風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 餃子

麻婆丼(東々亭)750
味噌汁(東々亭)
漬物(東々亭)
餃子(東々亭)400
駅から離れた住宅街にある中華料理店。

麻婆丼をいただきました。
750円也。
味噌汁・漬物付。

卓上の辣油とおろしニンニクを入れる。
熱熱で旨旨。

餃子は400円。
皮がカリっとして旨かった。

【東々亭】
東京都町田市相原町72-4

ハーフ&ハーフ餃子(満北亭)500
スープ(満北亭)
沢庵(満北亭)
昭和45年創業のマンシュウぎょうざ。
多摩地区と山梨県に店舗展開をしています。
桜街道店に入ってみました。

入口に券売機、横にはL字型のカウンター。
年配スタッフによるアットホームな雰囲気。

ハーフ&ハーフ餃子500円+ライス中200円。
食券を購入した。

野菜3個と肉3個のハーフ&ハーフ。
なかなかのビッグサイズ。
優しい味わいです。

ライスは中でも量は多い。
餃子が大きいのでボリュームバランスはいい。
固めに炊かれているのもいいね。

ライスにはスープと沢庵が付いてま~す。

【満北亭 桜街道店】
東京都東大和市上北台3-470-4

餃子(にんにく入)350
にんにく入り餃子

しそ餃子(萬友亭)350
しそ餃子

カレー餃子(萬友亭)350
カレー餃子

萬友亭には餃子が三種類ございます。
にんにく入り餃子、しそ餃子、カレー餃子。
各350円。

カレー餃子が名物です。
ほんのりカレー風味。
タレなしでそのままで食べるのがオススメ。

【萬友亭】
東京都八王子市子安町1-1-1

スタミナ餃子(栗林)550
1953年開業の餃子専門店。
府中駅ビルに進出だ。
テイクアウトのみ。
生と焼が選べる。

スタミナ餃子の焼を購入。
550円也。

餃子がでっけえ。
冷めても皮はモチモチ。

ニンニクが凄いとのことだったが、我輩には普通であった。
冷めても旨い。

【くりばやし 府中駅前店】
東京都府中市府中町1-3-6
京王府中SCぷらりと 2F

やみつき丼(満州)723
スープ(満州)
漬物(満州)
餃子(満州)
三年前、満洲が聖蹟桜ヶ丘に進出していたらしい。
迂闊にも今まで気がつかなかった。

やみつき丼と餃子のセットをいただきました。
723円也。

野菜と挽肉のあんかけ丼。
成程やみつきになるほど旨い。
ボリュームたっぷり。

餃子はたいしたことなかった。
やみつき丼単品で良かったな。
単品だと529円也。

【ぎょうざの満洲 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-11-9
桜ヶ丘富澤ビル1F

あっさり
こってり
『武蔵屋』の帰り道、プラっと入ってしまった。
店内は色紙がいっぱい。

タンメンと餃子にしてみました。

タンメンはこってり、餃子はあっさり。
餃子は皮がカリっとして旨かった。

【三幸苑】
神奈川県横浜市中区野毛町2-87

ラーメン450円
餃子400円
国立駅と恋ヶ窪駅の間にある中華屋。
『大作』に食べに行った時に見つけた。
レトロな外観が気になった。

後日、入店する。
入ってみたら店内もかなりのレトロであった。
臭い的に自分に合わない店と感じた。

麺もの、飯もの、炒めもの、一品料理、飲みもの。
定食ものもある。

ラーメンと餃子を食べました。

いまいちであった。
予感どおりであった。

【しらい】
東京都国分寺市日吉町2-15-19

炒米粉
6個
『孤独のグルメ』に出ていたので、行ってみた。

チートのしょうが炒めとパタンを注文
している客もいた。
ドラマの影響が感じられる。

小生は炒米粉と餃子にしてみた。

餃子が出たきたら、ビールを注文。

餃子は小さめ、ニンニクは控えめ。
皮が薄くて旨い。
ビールの御伴に最高だ。

炒米粉は量が少なめ。
海鮮は烏賊のみ。
モツも入ってた。

【第一亭】
神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20

5個
餃子+ライス
参宮橋駅近くの中華料理店。
ランチに入ってみました。

野菜炒め定食が人気のようだ。

こちらは餃子+ライスにしました。
ライスはスープ・漬物付きです。

餃子はニンニクが効いていて、
野菜がたっぷり。

【昇龍】
東京都渋谷区代々木4-6-4

カニチャーハンあっぷ
カニチャーハン900円
熱熱で旨旨
治作で呑んだ〆に寄ってみました。
鰻の寝床のような細長い造り。
外観も店内もレトロです。
入口の奥が厨房で、その手前に短冊メニューが張ってある。
紙が変色していてよく読めない(笑)

カニチャーハンと餃子をいただきました。

炒飯はラードが効いていてこってりした味。
量が多かった。

餃子は大蒜が効いていてパンチのある味。
ビールに合いそうである。

【鷹乃家】
静岡県沼津市新宿町3-19

一番人気
シソ餃子380円
宇都宮駅前は餃子店が目白押し。
宇都宮餃子館は出店数も半端ない。
餃子村本店に入ってみました。
店内は芸能人の写真とサインがいっぱい。
お上りさんの気分。

スタミナ健太餃子とシソ餃子を食べました。

スタミナ健太餃子はニンニク入りです。
野菜もたっぷりなので食べやすい。
ビールとの相性最高!

シソ餃子はさっぱり風味。

スタミナ健太とシソを交互に食べた。
これだと飽きなくてイイ!

