海老がポイント!
茉莉花茶
杏仁豆腐
担担麺で御馴染の杉山に行ってみました。
河辺駅から結構距離があります。
午後2時頃の到着でしたが、店の前に行列あり。
人気店ですなあ。
列に並んで待っていたら先に注文を聞かれました。
といっても、メインディッシュは担担麺のみ。
サイドメニューは黒豚角煮と上海焼売と搾菜。
担担麺をおねがいする。
ライス(無料サーヴィス)を付けるか聞かれたが、今回は遠慮した。

列に並んで15分くらいで担担麺にありつけた。

真っ赤かでめっちゃ辛そう。
ちなみに隣客はトッピングの大辛特製辣油を入れてました。
汗ダクダクでフーフー唸っています。

杉山流 担担麺の美味しい食べ方 
其の一 海老はオーブンでじっくりと焼き上げてあります。
殻ごと全てお召し上がりください。
もちろんスープのベースとなっております。
とある。

スープを蓮華で混ぜると胡麻の香りが立ち昇った。
一口啜ってみる。
思ったより辛くない。
濃厚でマイルド。
海老の出汁が効いてる感じ。

麺は細縮れで柔らかい。
マイルドなスープとの相性がいい。

杉山流 担担麺の美味しい食べ方
其の二 御飯は残ったスープの中に入れて雑炊にする。

今回は腹がいっぱいになってしまったので、雑炊まで辿り着けなかった。
非常に残念である。

食後に杏仁豆腐と茉莉花茶が付いてました。
口の中がさっぱりしました。

美味しゅうございました。

【杉山】
東京都青梅市今寺4-5-24