風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 生姜焼

生姜焼(東大和食堂)
生姜焼定食(東大和食堂)530
ポーション(東大和食堂)
味噌汁(東大和食堂)
漬物(東大和食堂)
東大和市役所1階の一角が食堂になっています。
10時から営業しております。
一般の利用もOK!

券売機で食券を購入。

早い時間だったので先客は1名のみ。

生姜焼定食にしました。
530円也。
セルフサービスです。

御飯を白米と五穀米から選びます。
白米にしました。

「ポーション」と呼ばれるオカズを選ぶ。
3種類くらいあったが、胡麻和えにしました。

肉が焼けるまで席で待つ。

熱熱をいただきました。
味・量とも申し分ない。

美味しゅうございました。

【東大和市役所内食堂】
東京都東大和市中央3-930
東大和市役所 1F

生姜焼(四季の里)
生姜焼定食(四季の里)1000
味噌汁(四季の里)
漬物(四季の里)
払沢の滝近くにある食事処。
NPO法人フジの森が経営。
開店前から店頭で待っている客多し。
入口の記名帳に名前を書いておく。

ホールスタッフは、なんと青い目の女性であった。
国際的であります。
日本語ペラペラなので大丈夫だあ。

豚の生姜焼定食をいただきました。
千円也。

20分くらい待ってようやく配膳されました。

生姜焼は抜群に旨かった。
待ってて良かったあ。

片付けはセルフサービスだ。

【四季の里】
東京都西多摩郡檜原村本宿5492

生姜焼(グレイス)
豚生姜焼定食(グレイス)580
味噌汁(グレイス)
東久留米市役所1階にあるカフェガーデン。
おすすめの豚の生姜焼定食をいただきました。
580円也。
券売機で食券を購入。
セルフサービスではなく、配膳と後片付をしてくれます。

10分くらいで出来上がりました。
肉の量が多い。
御飯大盛にしておけばよかった。

豚肉が柔らかくて美味しい。
タレは薄味です。

【Grace】
東京都東久留米市本町3-3-1
東久留米市役所 1F

生姜焼(御根家)950
豆腐(御根家)
檜原街道沿いにある古民家カフェ。
金曜と日曜のみ営業。

店内は古さを感じさせない造り。

ワーンプレートランチは3種類。
ハンバーグ・生姜焼・ドライカレー。
950円也。
ドリンク付。

生姜焼をいただきました。

生姜焼は4枚。
肉が柔らかくて美味し~い。

雑穀米がヘルスィ。
ボリュームたっぷりで食べ応え有り。

ミニ冷奴がついていた。
味噌汁だと嬉しいな。

【御根家】
東京都西多摩郡檜原村下元郷44

黒豚生姜焼(山形屋)1390
豚汁(山形屋)
漬物(山形屋)
デザート(山形屋)
鹿児島空港国内線ターミナル2階にあるレストラン。

黒豚生姜焼定食をいただきました。
1,390円也。

汁だくの
生姜焼をオンザライス。
メシが進む
進む
豚汁もいいね。

【エアポート山形屋】
鹿児島県霧島市溝辺町麓822
鹿児島空港 国内線ターミナルビル2F

生姜焼(瀬戸)750
自由が丘の路地裏に佇む味の店。
とんかつ屋の隣だが、この店も揚げ物がメイン。

サラリーマンのランチ時を外したつもりだったが、カウンターのみの店内は年配客でいっぱい。
なんとか隙間に潜り込んだ。

サービス定食の生姜焼をいただきました。
750円也。
御飯・味噌汁・漬物付。

バラ肉がいっぱい。

生姜というよりも味噌味に近い。

隣客のエビフライが旨そうだった。

【瀬戸】
東京都目黒区自由が丘2-11-16

生姜焼(源氏)500
豚汁(源氏)
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった食堂。
大原駅のすぐ近くにある。
10時開店だが、暖簾が出る前に入っていく客がいたので後に続いた。

