やきはまではない
刺身定食900円
孤独のグルメを観てました。
夏も終わり空いてるだろうと予想。
JR飯岡駅前からタクシーで行ってみた。
駅からだいぶ離れていました。

店内は小上がりのテーブル一つしか空いてなかった。
予想に反し盛況です。(失礼しました。)
危ねえ危ねえ。

五郎さんと同じ刺身定食を食べる。
刺身定食は好きなネタを二つ選ぶ。
黒板に本日の刺身が板書してある。
サンマのナメロもあったが、鮪と蛸にしました。

蛸は旨かったが、鮪は筋がありイマイチ。
ナメロにすれば良かったと後悔。
他のテーブルではナメロを食べている客もいた。
ナメロは秋刀魚の頭と尻尾が付いている姿造り。
姿造りはどうも残酷で苦手なんだよなあ。

定食に付いてる吸物が、しょっぺえのなんの。
海水仕立てか?

蛤酒蒸しも食べてみた。
肉厚でプリプリの食感。
旨い。
ここまで来た価値があった。

食べ終えて店の前で車を待つ。
潮の香を感じる。
向側は太平洋でした。

【つちや食堂】
千葉県旭市三川5717-102