。

【長寿庵】
東京都府中市武蔵台2-23-2

サク・トロ
鴨スモーク
肉じゃが
鰹
柳鰈
カニクリームコロッケ
恵比寿の呑み屋街にある居酒屋。
ドラマ『孤独のグルメSeason4』最終回で登場。

「お帰りなさい」三人娘が御挨拶。

生ビールで一息吐くと、お通し三品が出てまいります。

鴨スモーク、肉じゃが、鰹刺身。

鰹は日本酒でやりたい。

一ノ蔵ぬる燗を呑む。

柳かれいとヤングコーンを焼いてもらう。

一ノ蔵御代り。

海老しんじょとカニクリームコロッケを揚げてもらう。
海老しんじょが抜群の旨さ。

一ノ蔵御代り。
一合は呑みきれないので半分でお願いしたら、
半分以上入れてくれた。

いい心持ちですな。

勘定は安かった。

【さいき】
東京都渋谷区恵比寿西1-7-12

このページのトップヘ