風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 饂飩

かけうどん(びぜん家)750
かけうどん薬味入り(びぜん家)
かしわごはん(びぜん家)230
漬物(びぜん家)
武蔵小金井駅南口徒歩5分の処にある五島手延饂飩専門店。

店内は木の温もりが感じられ、アットホームな雰囲気。

かけうどんを手繰りました。
750円也。

薬味は葱、朧昆布、天カス。

アゴ出汁のツユがメッチャ旨い。
五島饂飩はツルツルのノドゴシ。
丸くて細長い、スパゲティの様な麺です。
コシは無く、柔らかくて優しい食感。

かしわごはんを付けてみた。
230円也。
漬物付。

饂飩に合う。

食べている間、客がどんどん入ってきた。
人気店です。

一気に完食。
おなかいっぱい。
千円で御釣りが来た。
なんとなく嬉しい。

【びぜん家】
東京都小金井市本町6-9-42

鍋焼饂飩(清庵)1455
清庵では、蕎麦より饂飩が好きだ。

特に寒い時期は、鍋焼饂飩がいいんだよね。
1,455円也。
チト高いけど、具沢山なのだ。

玉子は茹で玉子と出汁巻玉子の二種類。
蒲鉾も紅白の二種類。

具が多いので、半ライスを付けると丁度良い。
腹いっぱいで、体が温まるね。

【清庵】
東京都府中市宮町1-22-1

お通し(風来坊)
山芋細切(風来坊)350
赤魚粕漬(風来坊)600
キムチ豆腐鍋(風来坊)750
焼うどん(風来坊)550
味噌汁(風来坊)250
フルーツ盛合(風来坊)
めっきり寒くなってきた今日この頃でございます。
こういうに日はおでんで温まりてえと思うわけであります。
風来坊にふらっと入ってみる。

お通しがおでんであった。
おでんはまだ本格的に始めていなかった。

山芋細切、赤魚粕漬、キムチ豆腐鍋で燗酒を呑む。
体が温まってきて、よい心持ちですな。

〆は焼うどんにしてみた。
550円也。
味噌汁250円で脇をかためる。

具沢山で食べ応え有り。
美味しゅうございました。

サービスでフルーツ盛合せを出してくれた。
フルーツ盛合せは、女性客のためのサービスらしいが、有難くいただきました。
ごちそうさん

【風来坊】
東京都府中市府中町2-3-9

焼うどん(唐変木)600
味噌汁(唐変木)200
府中のグルメビルキャッスルプラザ2階にある和風居酒屋。

軽く呑んだ後、〆は焼うどんにしてみた。
600円也。
味噌汁200円で脇をかためる。

具沢山で食べ応え有り。
美味しゅうございました。

【唐変木】
東京都府中市府中町1-8-12
キャッスルプラザ府中 2F

4種のキノコ入り味噌煮込うどん(山本屋)1674
黄身(山本屋)
漬物(山本屋)
板わさ&枝豆(山本屋)
本ずわい蟹サラダ(山本屋)540
中日ビル地下2階レストラン街にある味噌煮込饂飩専門店。
昼間は行列が出来るが、夜は空いていた。

アサヒスーパードライ生ビールキャンペーン開催中であった。
1杯目648円、2杯目453円、3杯目324円。
呑み進めるほど安くなってゆく。
呑兵衛には堪らんね。
枝豆&板わさの生ビールセットからスタートだ。
ビールが進むアテやね。

本ずわい蟹サラダもいってみる。
540円也。
さっぱりして美味しい。

〆は、4種のキノコ入り味噌煮込うどんにしてみた。
1,674円也。
結構いいお値段である。
生玉子が苦手か尋ねられたので、玉子を良く煮込んでもらった。

饂飩を注文すると漬物が付いてくる。
凄い量である。
こいつもいいおつまみとなる。

グツグツ音を立てながら鍋登場。

饂飩、煮えてなくね。
汁、味濃くね。

異文化体験であった。

黄身はハードボイルドで旨かった。

【山本屋本店 中日ビル店
愛知県名古屋市中区栄4-1-1
中日ビル B2F

きつねうどん(丸亀製麺)420
稲荷寿司(丸亀製麺)100×2
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンした讃岐釜揚げ饂飩店。

きつねうどん並をいただきました。
420円也。

油揚げがでっけえ~。

饂飩はモチモチ。

つゆは昆布と鰹節の出汁が効いてて旨かった。

いなりは1個100円。
饂飩の御供に最高やね。

【丸亀製麺 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-131

饂飩(てんや)
饂飩つゆ(てんや)
海幸天ぷら(てんや)1060
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンした天ぷら専門店。

海幸天ぷらうどんをいただきました。
1,060円也。

天ぷらは、
海老2本・大イカ・ほたて・きす。
サクっと揚がっていて美味しい。

饂飩はスルスルとノドゴシが良い。
天丼に比べてスっと胃の腑に収まる感じである。

【てんや 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-111

かけうどん(一進)600
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE3階にオープンした饂飩処。
地味な印象のため最初なんの店かわからなかった。

かけうどんをいただきました。
600円也。

鰹出汁のつゆは旨かった。

まずはお手並み拝見といったところである。

【一進】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 3F-308

冷しきつねうどん(長寿庵)940
多摩都市モノレール上北台駅近くある蕎麦処。
昼11時から14時までの3時間のみ営業。
夜は、やってないのだ。

蕎麦・饂飩・丼・カレーライス・酒のつまみなどメニューは意外と豊富。
昼間っから呑む客いるのだ。

季節品の部から冷しきつねうどんをいただきました。
940円也。

具が凄く多い。
この内容なら940円も納得価格です。
饂飩が具に比べて少ない。

具をつまみにビールを呑み、〆を饂飩とする手があった。
食べ終わってから思いついた。

メニューから冷し中華が消されていた。
残してもらいたかったなあ。
カムバーック冷中!

