風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 碁手麺

きしめん(住よし)350
JR名古屋駅14-15番線ホームにある立喰碁手麺。
新幹線上りホームなので、在来線の店より混んでいる。

きしめんを食べました。
350円也。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅15・16番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 15・16番線ホーム

きしめん(住よし)350
JR名古屋駅16-17番線ホームにある立喰碁手麺。
新幹線下りホームなので、在来線の店より混んでいる。

きしめんを食べました。
350円也。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅16・17番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 16・17番線ホーム

きしめん(三崎庵)850
ミニカレー(三崎庵)
きしめんをいただきました。
850円也。

きしめんは少々お待ちくださいとのこと。
のおぷろぶれむです。

麺がツルシコでよかね。
うどんよりきしめんのほうがいいね。

ミニカレーをつけました。
黄色いカレーがたまに食べたくなります。

きしめんとカレーを交互に食べた。
食べ応えあったな。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

きしめん(憩)350
JR名古屋駅5-6番線ホームにある麺亭。
大阪側にある。
東京側には住よしがある。

きしめんを食べました。
350円也。

花鰹が多いのは嬉しいが、おばちゃんが無愛想で残念。

【憩】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 5・6番線ホーム

きしめん(住よし)350
JR名古屋駅10-11番線ホームにある立喰碁手麺。
中央本線と関西本線のホームだ。

きしめんを食べました。
350円也。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅10・11番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 10・11番線ホーム

BlogPaint
JR敦賀駅構内にある立喰蕎麦処。
蕎麦、饂飩、きしめんがあります。

店内は明るい雰囲気。

きしめんにきつねトッピングしてもらいました。
きしめん330円+きつね50円=380円。

きしめんはつるつる。
つゆがさっぱりして旨かった。
おあげさんは大きく食べ応え有り。

【あまの】
福井県敦賀市鉄輪町1-1-24
JR敦賀駅構内

きしめん350
JR名古屋駅東海道本線の7-8番線。
このホームは穴場のようだ。
落ち着いて食べることができる。
って言っても立喰だが。


「きしめん」にしました。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅7・8番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 7・8番線ホーム

玉子の下に鳥団子が隠れておりました
釜飯を食べに入ってみました。
細い通路を進み穴倉に辿り着く。

なんと京王店では釜飯をやっていないと申し候。

卵とじきしめんに変更する。

風邪ひいたときによさそう。
体があたたまりますな。

薄味で優しい味わい。

鳥団子が3個隠れておりました。
実に奥ゆかしい。
親子きしめんと言えよう。

【銀座立田野 新宿店】
東京都新宿区西新宿1-1-4
京王百貨店新宿店 B1F

花鰹舞う
JR名古屋駅東海道本線の5-6番線。
ホームの端っこなのに客足が絶えない。
改装したようで店内は明るい。

王道の「きしめん」にしました。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅5・6番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 5・6番線ホーム

