イカ天そば(馬そば)
分倍河原駅構内にあった立喰蕎麦の「深大寺そば」は、TV放映されるぐらいクオリティーの高い名店でしたが、残念ながら数年前閉店になってしまいました。
ところが、場所を変え東京競馬場で営業していることを最近知りました。
どうしてもあのおもひでのそばが食いたい。
レース開催日早朝に南武線に乗って行きました。
府中本町駅を降りるとギャンブラー達の熱気で圧倒されます。
東京競馬場までの通路は勇ましい音楽が流れ、否が応でも興奮してきます。
でもこっちはそばが食いたいだけです。
すごい人ごみでしたが、入場料200円を払い「馬そば深大寺」を目指します。
ようやくたどり着くと、もう長い行列となっていました。
馬そばがイチオシするいか天そばをいただきました。
アレっ、こんな味だったっけ?
おもひでは美し過ぎるもの。
でも、そこらの立ち食いそばとは違い、オツユは濃く独特の風味があります。
いか天は分倍河原時代にはありませんでしたが、
食べやすくて美味しい。
やっぱり食べに行って良かった。

【馬そば深大寺】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 フジビュースタンド4F