深川丼
深川丼&味噌汁
魚河岸横丁で朝飯です。
6号館の江戸川に入りました。

深川丼と味噌汁をいただきました。

注文を受けてから作るようで、少し待ちました。

女将さん曰く、味を見ながら御好みでツユを足して欲しいとのこと。
女将さんはツユダクをオススメしております。

追いツユが深川丼と一緒に出てきました。

まずはそのままで食べてみる。
うっすらと御飯にツユがかかっている程度。
これはこれで美味しい。

しかし、こちとら江戸っ子、気が短けえ。
ツユを全部ぶっ掛け、めしをかっこむかっこむ。
濃い目の味噌味がなんとも言えねえ。
旨いねえ!
ツユダク正解です。
アサリはふっくらして柔らかい。
深川で食べた深川丼よりこちらの方がイイ!

味噌汁はシジミでした。
こちらも出汁が効いていて旨い。
味噌汁は別注文ですが、一緒に注文するのをオススメします。

勘定をすます。
女将さんに「ツユダクトテモヨカッタデス」とアイコンタクトをしたら、嬉しそうにうなずいてくれました。

【江戸川】
東京都中央区築地5-2-1
築地市場 6号館