穴子を鱚に変更
たびたびTVで紹介されている有名店。
行列に並ぶのは好きではないが、
一度だけ食べてみたいと思っていた。

10時半頃到着したら、すでに店の前で待っている人々。
炎天下にもかかわらず、行列がどんどん増えていく。
外国人の団体も並び始めた。

品書きは江戸前天丼のみ。
待っている間に量と味噌汁の有無を尋ねられる。

量は普通で味噌汁付でお願いする。

11時開店。
なんとか一巡目でカウンター席に潜り込めた。
スペースはかなり狭い。

穴子を鱚に変更してもらった。
11時11分着丼。

海老二尾・鱚・獅子唐・海苔・玉子・烏賊と小柱のかき揚げ。
千円以下にしては充実のラインナップ。

タレがしょっぱい。
飯を掻き込もうとしたら丼が上げ底だった。
天ぷら・御飯・タレのバランスが悪い。
隣の客は大盛だったので、下げ底の丼だった。
ちなみに大盛は百円増し。
大盛にすれば良かった。

味噌汁は120円。
熱熱で旨い。

漬物は2種類、取り放題。

ホールスタッフが不愛想だった。

【金子半之助】
東京都中央区日本橋室町1-11-15