風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 中華

桜海老炒飯(南園)1600
スープ(南園)
搾菜(南園)
焼売(南園)480
海老チリソース(南園)1550
麻婆茄子(南園)1050
焼売、車海老のチリソース、麻婆茄子で軽く呑みました
いい御値段なだけあって、流石に美味しい。

〆は桜海老炒飯にしました。
桜海老が香ばしくてバカウマ
春らしい炒飯です。

【南園】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 2F

海老辛子炒め定食(天弘)1000
海老辛子炒め定食をいただきました。
千円也。

海老がプリプリ。
甘酸っぱくてウンマー。

焼売をチリソースに付けて食べると旨し。

【天弘】
東京都八王子市東町3-8

シウマイ食べ比べ膳(崎陽軒)980
筍煮(崎陽軒)
山くらげ(崎陽軒)
スープ(崎陽軒)
東京駅八重洲口地下の東京駅一番街にあるシウマイバル。
ここでは崎陽軒のシウマイが熱熱の状態で食べれるのだ。
劇画『孤独のグルメ』で紹介されたJETBOXは無くなったが、形を変えて登場。

昼時に行ってみたが、店頭で並んでいた。
東京駅一番街全体が混んでいたが、ここは人気店のようだ。

ランチメニューの中から
シウマイ食べ比べ膳をいただきました。
昔ながらのシウマイ・特製シウマイ・えびシウマイ・かにシウマイ・黒豚シウマイ各1個と
筍煮、山クラゲ、白飯、中華スープ付。
980円也。

新幹線の中でないので、
シウマイの匂いは籠らない。

えびシウマイが一番旨かった。
ビールに合う
シウマイ弁当で御馴染の筍煮も嬉しい。
山クラゲはイマイチ。

【崎陽軒 シウマイBAR】
東京都千代田区丸ノ内1-9-1
東京駅一番街

マーボ丼(大雄)850
柴崎駅近くにある中華料理店。
こじんまりとした店内。
年配の夫婦が営んでおります。

マーボ丼をいただきました。
850円。

でっかい丼で登場。

辛くはないが、妙に旨い。
パクパクと一気に完食。

メニューが豊富なので、いろいろ食べてみたい。

【大雄】
東京都調布市菊野台2-30-1

海鮮烩飯(天狗飯店)950
スープ(天狗飯店)
高尾駅近くのグルメシティー2階はレストラン街になっています。
グルメシティーの2階全体がレトロムードが充満しております。
多摩地区でもなかなかない雰囲気。

天狗飯店は、
本格二八蕎麦と中国蘇州の一流コックが作る本場中華がいただけます。

海鮮烩飯をいただきました。
950円也。
烩飯とは、あんかけごはんのこと。

さっぱりとした優しい味わい。
海老・烏賊・帆立の海鮮の他、野菜もたっぷり。
スープも旨かった。

次回は和食を食べてみたい。

【天狗飯店】
東京都八王子市初沢町1227-4
グルメシティー 2F

海鮮五目かけ御飯(三陽)850
スープ(三陽)
TVによく登場する下ネタ満載の中華料理店。

末広で呑んだ〆に寄ってみた。
入店するとおやっさんが生ビールと餃子をしきりに勧めてくる。
メニューも落ち着いて見させてくれない(笑)
料理を早く提供できるようオススメするとメニューに書いてあった。

おやっさんノーマークの海鮮五目かけ飯にしました(笑)
850円也。
スープ付。
伝票は中華丼になっていました。

意外と早くできました。
味は微妙。

スタッフが兎に角パワフル。
これは見習いたい。
注文は人に流されないようにしよう。
話のネタに1回行くだけでいいかな。

【三陽】
神奈川県横浜市中区野毛町1-36

五目かけ御飯(上海Ⅱ)880
スープ(上海Ⅱ)
西武百貨店B館10階レストラン街にある中國飯店。

五目かけ御飯をいただきました。
880円也。
スープ付。

中華餡が絶妙の旨さであった。

【上海Ⅱ】
北海道旭川市1条通8丁目右1号
西武旭川店 B館10F

四川麻婆豆腐(桃源酒家)1759
海老と野菜炒め(桃源酒家)2489
貝柱スープ(桃源酒家)810
マンゴープリン(桃源酒家)630
四川麻婆豆腐がお気に入りだ。
花山椒が効いていて痺れる旨さ。
たまに無性に食べたくなる。
御飯のオカズにぴったり。

小海老と野菜の炒め物も美味しい。
麻婆豆腐だけだと厭きてしまうので、交互に食べるとよろし。

貝柱スープも欠かせないね。
滋味深い味わい。

デザートはマンゴープリン。
痺れた舌を癒すのに丁度良い。

【桃源酒家 府中店】
東京都府中市宮町1-41-2
伊勢丹府中店 9F

やみつき丼(満州)723
スープ(満州)
漬物(満州)
餃子(満州)
三年前、満洲が聖蹟桜ヶ丘に進出していたらしい。
迂闊にも今まで気がつかなかった。

やみつき丼と餃子のセットをいただきました。
723円也。

野菜と挽肉のあんかけ丼。
成程やみつきになるほど旨い。
ボリュームたっぷり。

餃子はたいしたことなかった。
やみつき丼単品で良かったな。
単品だと529円也。

【ぎょうざの満洲 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-11-9
桜ヶ丘富澤ビル1F

五目焼飯(北京)1903
スープ(北京)
海鮮焼売(北京)1072
帝国ホテルインペリアルタワー地下1階にある中国料理店。

五目焼飯をいただきました。
什景炒飯ともいう。
スープ付。
サービス料込で1,903円也。
なかなかの御値段である。

海老・蟹・叉焼・ハム・緑豆の五目。
パラパラに炒められた焼飯は最高級の味であった。
食べてみる価値あり!

