風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: ラーメン

中華そば(ふうみどう)670
荻窪から国分寺に移転してきた中華そば店。

中華そばを食べました。
670円也。
メンマ抜きでお願いした。

動物系と魚介系のWスープ。
バランスがいいんでないかい。

麺はツルツルとノドゴシがエエね。

【FUMIDO】
東京都国分寺市本町2-12-1

正油ラーメン(まるひら)650
釧路の住宅街に朝9時半からやっているラーメン専門店がある。
9時50分頃暖簾を潜ったら満席であった。
駅からかなり離れているのに凄い人気です。

小上がりで相席になりました。

正油ラーメンをいただきました。
650円也。
メンマ抜きでお願いする。

さっぱりして美味しい。

細縮麺がスルスル胃袋に吸い込まれていく。
大盛にすれば良かったな。
大盛は750円、特大は850円。

接客は丁寧です。

【まるひら】
北海道釧路市浦見8-1-13

しょうがラーメン(いずみ)700
国道44号線から奥に入ったところにあるラーメン店。
表通りからは見えない。
昼下がりに訪ねたら、店頭で女将さんが庭いじりをしていた。
長閑です。

ラーメンの他、炒飯とカレーライスがある。
いずみ名物、しょうがラーメンをいただきました。
700円也。
メンマ抜きでお願いした。

大量のおろし生姜が入ってます。
非常にスッキリした味。

なんとなく体にいい感じ。
暑い日でも寒い日でもOK!

叉焼は大小2枚。

【いずみ】
北海道根室市花園町9-22

醤油らーめん(つばめ)720
フォーリス1階フードコートの新特一番が、つばめになっていた。
来恩プロデュース。

醤油らーめんをいただきました。
720円也。
メンマ抜きでお願いした。

ポケベルで呼ばれて受け取ります。

スープは、ややこってり。

【つばめ】
東京都府中市宮町1-41-1
フォーリス 1F

BLACKらーめん(麺創研)670
麺創研 紅 BLACKが府中本町から府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階に移転しました。

BLACKらーめんをいただきました。
670円也。

焦がし黒醤油&黒胡椒の辛み。

今までに食べたことのない味。
チトしょっぱかった。

【麺創研 紅 BLACK】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-108-1

紅らーめん(麺創研)800
麺創研 紅が府中駅前に帰ってきました。
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープン!

紅らーめんをいただきました。
800円也。

極太乱切麺×自家製ラー油

前より旨くなった気がする。

【麺創研 紅】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-108-2

節そば850
つけ麺・中華そば「節」が府中駅前に帰ってきました。
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープン!

節そばをいただきました。
850円也。
メンマ抜きでお願いする。

前より旨くなった気がする。

【節】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-116

タンメン(日高屋)500
日高屋が府中駅前に帰ってきました。
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープン!

タンメンをいただきました。
500円也。

野菜たっぷり。
前より旨くなった気がする。

【日高屋 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-112

サバだしラーメン(亀鶴)700
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった食堂。
昔ながらの大衆食堂って感じだ。
11時20分頃入店、運よく席が空いていた。

駅からかなり離れているのに、あっという間に満席になってしまった。
土日は行列が出来るらしい。

サバだしラーメンをいただきました。
700円也。
普通の中華そばもある。中華そばは550円。

スープが澄んでいて美味しい。
全然魚臭くない。
焦がし葱が香ばしい風味を醸し出している。

極細麺のノドゴシ最高。
スルスルと胃袋に収まっちまう。
大盛にすれば良かったな。

ぶ厚いチャーシューが2枚。
丸っこいのはチャーシューの端っこだと思ったが、サバのつみれだった。
このサバのつみれがメッチャ旨い。
チャーシュー抜きで、つみれ3個の方がエエね。
ちなみに、つみれが無くなるとチャーシューが3枚になるらしい。
ラッキーであった。

【亀鶴】
宮城県石巻市相野谷飯野川町171

花いちらーめん(花いちもんめ)480
田無駅前ビル3階レストラン街にある和風らーめん店。

花いちらーめんをいただきました。
480円也。
メンマ抜きでお願いした。

昔ながらの味わい。
さっぱりして旨い。
呑んだ〆に良さそうだ。

【花いちもんめ 田無店】
東京都西東京市本町2-1-1
田無アスタ専門店街 3F

ラーメン(半久亭)600
長岡駅大手口近くにある蕎麦処。

魚仙で呑んだあと〆に寄ってみた。

ラーメンをいただきました。
600円也。
メンマ抜きでお願いした。

あっさりしたスープ。
動物系は感じられない。

中太麺はモチモチの食感。

チャーシューは贅沢に2枚!