蒲鉾が隠れています
JR名古屋駅7・8番線ホーム
大阪方面にある立喰蕎麦店。
JR東海パッセンジャーズ経営です。

昼から飲みOK!
ご機嫌な客多し。
おでんが旨そう。

かけきしめんをいただきました。

花鰹が踊っております。

つゆは調味料を感じる味わいでいまいち。

【かきつばた】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 7・8番線ホーム

花鰹舞う
JR名古屋駅東海道本線の3-4番線。
新幹線ホーム店用の揚物もこちらの店がカバーしております。

王道の「きしめん」にしました。

かけでも小さい御揚げさんが入ってます。

花鰹が舞う。
ああ名古屋に来たと実感。

スルスルときしめんを啜った。

【住よし 名古屋駅3・4番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 3・4番線ホーム

(*^_^*)
平和島駅前の立喰蕎麦処。
そば・うどん・きしめんが同じ値段。

夏なので冷たい麺もあったが、店内は冷房が効いてるので、きつねきしめんにしました。

きしめんのつゆは蕎麦とは別のようだ。
関東と関西の中間の味わい。
これがきしめんにすごく合う。
花鰹の香りも良く、旨かった。

おあげさんは小さめだが値段が安いのが嬉しい。

【あさま】
東京都大田区大森北6-28-1

きしめん700円
旧甲州街道沿いにある蕎麦処。
創業明治13年です。
老舗の風格がございます。

きしめんをいただきました。

つゆの色が濃い。
かなり甘め。

きしめんは乾麺だろうか。

期待していたきしめんとは違う代物であった。

【中島屋】
東京都調布市布田1-50-5
小川ビル 1F

ひもかわ
きつねきしめんを食べました。

つゆは関東風。
きしめんはモチっとした食感。
御揚げさんは甘めの味付け。

花鰹があると嬉しいのだが。。。

【よもだそば】
東京都中央区日本橋2-1-20
八重洲仲通りビル 1F

こだわりのつゆ
グリナード永山にある『ロビン』に行きましたが、
レストランフロアが営業してなかったので、
以前から気になっていたこちらの店に入ってみました。

そば酒房というだけあって、酒肴が多い。
蕎麦屋と居酒屋の中間というところ。

そば・うどん・きしめんがあります。

きしめんをいただきました。

つゆを一口。
美味ですなあ。

本節・荒本節・宗田節を主として、
焼あご・秋刀魚・むろあじ・小鯛を
隠し味として出汁をとっており、
これらは血合いを省いて削ってます。
とのこと。

澄んだ色をしてますが、味に深みがあります。

きしめんはツルツルの食感。

きしめんで正解。

次回は、酒を呑み蕎麦で〆てみたい。

【そば酒房はなわ】
東京都多摩市永山1-8-17

具沢山
名鉄金山駅上りホームにある立ち喰いきしめん処。
下りホームには立ち喰いラーメン処があります。
名鉄産業(株)経営。

きしめんをいただきました。

かけきしめんですが、油揚げ・蒲鉾・法蓮草も入ってて具沢山。
その分値段も高めだ。

立喰だが本格の味わい。
食べ応えありだ。

TVを見ながら酒飲んでいる客もいる。
おでんや串揚げもあります。
立ち呑み処としての機能も果たしている。
酔っぱらってホームから落ちないといいけど。
余計な心配でした。

【金山庵】
愛知県名古屋市熱田区金山町1-1-18
名鉄金山駅構内

花鰹舞う
JR松阪駅ホームと改札外の間にある駅麺店。
JR東海経営最後の店舗。
伊勢うどん、きしめん、うどん、そばがあります。

ホーム側から攻めてみる。
きしめんをいただきました。

生きしめんを大鍋で茹でとります。
なのでチト時間がかかった。

透明感のある熱々のつゆ。
青葱と花鰹。
余計な具はない。

シンプルだけどデラ旨い。
ホームの上で立って食べているので、
余計に旨く感じる。
熱々だが冷める間もなく一気にたいらげた。

汽笛亭よ、いつまでも残っていて欲しい。

【汽笛亭】
三重県松阪市京町301
JR松阪駅構内

モーニングきしめん
JR名古屋駅1・2番線ホーム、大阪方面にある立喰蕎麦店。
JR東海パッセンジャーズ経営です。

朝から飲みOK!
ご機嫌な客多し。

きしめんをいただきました。

花鰹が踊っております。
つゆは出汁が効いていて旨い。
きしめんは幅広だがのどごし滑らか。

シンプルだがクオリティは高かった。

【かきつばた】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 1・2番線ホーム

浜名湖産牡蠣
平打ち麺 㐂しや。

夜に行ってみました。
店内はジャズが流れていてムーディーな雰囲気。
酒を飲んでいる客も多い。

『杉むら』で飲んできたので、きしやで〆としたい。
牡蠣きしめんをいただきました。

丼がでっけえ。
大盛でないのにこのボリューム。
迫力満点。
おつゆは塩味。
昆布出汁と牡蠣エキスが見事に合わさって抜群の旨さ。
浜名湖産の牡蠣は大粒5個。
プリプリで最高!
きしめんはツルツルでノドゴシ滑らか。
さっぱりして美味しかった。
満足満足。
飲んだ〆におすすめします。

【㐂しや】
愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7

名古屋名物
名古屋駅新幹線ホームのきしめんは有名ですが、今回在来線ホームで食べてみました。
東海道本線上り大府・岡崎・豊橋方面の1-2番線。
こちらの店は空いております。
ゆったりと食券を買うことができます。
王道の「きしめん」を購入。
おっちゃんに食券を優雅に渡す。
厨房は広く本格的。
きしめんを丁寧に茹で上げています。
あくせくしていない余裕が感じられます。
おっちゃんから丼を恭しく受け取る。
香りがいいやね。
小さい御揚げさんが入ってます。
一口した途端、あまりの旨さに
食うスピードがMAXになってしまった。
ズズ、ズズズ〜!
ハイテンションで一気に完食。
序盤の平静さが嘘のよう。
高鳴る鼓動を抑えながら店をあとにした。

【住よし 名古屋駅1・2番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅1・2番ホーム

このページのトップヘ