お造り三種盛
穴子柳川鍋(ハーフ)
尾道名物
数量限定
いっとくグループの居酒屋。
BSふらり旅いい酒いい肴で紹介されていました。
予約して行ってみた。

2階の窓際の席に案内される。
丁度夕暮れ時で尾道水道がオレンジ色に染まり始めた。
呑む前から景色に酔う。

生ビールでノドを潤す。

お通しは骨煎餅&牛蒡の煮物。
地味だが優しい味。
好調な出だし。

お造り三種盛、でべらの干物で天寶一を呑む。
たこ、穴子、太刀魚のお造り、瀬戸内の味。
天寶一が進む。
たこが絶品!

でべらは時間差で出してくれる心配り。
尾道名物は初めてだが、どこか懐かしい。
氷下魚の干物を上品にした感じかな。

穴子柳川鍋で富久長を呑む。
鍋はハーフでお願いする。
量の調節もやってくれるのだ。
穴子は造りより柳川の方が好みだな。

いっとくグループの『おやつとやまねこ』の尾道プリン。
運が良ければ、たまがんぞうでも食べられる。
マツコデラックスの番組で紹介されたらしく、
おやつとやまねこでは売切れになってしまった。
ダメモトで訊いてみたら、OKとのこと。
ナイス!
最初はそのままで。
滑らかな食感と濃厚な味。
くりいみい。
半分くらい食べて、魚の容器に入ったレモン汁を投入。
爽やか〜!
でらうみゃあ。

プロローグからエピローグまで素晴らしかった。
また来てみたい。

帰る頃には満席になっていた。
週末は予約したほうがいいかも。

勘定は良心的。
(*^_^*)

【たまがんぞう】
広島県尾道市土堂1-11-16