おいしゅうございました
朝蕎麦を食べに行きました。
神田駅南口近くのガード下にありました。
ガラス戸を引いて入ると冷房が効いております。
外は茹だるような暑さなので、オエイシスのようです。

正面の壁一面にお品書きがズラリと張られております。
天ぷらは陳列ケースにいろいろ並べてあります。
かき揚げそばを注文。

女将さんが冷水を出してくれました。
これはありがたい。
大将が手早く作ってくれました。

つゆは真っ黒。
でも出汁が効いていて旨い。
深みのある味わい。

そばはコシがあります。
路麺にしてはなかなかのもの。

かき揚げは小ぶりでしたが、これくらいの方がつゆの邪魔をしなくて良い。
小海老の風味が良く、サクサクの食感。

つゆも残さず完食。

大将と女将さんに「暑いですけれど、お仕事頑張ってください」と声をかけていただいた。

下町の熱い人情を感じる店でありました。
店を出ると汗がダクダクと一気に噴き出した。

【神田そば】
東京都千代田区鍛冶町2-14-8