【宇都宮餃子館 餃子村本店】
栃木県宇都宮駅前通り3-4-4

旨!
ラーメン500円
『太郎』で呑んだ〆に寄ってみた。
駅から結構離れているのに混んでいました。
カウンターだけのこじんまりとした店です。

ラーメンと餃子を食べました。

ラーメンは中太縮れ麺です。
スープはあっさりしてるが、海苔がじゃまくさい。

餃子が旨かった。
皮がカリっとしていてニンニクが効いてます。
餃子で呑みたくなってしまいます。

隣の客が餃子とハイサワーでした。
ナイス!

【喜楽】
東京都武蔵野市吉祥寺北町2-2-20

ラーメン550円
焼餃子400円
世田谷線の車内からラーメン・餃子の看板が目に入った。
気になったので、松原駅で下車。

店内に入ってみると、サマーズの写真が掲載されていた。

モヤさまで紹介されたらしい。

ラーメンと焼餃子を食べてみた。

味は普通であった。

【好友軒】
東京都世田谷区赤堤2-43-11

海鮮炒麺1,100円
餃子400円
京王線沿いにある中華料理店。
仙川駅から歩いて5分くらい。

メニューの種類が多い。

海鮮炒麺と餃子にしました。

餃子は皮が油っぽかった。

海鮮炒麺は海老・烏賊・帆立の海の幸焼そばです。
具沢山だが味はいまいち。

【桂園】
 東京都世田谷区給田1-20-8

餃子
スープ付き
カウンターのみのこじんまりとした店です。

餃子とチャーハンにしてみました。

餃子は注文を受けてから作るので、
時間がかかります。
なので17時以降からでないと食べれないのだ。

餃子は形も色も風変り。
普通の焼き餃子とはかなり違う。
揚げたような皮はモチっとした食感。
平べったいので揚げ餅みたいな感じ。

チャーハンはスープ付き。
具はカニ・タマゴ・ナルト・ネギ。
やや薄味、油も少なめ。
さっぱりして旨かった。

餃子などのテイクアウトもやっています。

【餃子会館】
東京都八王子市三崎町5-3
プライマリーコート 1F

タンメン650円
スタミナ抜群!
『一二三』で呑んだ〆にこちらに寄ってみた。
店内は賑わっておりました。

タンメンとにんにく餃子をいただきました。

にんにく餃子はお客様感謝企画で、
通常300円のところ200円だ!
冷凍物とのこと。
手作り餃子は350円。

タンメンは細麺。

スープが塩辛い。
塩の量間違えてるんとちゃう。
野菜たっぷり。

餃子はにんにくの欠片がゴロンと入ってた。
スタミナ抜群だ!

【どさん子 湯沢店】
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2-6-9

俺の味噌
餃子
酒呑んだ〆は、やっぱりラーメンやね。
なんと那覇に札幌ラーメン屋があった!

店名のどさんこに親近感が湧きたつ。
道産子は感激で涙そうそう。

メニューには沖縄そばもあった。
がっ。
なに食べる?
ミソでしょう!

みそラーメンと餃子をお願いする。

野菜とコーンたっぷり。
肉関係は無し。
プラトニックミソ。
スープは甘め。
黄色のモチモチ麺は、中太の縮れでスープに良く絡む。
デラ旨い。

餃子が、みそラーメンに不足していた肉関係を
さりげな〜くサポート。
野菜もたっぷりなのでバランスはイイ。
皮が薄めなのもイイ。
餃子のタレを小皿で持ってくるのは勘弁ね。
それぞれ好みちゅうもんがあるんやね。
酢は入れて欲しくないのだ。
醤油と辣油のベストな配合で食べたいのだ。

すいません。
酔っぱらいの戯言でした。
腹が膨れて満足です。

【どさんこ】
沖縄県那覇市西1-15-8

熱熱ではなかった
味噌汁
天津丼
1月31日で86年の歴史に幕を下ろすらしい。
朝日新聞多摩版に詳しく書かれています。
再開発がらみ。
良くある話じゃないかぁ。

餃子が名物とのことなので、興味津々です。

食べに行ったら、かなり込み合っていました。
店員さんに、外で待つように言われました。

順番が来て中に入る。
昭和の雰囲気が残ってました。

餃子と天津丼をいただきました。

まず、餃子から出てまいりました。
待たされたが、熱々ではなかった。
期待が高まっていただけに、拍子抜けしてしまう。

天津丼もいまいち。
天津丼に附いてた味噌汁が一番旨かった。

でも、閉店する前に食べれて良かったと思ふ。

再開の予定だが、場所は決まっていないとのこと。

【四ッ角飯店】
東京都立川市曙町2-2-17

皿から毀れそう
カニ玉700円
松中通り沿いにある中華料理店。
こじんまりとしたアットホームな雰囲気。
メニューが豊富で酒肴も多い。

焼き餃子とカニ玉を肴に生ビールを飲みました。

お通しでミニミニ冷奴がお出まし。
これは嬉しい。

餃子は8個で皿から毀れそう。
水餃子もやっているためか、皮が肉厚になってます。
弾力が凄い。後半、顎が疲れてしまった。
韮と大蒜がたっぷり。
スタミナつきそう。

カニ玉は餡のトロミが凄い。
庶民的な味でした。

【龍鳳】
東京都立川市一番町2-35

東MAX
『デンキヤホール』の真向いにあるラーメン屋。
東MAXの実家です。
安めぐみさんがいるかもしれない。

残念。
安めぐみさんはいませんでした。
坂上二郎さん、欽ちゃん、東MAXらが一緒の写真が飾ってありました。

餃子をいただきました。

餃子300円。
安。

餃子は5個。
ちょっと小さ目。
大根おろしと辛子が付いてます。

旨いね。
ビールにめっちゃ合う。
いくらでも食べれちゃう感じ。

【コント 浅草本店】
東京都台東区浅草4-21-9

このページのトップヘ