蒲焼オンザライス
蒲焼の下に御飯
盛岡の住宅街にある老舗鰻店。
昼時に暖簾を潜ったら、地元の方で大賑わい。

うな丼、うな重、うな重(上)、蒲焼定食、
天丼、親子丼、焼鳥丼、天むす定食、かつ重、
煮魚定食、和定食などいろいろある。

うな重の上をいただきました。

15分くらいで出来上がり。
ある程度仕込みをしている様子。

重箱が2段になっております。
蒲焼と御飯が分かれております。
これだと蒲焼定食だと思うが、間違えてないだろうか。

御飯にタレをお好みでかける。
タレの調節ができるのはいいね。

蒲焼が柔らかいので形を崩さず御飯の上に
載せるのに難儀する。

蒲焼は身が厚く柔らかい。
タレはあっさり薄味。
御飯が旨かった。
硬めに炊き上がっています。

デザートが付いて参千円は、りぃずなぼおですね。

【かわ広】
岩手県盛岡市南大通2-2-16