特うな重アップ
特うな重+なめこ汁
うざく
茶碗蒸し
鰻煎餅
市電に乗って行きました。
店の脇を通ると市電の中にまで蒲焼の香ばしい匂いが漂ってきました。
こいつは堪らん。
五稜郭公園前駅で下車。

1階がテーブル席、2階が御座敷になっています。
1階が満席だったので2階に案内されました。
盛況のようで「お時間かかります」とのこと。

うなぎは「丼」と「重」が選べるようなので、特うな丼・なめこ汁・うざく・茶碗蒸し・冷奴を注文。
生ビールを飲んで待っていたら、思いのほか早く出来上がった。

えっ!
頼んだのはうな丼の方だが、どうみてもうな重である。
しかも「特うな丼お待ちどうさま」と持ってきた。

食べやすいという理由で丼にしたので、丼でも重でもどちらでも良いのだ。
厨房は、てんやわんやなのだろう。
店が忙しいのでこれくらいの違いで騒ぎたくない。
もしかして他の客のと間違えてるのでは?

気になるのはこれが「特」なのか「上」なのか「並」なのか、レベルの問題ということである。
ボリュームからいって流石に並は無いだろう。
特か上かは微妙なところ。
壁に「特うな重」のパステル画が張ってあった。
ん〜っ、余計分からん。

味は旨かった。
さっぱりしたタレがいいね。
もやもやした気分で完食。

勘定を済ますと「特」の値段であった。

【鯉之助】
北海道函館市本町32-11