ミックス・シーフード・カレーライス
サフランライス
ミックス・シーフード・カレー
エヴェレストとは中国(チベット)とネパールの国境ヒマラヤにある標高8848mの山。
世界最高峰である。
英名はイギリスの探検家・地理学者のジョージ・エベレストに因んだもの。
ネパール語では「サガルマータ」、大空の頭という意味。
チベット語では「チョモランマ」、大地の女神を意味する。

ジョージ・ハーバート・リー・マロリーの“Because it is there.”はあまりにも有名だ。
しかし、標高8848mの世界は「デス・ゾーン」、酸素は地上の3分の1、思考能力も運動能力も体力も著しく削られる。

標高95m京王堀之内のエヴェレストに行ってみました。
酸素は充分ある。大丈夫だ。
スタッフは全員ネパール人。
日本語が通じるので安心です。
店内はネパールの地図やエヴェレストの写真が飾られています。

ミックス・シーフード・カレーとサフランライスを注文。
カレーの辛さは4段階。
MILD・MEDIUM・HOT・VERY HOT。
辛口にしました。
ミックス・シーフード・カレーはいろいろなシーフードをリッチなソースで煮込んであるとのこと。
サフランライス・ナンはお代わり自由とのこと。

厨房でネパール語が盛んに飛び交う中、出来上がりました。

サフランライスは最初から盛りがイイ。
カレーはトロミがあります。
シーフードはエビ・イカ・アサリですごく小さい。
スパイスが結構入っていてかなり濃厚な味わい。
HOTですがそれほど辛くない。

食べ終えてから暫くたったら、不思議と体調が良くなった気がした。
スパイスが体に良いのかもしれない。

【EVEREST】
東京都八王子市別所1-9-1
サンセール中島 1F