生姜焼をいただきました。
500円也。
ライスは豚汁付で250円。

いすみ豚のバラ肉。
脂身は、しつこくなく食べやすい。
生姜の風味はあまり感じられなかった。

【源氏】
千葉県いすみ市大原8701-2

生姜焼(DonDon)
生姜焼定食(DonDon)850
味噌汁(DonDon)
日の出インター近くにある洋食屋。

ランチは3種類。
Aおまかせ弁当
B生姜焼
C三元豚カツ重
全てライス・スープ・珈琲付で850円。
ライス大盛無料サービス。

生姜焼定食をいただきました。
珈琲はセルフ、食後にいただこう。

生姜たっぷりで御飯が進む。
肉の量が多かったので、ライス大盛にしておけばよかった。

食後の珈琲をしみじみと味わう。
珈琲カップもいろいろ選べて楽しい。

弁当が人気のようです。

【DonDon】
東京都西多摩郡日の出町平井2-2

生姜焼き(カフェドクロワッサン)970
スープ(カフェドクロワッサン)
店のスペースが半分になり窮屈な感じになってしまった。

生姜焼をいただきました。
ランチタイムはライス・スープ・珈琲付。
970円也。

生姜の風味はあまり感じられず、薄味。
ちと焼き過ぎであった。

cafe de croissant】
東京都府中市府中町2-7-1
イーストビル 1F

生姜焼(山王夢食堂)
生姜焼定食(山王夢食堂)800
おひたし(山王夢食堂)
ポテトサラダ(山王夢食堂)
漬物(山王夢食堂)
御飯(山王夢食堂)
味噌汁(山王夢食堂)
庄内米・庄内野菜にこだわった地産地消の定食屋。

庄内豚の生姜焼定食がドラGOで紹介された。
2枚700円。
3枚800円。
4枚900円。

生姜焼定食3枚をいただきました。

オカズしか運ばれないので、思わず目が点になる。
御飯・味噌汁・惣菜・漬物はセルフなのだ。

本日の惣菜は、つぼみ菜おひたしとポテトサラダ。
味噌汁は、原木椎茸としめじの具。

肉がでっけえ~
生姜焼1枚で御飯1膳いける。
黒川まるいし農場のコシヒカリも抜群に美味しい。

庄内の幸に舌鼓の暴れ打ちでえい

【山王夢食堂】
山形県鶴岡市山王町3-14-1
さんのう夢ほっと 1F

生姜焼(肉大盛)
豚肉生姜焼定食(肉大盛)900
豚肉の生姜焼定食750円。
生姜肉大盛+150円。

肉大盛は食べ応えがあった。
御飯が進む。

御飯も大盛にすれば良かったな。
ちなみに御飯大盛は+100円。
おかわりは普通200円、半ライス100円。

以前、定食についていたドリンクサービスは無くなった。
誠に残念である。
ちなみに+100円でドリンクを付けることができる。

【キャロット】
東京都府中市府中町1-1-1
府中グリーンプラザ B1F

生姜焼(ロビン)
生姜焼定食800
ロビンではパスタ・ピラフの他、定食メニューも充実しております。

生姜焼定食をいただきました。

生姜焼の下には、おなじみのパスタが敷いてある。
生姜ダレの染みた麺は、いいオカズになる。

御飯は進む。
御飯自体も熱熱で旨い。

肉もたっぷりあるので、御飯大盛でも良かったな。

スープの他に烏龍茶も付いたます。

(*^_^*)

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

生姜焼き
生姜焼き定食980
一畑百貨店6階にあるレストラン。
夜は8時30分までやってます。

豚の生姜焼き定食をいただきました。

熱熱の鉄板で登場。
豪華な感じがいたします。

豚肉は柔らかく、生姜の風味が効いてます。
きゃべつ・たまねぎもたっぷり。

しじみの味噌汁も旨いぞ。

千円でおつりがくるもの嬉しい。

【ICHIBATA DINING】
島根県松江市朝日町661
一畑百貨店 松江店6F

自家製
生姜焼SET
多喜窪通り沿いのマンションの1階にある洋食屋。
駅から離れた住宅街にある。
ディナータイムに入ってみた。
男性客が多い。
ステーキ、ハンバーグ、焼肉、カツ、カツ丼、
ビーフシチューなど肉料理のオンパレード。
幕の内もある。

豚の生姜焼のSETにしました。
単品は1,134円。
SETは+324円で御飯・味噌汁・お新香付き。

熱熱のフライパンで登場。
薄切りを想像していたが、かなりの厚切り。
弩迫力に圧倒される。
生姜の風味がええね。
大量のモヤシが熱熱の生姜汁でじゅうじゅういうとります。
SETの御飯はお替り自由だ。

黒板に出ていた自家製デザートからプリンをいただいた。
くりいみいでうみゃいにゃあ。

【ぐるめらん】
東京都国分寺市内藤1-7-15

スタミナ焼
御飯・味噌汁・キャベツお替り無料サービス
三ノ輪橋商店街の西端にあるとんかつ屋。
5月12日に新規オープン!
店頭に写真入りでメニューを紹介。
旨そうなので入ってみた。
店内の品書きには串揚げや酒肴もある。
夜バージョンも良さそう。

スタミナ焼定食をいただきました。
にんにくが効いた五種類のタレに惹かれたのだ。

大将が豚肉に自家製タレを揉み込んでおります。
焼く前から唾ごっくんだ。

焼くと香ばしいええ匂い。
唾液が洪水状態。

ようやく出来上がった、
こちら受け入れ態勢万事整っております。

食欲の無い時もおすすめとのことだが、
ボリュームたっぷり。

想像していたニンニクの尖った感じは全然無い。
味噌と生姜がまろやかさとさわやかさをぷらす。
食べやすい味。
なるほどこれなら食欲が無い時でもイケル。
まいう〜!