〆にぴったりのラーメンであった。

【半久亭】
新潟県長岡市城内町1-3-1
半久ビル 1F

中華そば(松屋)450
箱根ヶ崎駅近くにある中華そば店。
品書は中華そば、冷し中華、チャーシューメンのみ。

中華そばをいただきました。
450円也。
ちなみにメンマは最初から入っていない。

平べったい麺はきしめんのようです。
モチモチの食感。

スープはあっさりして美味しい。

チャーシューは脂身が無く、スープに良く浸して食べると旨い。

【松屋】
東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎258

ラーメン中(のり一)500
天文館の呑み屋街にあるラーメン店。
さつきで呑んだ〆に寄ってみました。

ほぼ満席。
女性客も多い。

券売機で食券を購入。
ラーメン中にしました。
500円也。

鶏がらがメインの澄んだスープ。
塩ラーメンのような色合い。
さっぱりしてます。
胡椒をかけるとグンと良くなった。

中細のストレート麺。
スルスルと食道を流れていきます。

ペラペラのチャーシュー4枚。
薄いからスープに馴染む。

シャキシャキのモヤシ。
いいアクセントになってます。

〆にぴったりのラーメンであった。

【のり一】
鹿児島県鹿児島市山之口町9-3

ラーメン(砂場)600
昭島駅からほど近い住宅街にある蕎麦処。
肝っ玉かあさんの大正庵のようなレトロ感を醸し出しております。
蕎麦・饂飩・御飯物・季節物・鍋物・中華と守備範囲は広い。

ラーメンをいただきました。
600円也。
メンマ抜きにしてもらいました。

昔懐かしい蕎麦屋の中華そばでした。

【砂場】
東京都昭島市松原町1-27-4

東京らーめん(大手町ラーメン)700
劇画『孤独のグルメ』で描かれたラーメン店。

東京らーめんをいただきました。
700円也。
券売機で食券を買う。

大盛か半ライス無料サービス。
麺大盛にしました。
メンマ抜きでお願いする。

醤油味のスープがええね。
白河手もみ縮れ麺もいい。

チャーシューと煮玉子。
トロトロで旨い。

【大手町ラーメン】
東京都千代田区大手町2-5-18

中華そば小(マーちゃん)410
観光通り沿いにある中華そば店。
『美人亭』で呑んだ〆に寄ってみました。
店内はほぼ満席。
人気店です。

大きなステンレステーブルの僅かばかり空いている席に潜り込んだ。
テーブルの縁におでん鍋が備えられています。
おでんは人気のようで、鍋にどんどん追加されていきます。

呑んだ後なので、中華そば小にしました。
410円也。
メンマ抜きでお願いする。

澄んだ鶏がらスープが絶品。
さっぱりして上品な味わい。
〆にぴったりであった。

【マーちゃん】
香川県高松市花園町1-10-16

ラーメン(丸十)500
福生駅近くにある中華料理店。
渋い佇まいに惹かれて入店しました。

ラーメンをいただきました。
表の看板は中華そばですが、店内メニューはラーメンです。
500円。
メンマ抜きでお願いしました。

スープが熱熱。
澄んでいます。
さっぱりした味わい。

細縮麺は量が多い。
食べ応え有りだ。

チャーシューは味が染みてて旨い。

昔ながらの中華そば、また食べに行きたい。

【丸十】
東京都福生市本町23

ラーメン(東大楼)600
武蔵境駅北口にある中華料理店。

ラーメンをいただきました。
600円也。
メンマ抜きでお願いした。

昔ながらの中華そば。
どこかホッとする味わいです。

呑んだ〆にいいかも。

【東大楼】
東京都武蔵野市境2-2-3

肉なし醤油ラーメン(厚切りチャーシュー家)550
中日ビル地下2階にあるラーメン屋。

酒呑んだ〆に寄りました。
肉なし醤油ラーメンを食べました。
550円也。
メンマ抜きにしてもらったので、素ラーメンに近い。

スープは名古屋らしく、濃厚であった。

【厚切りチャーシュー家】
愛知県名古屋市中区栄4-1-1
中日ビル B2F

ラーメン(氷川サービスステーション)540
奥多摩駅前にある食事処。

みやぎで呑んだ〆に寄ってみました。

ラーメンを食べました。
540円也。
メンマ抜きでお願いした。

色は濃いがサッパリした味わいのスープ。
どこか懐かしい感じがいたします。
呑んだ〆に丁度良い。

【氷川サービスステーション】
東京都西多摩郡奥多摩町氷川213

このページのトップヘ