うな重・ろ
お通し
一橋大学南の住宅地に突如あらわる紀州備長炭で焼くうなぎ専門店です。

シラスの不漁で通常「い・ろ・は」と3段階あるところが、現在「ろ」のみの営業である旨、入口の案内に出ておりました。

やむなく、うな重・ろをいただきました。
ビールも合わせて頼んだら、お通しにいわしのゴマ和えが出てまいりました。
特段美味という感じではなかったが、ちょっと風変わりな味わいでうなぎを待つにはちょうどよい。

しばらくして運ばれてきた。
うな重の箱を開けてサプライズ!
備長炭の火力が強かったのか、チト焼き過ぎである。

タレはサッパリして上品な仕上がりなのだが、うなぎのコゲが邪魔している感じで、なんとも勿体無い。

期待が高まっていた直後だけに、気持ちが急降下していった。

【信川円】
東京都国立市中2-21-8