ポテサラも何気に旨い。

御飯・味噌汁・キャベツお替り無料サービス。
キャベツがいっぱいなので、お腹いっぱいになった。

ジャスト千円。
CPええね。

【ふじっ家】
東京都荒川区南千住1-22-9

豚生姜焼き
焼き上がりまで少々お時間いただきます
2014年4月11日より、4階フロア店の効率向上と
販売拡大のため、『日和』と『四季』の営業時間が変更になった。
四季11:00〜14:00、日和11:00〜20:30。

日和のメニューが増えとります。

豚生姜焼き定食をいただきました。

焼き上がりまで少々お時間いただきます。

食券を渡すと番号札を渡された。

5分くらい待ったら呼ばれました。

ええ匂いだす。

肉厚の豚肉が3枚。
しょっぱめの味付け。
米が進む。
御飯は学生サイズで量が多い。
20円引きの小盛もあるど。
ボリューム満点。
おなかいっぱいだす。

【日和】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 4F

生姜焼き
ボリュームあり!
国立市役所の地下1階に食堂がある。

生姜焼き定食にしてみた。

レジで代金を支払う。
レジのおばちゃんが厨房にオーダーを通す。

出来上がるまで席で待つ。

料理名で呼ばれる。

取りに行く。

食べる。

豚肉は、やや大振りにカット。
生姜の風味は薄い。

切り昆布炒め煮が旨い。

食後は食器を片付ける。
水槽に食器をダイブさせる。
飛沫を浴びた。
洗礼ってやつかな。

【ハーベスト】
東京都国立市富士見台2-47-1
国立市役所 B1F

豚肉生姜焼き
御飯・味噌汁付
立川市役所の3階にレストランがあります。
(株)アール・ディー・コーポレーション経営。
高島屋系列。
ランチのみの営業。
最上階なので明るい雰囲気。

豚肉生姜焼きセットを食べました。

券売機で食券を買い、焼肉コーナーのおばちゃんに渡す。
番号札をもらい、好きな席で待つ。
奥の厨房で豚肉を焼き始めた。
出来上がったら取りに行くシステム。

生姜タレが豚肉と玉葱に良くからんでおる。
マジ旨い。
御飯が進む。
御飯と味噌汁も良かった。

CP抜群やね。

【立川市役所食堂】
東京都立川市泉町1156-9
立川市役所 3F

生姜焼きアップ
スープ・ライス・サラダ・小鉢付
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった沖縄料理店。
ドラマでは1階だったが、同じビルの2・3階に移転している。

沖縄島ごはんランチから、
日替りの「豚の生姜焼き」をいただきました。
スープ・ライス・サラダ・小鉢付。
ライスはポリフェノールたっぷりの琉球黒紫米を使用。

生姜焼きは韮と玉葱と一緒に炒められてます。
沖縄豚旨い。

琉球黒紫米は見た目より食べやすい味。
意外とさっぱりしてます。

スープは玉子の味噌汁。

腹いっぱい。
満足です。

【SokaBokka】
東京都目黒区上目黒2-7-11

生姜焼アップ
(#^.^#)
東京辰巳国際水泳場内にあるレストラン。

ランチに入ってみました。
店内は水泳選手のサインがいっぱい。
子供連れの客が多い。
ワイワイ賑やか。

レジで代金を前払い。
料理は席まで持ってきてくれるが、
食後は返却口まで持っていく。
ハーフセルフ。

生姜焼定食をいただきました。

生姜タレが絡んだ豚肉がめっちゃ旨い。
メシがすすむね。

付け合わせの彩りがよいね。
食事のバランスもイイ。

食べ終わる頃、水泳少年&少女がドヤドヤと入ってきた。
いわゆる食べ盛りの連中だ。

水泳場の生姜焼は旨いに違いないと思っていたが、
ドンピシャだった。

【辰巳】
東京都江東区辰巳2-8-10
東京辰巳国際水泳場

このページのトップヘ