風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

2017年08月

コーンスナック菓子カールが8月生産分で東日本販売休止だ!
カールカレーあじ(明治)
カール袋(明治)
カレーあじを食べました。
1袋66g。
野菜や肉の旨みをプラスして、コクのある味わい深いカレーあじ!
ポークエキスパウダー、チキンエキスパウダー、魚介パウダー、野菜エキスパウダー、パインアップルパウダー、酵母エキスパウダー、こんぶエキスパウダー。
肉、魚、野菜、果物などのいろんなエキスが塗されております。

カールうすあじ(明治)
カールうすあじ袋(明治)
うすあじを食べました。
1袋68g。
こんぶやかつおのだしの旨み香る!
風味豊かな和風の味わい。
こんぶエキスパウダー、かつおエキスパウダー、ゆずパウダー、きのこエキスパウダー、魚介エキスパウダー、のり佃煮パウダー、酵母エキスパウダー、野菜エキスパウダー。
魚、野菜のいろんなエキスが塗されております。

【明治】
東京都中央区京橋2-2-1

醤油らーめん(つばめ)720
フォーリス1階フードコートの新特一番が、つばめになっていた。
来恩プロデュース。

醤油らーめんをいただきました。
720円也。
メンマ抜きでお願いした。

ポケベルで呼ばれて受け取ります。

スープは、ややこってり。

【つばめ】
東京都府中市宮町1-41-1
フォーリス 1F

ヒレ198g(いきなり)
ヒレ(いきなり)
サラダ(いきなり)
スープ(いきなり)
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンしたステーキハウス。
府中店は椅子が備わっています。

行列の出来ていることも多い人気店です。
席が空いていたので、入ってみた。
でも出来上がるのに20分くらいかかるとのこと。
全然いきなりじゃないじゃん(笑)

ヒレステーキ200gにしました。
焼き加減はミディアム。
トッピングはポテト。
スープセットにライスを付けた。
前払制。
なんやかんやで2,627円。

最初にサラダとスープが出てくる。
廻りにステーキが運ばれる中、じっと待つ。

本当に20分で出来た。

筋がなく柔らかく、さっぱりして旨い。
赤身の旨味を堪能しました。

【いきなり!ステーキ 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-109

麻婆丼(東々亭)750
味噌汁(東々亭)
漬物(東々亭)
餃子(東々亭)400
駅から離れた住宅街にある中華料理店。

麻婆丼をいただきました。
750円也。
味噌汁・漬物付。

卓上の辣油とおろしニンニクを入れる。
熱熱で旨旨。

餃子は400円。
皮がカリっとして旨かった。

【東々亭】
東京都町田市相原町72-4

ビッグマック(マクドナルド)380
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンしたハンバーガーショップ。
1階がショップ、2階がイートインコーナーになっています。

ビッグマックをいただきました。
380円也。

こだわりの100%ビーフと特製ソースが決め手。

食べ応え有りの
530㎉だ!

McDonald's 府中店
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-124

牛肉コロッケロール(HAKUO)185
ハムロール(HAKUO)165
ミネストローネ(HAKUO)290
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE2階にオープンしたベーカリーカフェ。
朝8時からやっています。

牛肉コロッケロール・ハムロール・ミネストローネをイートインコーナーでいただきました。

手作りパン、美味しゅうございました。

【HOKUO 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 2F-215

たこ焼(銀だこ)470
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンした蛸焼屋。

たこやきをテイクアウトしました。
6個で470円也。

ソース・マヨネーズをかけずに食べてみた。

外カリっ、中トロっ。
香ばしくて旨い!

