先付け
碗物
お造り
焼竹の子
蒸し鮑
塩&天つゆ
天麩羅
天ばら&赤出汁
ゆずシャーベット
仕事の帰りにプラリと寄ってみました。
立川駅南口からプラプラ歩いて住宅街に差し掛かったころ、いきなりポツンと現れました。
店内に入ろうとすると大将自ら1階のカウンターに案内してくれました。
大将はホテルオークラ「山里」で腕をふるってたのことですが、なんとも気さくな大将です。

コースは和食会席と天麩羅会席があります。
和食は花・月・おまかせの3コース、天麩羅は竹・松の2コース。
和食会席のおまかせコースにしてみました。

1階はこじんまりとしていてカウンターの他はテーブル席が2つ。
カウンター席の端には仕出し弁当の弁当箱が山積みになっていて2〜3席分くらい塞いでいます。
それでもかなり繁盛している様子、2階席にもどんどん客が上がっていきます。

おまかせは、
・先付け、
・碗物、
・お造り、
・焼き物、
・煮物、
・天麩羅、
・食事、
・デザート、
のコースでした。

品数は多過ぎず少な過ぎず丁度良い、一品一品、心がこもっていて大変素晴らしい。

先付けの器はグレープフルーツを繰り抜いてあり驚かされます。
酢の物なんですが柑橘の香りが漂い、風味が増しております。

碗物は蛤と竹の子。
旬の素材で美味しい。

お造りは、めじまぐろ・こち・まこがれい。
まこがれいは手毬寿司にもなっています。

焼竹の子は薄くスライスされて軽く醤油が塗ってあります。
食感も良く美味。

煮物は蒸し鮑と里芋。
贅沢な感じ。
鮑が柔らかい。
里芋にほんのり鮑の出汁が染みていて上品な味わい。

天麩羅は衣が薄くサクサク。
軽く揚がっているので全然もたれない。
桜海老・鮎・牛蒡・蕗の薹・たらの芽・こごみ・こしあぶら。

食事は天ばらとなめこ汁。
赤出汁の味噌汁がたっぷりで嬉しい。

デザートはゆずシャーベット。
爽やか〜。

大将との会話もさりげない気配りが感じられました。

居心地が良く料理も抜群、また訪れてみたい。

【ゆず】
東京都立川市錦町1-20-15