紫雲丹ゼリー寄せ
前菜
豆腐最中
八森産煮鮑
松茸と鱧の吸物
御造り
柳鰈塩焼
骨煎餅
蛤飯蒸し
松茸フライ
白子飯
玲瓏豆腐
人気店ということなので予約して行きました。
住宅街の一軒家です。
店内は大将の包丁捌きが見えるオープンキッチン。
L字型のカウンターと御座敷が一部屋。

予算を告げておまかせなので、何が出てくるか楽しみ(*^_^*)

前菜は鱚鮨、ばい貝、銀杏、玉子焼。
出出しから、おっヤルナという感じ。

豆腐最中。
最中の中は豆腐とクリームチーズ。
不思議な味わいだが酒にも合う。

八森産煮鮑。
程好い弾力。
めっちゃ美味。
汁も飲んでしまいました。

松茸と鱧の吸物。
なごりの鱧と、はしりの松茸の出合いもの。
土瓶蒸しでなく、お椀で出すところが豪勢です。

御造りは鮪、伊佐木、水蛸。
鮪は戸井産。

柳鰈塩焼と骨煎餅。
骨が抜いてあり、食べやすい。
好物の卵が入ってて嬉しい。
骨だけカリカリに焼いてます。

蛤飯蒸し。
御飯にも蛤の旨みが移ってます。

紫雲丹ゼリー寄せ。
蕩ける旨さ。

松茸フライ。
揚げ立てを目の前で素手で割いてくれました。
湯気立ってます。

白子飯。
御代わりしたい!

デザートは豆腐百珍から玲瓏豆腐。
寒天の中に豆腐が入ってます。
見た目が涼しげで、味もさっぱりしてます。

大将がサービス満点、料理の説明を丁寧にしてくれます。
料理の打ち合わせをしていないのに、好物ばかりでした。
心が通じたとのこと。
感激です。

御酒は刈穂の川蝉を呑みました。
料理にぴったりの酒でいい心持ちです。

勘定は思ったより安かった。
酒代が解らなかったが、それほど高くないようだ。

店内が忙しいのに大将が玄関まで見送ってくれました。
また来てみたい。

【たかむら】
秋田県秋田市大町1-7-31