【築地銀だこ府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-115

アサリ釜飯(桜の藩)863
味噌汁(桜の藩)
漬物(桜の藩)
サラダ(桜の藩)
小鉢(桜の藩)
田無駅前ビル3階レストラン街にある個室居酒屋。
店頭にランチメニューが出ております。
選べる釜飯ランチが良さそうなので入ってみることにした。

店内は無理やり仕切りを付けた感じで、店員のやる気のない声が聞こえてくる。
チープ感漂う。

釜飯は五目・穴子・三色・しらす・あさりから選べる。
店に入る前狙っていた海老と蟹釜飯は選択肢に無かった。
してやられたって感じだ。

あさり釜飯にしました。
863円也。
味噌汁・漬物・サラダ・小鉢付。

注文してすぐに出てきます。
ランチなのでスピードが大事。

あさりがいっぱい。
身がふっくらしていて、なかなか旨い。

釜は先細りになっていて、米の量が少ない。
お茶碗で一膳強といったところ。
しかもお茶碗でなく、とんすいで食べさせる。
不思議発見!

あっという間に完食。
帰る頃には行列が出来ていた。
人気店です。

【桜の藩 田無店】
東京都西東京市田無町2-1-1
田無アスタ専門店街 3F

ハムチーズサンドプレート(エクセルシオールカフェ)250
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンしたCafé。
休日は8時からやっています。
モーニングしてみました。

ハムチーズサンドプレート+ユデタマゴ。
200+50円也。

まったりとした休日の朝にぴったりであった。

【EXCELSIOR COFFÉ 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-110

小エビのトマトクリームパスタ(タリーズ)780
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンしたCafé。
欅通りに面しているので、すごく雰囲気が良い。
なので、いつも混んでいます。

小エビのトマトクリームパスタをいただきました。
780円也。

くりいみいで美味しゅうございました。

【TULLY'S COFFEE 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-101

鰻重(繁寿司)3000
肝吸(繁寿司)
漬物(繁寿司)
サラダ(繁寿司)
栄螺壺焼(繁寿司)1500
駅から離れた住宅街にある鮨割烹。
鰻の幟が出ていたので入ってみた。

鰻重をいただきました。
鰻重は一種類のみ、三千円也。
肝吸・漬物・サラダ付。

鰻重が出来上がるまで、ビールを呑むことにした
アテは枝豆、チトしょっぱい。

栄螺壺焼を食べてみた。
1,500円也。
築地直送とのこと。
磯の香りが堪らん。

30分で鰻重が出来上がりました。

蒲焼はしっとりした感じで柔らかい。
上品なお味でした。

【繁寿司】
東京都武蔵村山市伊奈平5-59-8

やっこ(ゑび寿)302
つくね焼(ゑび寿)626
にんにく焼(ゑび寿)486
ししとう炒(ゑび寿)378
赤ウィンナー(ゑび寿)410
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE3階にオープンした大衆酒場。
宮崎産直の鶏料理がメイン。

まずは生ビールでノドを湿らす
お通しは無い。

冷奴で一息つく。

つくね焼、ニンニク焼、ししとう炒、赤ウインナーを肴に鶴齢を呑む

鶏は串でなく銀皿に盛られて出てきます。
量が多いので、飽きてしまうのが難。

赤ウインナーは懐かしい味であった。

【とり家 ゑび寿】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 3F-307

お通し①(鳥光國)378
お通し②(鳥光國)
枝豆(鳥光國)432
鰹のっけ盛(鳥光國)627
特上レバー(鳥光國)270
ささみ+せせり(鳥光國)162×2
鶏だしミニラーメン(鳥光國)519
焼きバナナ&バニラアイス(鳥光國)519
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE3階にオープンした焼鳥BAL。
マルシフードサービス経営。

