昆布出汁
静内駅構内にある立喰蕎麦処。
日高線は1月から運休であったが、改札外にあるためか、にしやは営業していました。

様似駅から苫小牧駅まで日高線に乗車するつもりだったが、まさかの全線運休。
JR北海道代行バスは様似駅から静内駅までだった。
静内駅から苫小牧駅までは道南バスへ乗り換えだ。
様似駅の駅員さんが詳しく教えてくれました。
様似駅から2時間半くらいバスに揺られて静内まできた。
この後、苫小牧まで2時間半くらいかかる。
合計5時間のバスの旅。

静内駅では9分の休憩タイム。
この僅かな時間でトイレと昼食を済ませなければならない。
にしやがオエイシスのように思えた。

海老天そばをいただきました。
正直味わってる余裕はなかったが、腹が減っていたので、抜群に旨かった。

つゆ一滴残さず完食。
急いでバスに乗り込んだ。

【にしや】
北海道日高郡新ひだか町静内本町5-1-22
JR静内駅構内