お通し①(ひょうたん)
お通し②(ひょうたん)
蟹甲羅詰(ひょうたん)
牡蠣酢(ひょうたん)
シシャモ(ひょうたん)
心づもりをしていた居酒屋が予約で満席であった。
まさかの事態。

根室の街を当てなく彷徨う。
ふと目に留まったひょうたんの暖簾を潜ってみた。
店内はボトルがズラリ並び、スナックかバーのような雰囲気。
女将さんというよりママさんはドレスを完璧に着こなしていた。
スタッフは女性のみ。
やべえ。
でももう引き返せない。
手書きのおすすめメニューには値段表示がないが、定番メニューは値段表示がしてある。

一番乗りなので客層が掴めない。
安心と思いたい。

後から常連客と観光客が入ってきた。

まずは生ビールだ。
お通しは2品。
胡瓜和えと秋刀魚煮。

蟹の甲羅詰めをお願いする。
花咲蟹が食べたかったが、毛蟹とのこと。
花咲蟹は丸茹でになってしまうとのこと。
ネタケースを見るとかなりでかく、食べきれそうもない。
毛蟹でもかまへん。
甲羅にびっちり蟹肉が詰まっていて旨い。
日本酒のアテにぴったり。

根室の酒、北の勝を呑む。

厚岸産牡蠣酢をいってみる。
ねっとりした食感で濃厚な味わい。

ししゃもも外せないね。

味はまあまあで、勘定は良心的だった。
こういうのも旅の醍醐味やね。

【ひょうたん】
北海道根室市緑町3-5