府中に焼鳥屋はいっぱいあるけれど、お洒落な焼鳥BALは初めてじゃないかな。
ル・シ―ニュの一番いい場所を使っているものグーっ

まずは生ビールだ
お通しは冷奴と煮玉子。
シンプルなのがいいね。

枝豆は固茹で。
自分はこれくらいの固さが好み。

鰹のっけ盛で獺祭を呑む

焼鳥は特上レバー、ささみ梅しそ、せせりをいってみる。
まあまあかな。

〆は鶏だしミニラーメンにしてみた。
さっぱりして旨い。
これだけ食べたいね。

デザートは、焼きバナナ&バニラアイスにしてみた。

厨房内は若い兄ちゃんが多いが、調理は遅かった。

【鳥光國 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 3F-311

バランス弁当(青梅市役所食堂)500
味噌汁 (青梅市役所食堂)
青梅市役所7階にある食堂。

バランス弁当をいただきました。
500円也。

メインディッシュは、カレイの煮付け。
598㎉。

オカズは出来ていて、重箱に御飯を盛り付けるだけ。
御飯と味噌汁だけ温かい。

カレイの味が染みた厚揚げが旨かった。

【青梅市役所食堂】

東京都青梅市東青梅1-11-1

青梅市役所 7F

生姜焼(ハーベスト)
生姜焼定食(ハーベスト)600
味噌汁(ハーベスト)
漬物(ハーベスト)
小平市役所6階にある食堂。
一般利用もOK!

生姜焼定食をいただきました。
600円也。

注文してから焼いてくれます。
なので、席で暫し待つ。

出来上がったら呼んでくれます。

生姜焼の量が半端ない。
食べ応え有り。
味も良かった。

御飯大盛にすれば良かったな。

【ハーベスト】
東京都小平市小川町2-1333
小平市役所 6F

生姜焼定食(レパスト)550
味噌汁 (レパスト)
小鉢(レパスト)
漬物(レパスト)
東村山市役所地下1階にある食堂。
一般利用もOK!

生姜焼定食をいただきました。
550円也。

注文してから焼いてくれます。
なので、席で暫し待つ。

出来上がったら呼んでくれます。

小鉢が一つ選べます。
おしたしにしました。

味噌汁は
機械で作るセルフ。

生姜焼は香ばしい仕上りで、旨かった。

【レパスト】
東京都東村山市本町1-2-3
東村山市役所 B1F

鮪(二の丸)550
赤魚焼(二の丸)
栄螺壺焼(二の丸)600
焼鳥(二の丸)
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE2階にオープンした居酒屋。
寿司と焼鳥がメイン。
値段が安いのでいつも混んでいます。

鮪・赤魚・栄螺・焼鳥を肴に呑んだ。

味は値段相応であった。

【中村家 二の丸】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 2F-223

サザエ刺身(銀次)646
蟹味噌盛(銀次)538
ししゃも(銀次)322
チクワ磯辺揚(銀次)430
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE3階にオープンした海鮮居酒屋。
モンテローザグループ。

店内はワイワイ大賑わい。

栄螺刺身・蟹味噌盛・ししゃも・竹輪磯辺揚を肴に呑んだ。

一品の量が多め。

目利きの銀次 府中店
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 3F-306

鰹(磯吉)594
鰆照焼(磯吉)540
海老焼売揚(磯吉)432
磯吉が府中駅前に帰ってきました。
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープン!

午後3時から呑兵衛が集まってくる。
ギュウギュウ詰め。
隣との間隔はほとんどない。

鰹、鰆、海老焼売を肴に呑む。

活気があり過ぎて落ち着いて呑めないね。

【磯吉】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-120

Aランチ(ハローランチ)400
味噌汁 (ハローランチ)
昭島市役所7階の昼食スペースで弁当販売をしています。

ランチ3種類、鰻ひつまぶし、タヒチカレー、めん&丼セットのラインナップ。
ALL400円。

Aランチの白身魚の甘酢あんかけをいただきました。

受付で代金と引き換え。
オカズと御飯が別々の弁当箱を受け取る。
味噌汁はセルフサービス。

御飯はホンノリ温かい。
半分くらいになったところで、カレーをぶっかけた。

味はまあまあ。
CPは良い。

【ハローランチ】
東京都昭島市田中町1-17-1
昭島市役所 7F

このページのトップヘ