丸天うどん
JR博多駅3・4番線ホーム端にある立喰饂飩店。
朝うどんを食べに行きました。

立ち食いなので、席は無いのだが満員でした。
券売機を見てみる。
丸天うどんを食べたいのだが、デフォで「かしわ入り」になっている。
しかも追加具には「かしわ40円」のボタンもある。
さらに「「かしわ」のいらない方はお申し付けください」との表示もある。
最初から「丸天うどん」のボタン用意しといて欲しい。

「丸天うどんかしわ入り410円」の食券を購入。
店員さんに「かしわ抜きで」と頼んだ。
バイトだと思われる若い店員は無愛想。

そのまんま丸天うどんが出てきました。
返金は無い。
どうせなら同じ40円のわかめを入れて欲しい。
ちなみに葱はセルフです。
つゆは出汁が効いてて旨い。
うどんは袋麺だったが、柔らか過ぎず一安心。
丸天はシコシコして食感が良い。
なかなか旨かった。つゆも飲みほした。

食べた後で気づいた。
面倒だが、「かけうどん300円」と「丸天70円」の食券を其々買えばいいのだ。
腹が減っているのと満員でイライラしていたので、冷静な判断が出来なかった。

【寿軒】
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR博多駅構内