富山 冬の珍味
赤鰈塩焼
大福茶漬・霙仕立て
まんじゅう蟹、赤鰈(中)、大福茶漬・霙仕立てをいただきました。

まんじゅう蟹とは甲箱蟹(香箱蟹)のことです。
甲箱蟹とはズワイガニ(松葉蟹、越前蟹)の雌のことです。
軽く蒸してあって温かい。
旨味が凝縮された感じ。
外子がプチプチした食感で堪らないっス(*^_^*)
甲羅の中にはカニミソと内子が隠されております。
身もぎっしりで天下取った気分。
当然、酒が進みます。

赤鰈は塩焼きにしてもらいました。
中型でもかなり大きかった。
俎板皿からはみ出でおります。
こちらも雌だったようで、大きな卵が入ってた。
かなり食べ応え有り。
さらに酒が進みます。

鈴木調理主任おすすめの大福茶漬。
霙仕立てです。
大福の中は、じゃこ御飯が入ってます。
さっぱりして美味しい。

酒が進んだので勘定も結構なものになってしまった。
でも内容に関しては満足だ。
まんじゅう蟹を食べに富山に行きたくなった。
富山は雪で寒いかな。

【紋屋 府中店】
東京都府中市府中町1-8-12
キャッスルプラザ府中 B1F