神泉のおしゃれならあめんやさん。
食材にもいろいろこだわりがあるようです。

天然食材だけで、素材本来の自然な旨味を丁寧に引き出しました。
長野の希少な地粉だけを使った100%国産小麦の麺、
素材ごとに3種類に分けて作るスープ、
天然醸造の調味料をふんだんに使用した醤油ダレ、
化学調味料を一切使用せずに、体に優しいらぁめん作りを心掛けております。

〜麺へのこだわり〜
長野県は、雄大な日本アルプスの清らかな気候風土に恵まれ、日本でも良質な小麦が穫れる有数の産地です。
その小麦のなかでも「ハナマンテン」という繊維質、ミネラルなどの豊富な栄養素を含み、味と香りの美味しい希少な石臼挽きの小麦粉を中心に数社、数種類の地粉を加水率、圧延率、圧延回数まで徹底的にこだわりブレンドしました。

〜スープへのこだわり〜
「トリプルスープ」
1.国産の鶏ガラをメインにゲンコツや10種類もの野菜を加えてじっくり煮込んだ動物系スープ。
2.九十九里産など2種類の煮干しや鰹節、宗田節、鯖節などを煮出した魚介系スープ。
3.3種類の天然昆布や干し椎茸などを24時間寝かした水出しスープ。
この3つのスープを丁寧にブレンドしています。

「醤油ダレ」
醤油ダレには島根県奥出雲で頑に古式醸造を続けている井上醤油店の「井上古式醤油」を使用しています。
井上古式醤油は国内産の大豆、小麦を昔ながらの古式製法で2年間じっくりと木樽で熟成させて仕込む天然醸造醤油です。
大豆を一般的な醤油よりも2割も多く使い、風味と旨味の調和が取れた仕上がりになっています。
天然醸造特有の広がりのある味わい、薫り、色調をお楽しみ下さい。

「そのほかの素材」
愛知県「三州三河本みりん」、福島県大木代吉本店の「こんにちは料理酒」、鹿児島県枕崎産の削り節、石臼挽きの完全天日塩「カンホアの塩」など、厳選した天然素材と自然の調味料を使用しています。

と、かなりのこだわりようだ。
さっぱりしながらも奥深い味わい。
麺・汁・具すべて旨かった。
普段食べないシナチクまで全て食べてしまうほど。
勿論、スープも飲み干しました。
店員さんの応対も良いですね。

【うさぎ】
東京都渋谷区神泉町8-13