【長寿庵】
東京都東大和市立野2-3-10

野菜あんかけうどん(はたの)900
漬物(はたの)
南秋川渓谷沿いにある手打ち饂飩処。
饂飩、丼、定食がある。

野菜あんかけうどんをいただきました。
900円也。
漬物付。

饂飩はモチモチの食感。
野菜の甘みで優しい味わい。
体が温まるね。
梅雨寒にぴったりの饂飩であった。

【はたの】
東京都西多摩郡檜原村南郷819

冷しきつねうどん(林屋)730
小作駅近くにある蕎麦・饂飩処。

冷しきつねうどんをいただきました。
730円也。

鮮やかな彩。
油揚げ・胡瓜・錦糸玉子・若布・鳴門・紅生姜の具がいっぱい。
饂飩の量も凄いぞ!

食べ応えがあった。
満腹だす。

【林屋】
東京都羽村市小作台1-7-3

きつねうどん(山田屋)540
箱根ヶ崎駅近くにある手打饂飩処。

きつねうどんをいただきました。
540円也。

注文して12分で出来上がりました。

饂飩は太さがバラバラ。
コシは、あまり感じられない。
量がたっぷり、食べ応えあり。

つゆは甘めで優しい味。

お揚げさんは甘過ぎず、いい塩梅。

刻み柚子が香ばしい。
ポカポカ温まり、幸せな気分になりました。

【山田屋】
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎258

おかき(母屋)
かけうどん(母屋)700
切昆布(母屋)
漬物(母屋)
昼のみ営業の饂飩屋。
永田橋通から奥に入った処にある。

かけうどんをいただきました。
700円也。

うどんが出来るまで、おかきをつまみながらのんびり待つ。

30分くらいかかって出来上がりました。

かけでも椎茸や切昆布が付いていて寂しくない。

田舎饂飩を堪能しました。

【母家】
東京都西多摩郡日の出町大久野990-4

饂飩(杜若)
天ぷら(杜若)
鮨(杜若)
切干大根(杜若)
サラダ(杜若)
デザート(杜若)
金沢都ホテル7階にある日本料理店。

ランチメニューの「
そば寸景」を饂飩に変更してもらいました。
1,700円也。

鮨六貫、饂飩、天麩羅、サラダ、小鉢、水菓子。

味は、いまひとつ。
ボリュームは、ある。

【杜若】
石川県金沢市此花町6-10
金沢都ホテル 7F

かやくうどん(加登長)550
金沢スカイホテル地下街 コロナロードにある饂飩店。
入口近くの券売機で食券を購入。

かやくうどんをいただきました。
550円也。
因みに
饂飩蕎麦より50円安い。

つゆの昆布出汁が濃厚。
ちょっと甘過ぎる感じがした。

かやくは具沢山なので豪華ですな。
うどんも量がたっぷりであった。

【加登長 スカイビル店】
石川県金沢市武蔵町15-1
金沢スカイホテル B1F

かけうどん(稲庭屋清兵衛)860
高島屋立川店9階レストラン街にある稲庭饂飩店。

平日の夜だったので空いておりました。

かけうどんをいただきました。
860円也。

薬味は、刻み葱、おろし生姜、天かす。

饂飩が滑な食感。
美味でございます。
量もたっぷり。

おつゆは大分県産の山どんこをベースにしています。
風味がええね。

薬味で味を変えながら食べるのも楽しい。

【稲庭屋清兵衛】
東京都立川市曙町2-39-3
立川高島屋 9F

たぬきうどん(殿田)500
京都駅八条口近くにある食事処。

たぬきうどんをいただきました。
500円也。
安!

京都のたぬきはきつねのあんかけどす。

あんかけが優しい味わい。
おろし生姜の効果もあり、食べると体がポカポカ温まる。

観光客が何にしようか迷っていたら、店の方がたぬきうどんを勧めてはりました。
殿田イチオシやね。

【殿田】
京都府京都市南区東九条上殿田町15

冷麦(三崎庵)1000
季節物の冷麦をいただきました。
千円也。

チト高い気がしたが、なんとメロンが入ってた。
彩鮮やか。
冷麦だけだと色的に寂しいので、こうなったのであろう。

冷麦を食べた後、フルーツはデザートにしました。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

冷したぬきそば(三崎庵)900
冷しきつねうどん(三崎庵)900
三崎庵の涼味を食べ比べてみた。
冷したぬきそばと冷しきつねうどん。
共に900円也。

具沢山で彩り鮮やか。
揚玉は香ばしいが重くならないのがいいね。
うどんは冷すと引き締まるね。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

龍馬うどん(鯨の庭)500
高知空港ターミナルビル2階にある軽食カフェ。

龍馬うどんをいただきました。
500円也。
じゃこ天・蒲鉾・刻み油揚げ入り。

時間がかかった割に味は立喰饂飩レベルであった。

【鯨の庭】
高知県南国市久枝乙58
高知空港ビル 2F

このページのトップヘ