炒飯スープも美味!

海鮮焼売は、2個以上で承ります。
ビールの御伴に最強です!

帝国ホテルなので接客もばっちりだ。

【北京】
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル タワー館B1F

中華丼(萬友亭)800
中華丼スープ(萬友亭)
萬友亭で他の客が食べているのを見たことのない穴場メニュー、
中華丼に挑戦してみた。
800円也。

具沢山でボリュームたっぷり。
抜群の味であった。

お宝発見って感じだ

【萬友亭】
東京都八王子市子安町1-1-1

蟹肉チャーハン1550
スープ(南園)
搾菜(南園)
春巻500
車海老のチリソース1800
帆立貝のXO醤炒め1650
フルーツ入り杏仁豆腐850
春巻、車海老のチリソース、帆立貝のXO醤炒めで軽く呑みました
いい御値段なだけあって、流石に美味しい。

〆は蟹肉炒飯にしました。
蟹がたっぷりでバカウマ

デザートはフルーツ入り杏仁豆腐にしました。
さっぱりして美味。

【南園】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 2F

海鮮中華丼1404
スープ(太新楼)
漬物(太新楼)
京王百貨店新宿店8階京王グルメパークにある広東料理店。
店内は想像以上に広かった。

海鮮中華丼をいただきました。
海老・烏賊・帆立の海鮮と野菜の中華丼。
ボリュームたっぷり。
本場の味わい。

【太新樓 新宿店】
東京都新宿区西新宿1-1-4
京王百貨店新宿店 8F京王グルメパーク

蟹粉炒飯1944
漬物(銀座アスター)
スープ(銀座アスター)
蟹粉魚翅羮2160
新宿マルイアネックス8階レストラン街にある中国名菜。
ベルシーヌ「美しい中国」の名にちなみ、美と健康にこだわった厳選素材を生かした多彩なメニューをご用意とのこと。

蟹粉炒飯と蟹粉魚翅羮をいただきました。
季節のおすすめ品、上海蟹の炒飯とふかのひれのスープ上海蟹風味です。

ふかひれのスープから登場。
滋味深い味わい。
体の中からじんわり温まる感じ。
量は多くないが、2,160円いたします。
大事にいただこう。

炒飯にもスープ付いてた(笑)
こちらも美味。
炒飯はパラパラというよりシットリ系。
上海蟹が米と一体化していて抜群の旨さ
一気に平らげた
ふかひれスープより炒飯の方が安い。
1,944円也。
炒飯だけで良かったかな。

【銀座アスター ベルシーヌ新宿】
東京都新宿区新宿3-1-26
新宿マルイアネックス 8F

小海老のチリソース煮2270
豆腐のオイスターソース煮込み2080
小海老のチリソース煮と豆腐のオイスターソース煮込みをいただきました。
チリソースは大海老と小海老があるが、小海老がプリプリとした食感で食べやすい。
豆腐煮込みは、さっぱりして美味。
酒のアテにばっちりだ。

【桃源酒家 府中店】
東京都府中市宮町1-41-2
伊勢丹府中店 9F

牡蠣の醤油煮込みあんかけ御飯3564
スープ(翡翠宮)
漬物(翡翠宮)
ハイアット リージェンシー 東京1階にある中国料理店。

期間限定の牡蠣の醤油煮込みあんかけ御飯をいただきました。

牡蠣の出汁の染みた餡が抜群の美味しさ。
丼になっているのも嬉しい。

琥珀色のスープも美味しゅうございました。

【翡翠宮】
東京都新宿区西新宿2-7-2
ハイアットリージェンシー東京 1F

海鮮豆腐煮込2600
干し貝柱と野菜のスープ(小)810
マンゴープリン600
海鮮豆腐煮込、干し貝柱と野菜のスープ(小)、大盛御飯をいただきました。
海鮮の出汁が染みた餡を御飯に掛けて食す。
堪らん
米が進む。
大盛でも足りないくらいだ。

干し貝柱と野菜のスープは、我輩のお気に入りスープ。
いい値段だが、こいつは外せない。

デザートはマンゴープリンにしてみた。
甘酸っぱくて美味。

【桃源酒家 府中店】
東京都府中市宮町1-41-2
伊勢丹府中店 9F

海の幸の塩うまに
点心(華空間)
小鉢(華空間)
スープ(華空間)
漬物(華空間)
ホリデーランチ1296
珈琲(華空間)
ババロア(華空間)
久々に華空間に行って参りました。
ドームが煤けてしまって物悲しい。

ホリデーランチが10種類もある。
海の幸の塩うまにセットにしました。
手作り点心・ライス・漬物・小鉢・スープ・デザート付で1,296円也。
ライス・スープの御代りOK!
珈琲&烏龍茶サービス!

塩うまにうまい!
思わず御飯御代りだ。
点心の胡麻団子がデザートかと思ったが、ココアババロアが後からお出まし。

充実の内容でした。

【華空間】
東京都目黒区柿ノ木坂3-3-1

海鮮焼きそば1080
エビチリソース1620
フレッシュトマト入り海老のチリソースと海鮮あんかけ焼きそばをいただきました。

チリソースはトマトの酸味が効いてて美味。
海老はプリプリ。

焼そばは細麺で香ばしい。
あんかけの具がたっぷりで食べ応え有りだ。

【Filly】
東京都府中市府中町1-5-1
ホテルコンチネンタル 1F

ニラ玉子炒め定食800
今日は若大将が厨房にスタンバっていた。
なので、中華メニューOK!

ニラ玉子炒め定食をいただきました。
800円也。

オカズがライスに比べて多い。
御飯大盛にすればよかった。
旨くてメシが進むってやつだ。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

このページのトップヘ