風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 炒飯・焼飯・ピラフ

蟹炒飯(シルクロード)1134
スープ(シルクロード)
搾菜(シルクロード)
スズラン百貨店3階にある中國飲茶店。

炒飯は五目・蟹・海老の3種類ございます。

蟹炒飯をいただきました。
1,134円也。
スープ、搾菜付。

大きな蟹肉がゴロゴロ入っとる!
叉焼・ハムのWミート。
豪華です。

味も抜群。
パラパラではないが、全然油っぽくない。

スープもさっぱりして美味しかった。

SILKROAD

群馬県前橋市千代田町2-12-3

スズラン前橋店 3F

ピラフ(エリカ)720
冷奴(エリカ)
サラダ(エリカ)
味噌汁(エリカ)
福神漬(エリカ)
プリン(エリカ)470
竹ノ塚駅西口近くにあるコーヒーハウス。
レトロな純喫茶って雰囲気。

ピラフをいただきました。
720円也。
冷奴、サラダ、味噌汁、福神漬付。

ピラフは小海老がいっぱい入ってます。
美味しいが、量がチト少ない。

デザートにプリンをいただきました。
470円也。
こちらはビッグサイズ。
甘さ控えめ。
美味しゅうございました。

【エリカ】
東京都足立区西竹の塚2-3-30

ピラフ(タンネ)750
サラダ(タンネ)
プリン(タンネ)550
市川駅北口から徒歩1分の雑居ビル3階にあるコーヒーショップ。
「タンネ」とはドイツ語で「樅ノ木」のこと。
フードメニューが充実しております。

ピラフをいただきました。
750円也。
ミニサラダ付。

具はベーコンとシメジとミックスベジタブル。
ピラフ自体の味は悪くないが、苦手の人参がいっぱい入っていて参った。
子供じゃないが、ミックスベジタブルの人参のガリっとした食感がダメなのだ。
めっちゃブルーやね。

デザートはプリンにしました。
550円也。
旨過ぎて、頬っぺた落ちたかと思った。
付け合わせの桃もイイ。
最高やね。
すっかり上機嫌。

終わりよければ全て良しだ。

【TANNE 本店】
千葉県市川市市川1-6-14
カネコビル 3F 

海鮮XO炒飯(ざいもく家)1340
スープ(ざいもく家)
漬物(ざいもく家)
等々力駅近くにある中國料理店。
建物の外観は和の感じがいたします。

昼時は等々力マダムでいっぱい。

ランチメニューもありますが、炒飯を食べたい気分。
炒飯は、五目・海老・蟹・梅・海鮮XO醤の5種類ございます。

海鮮XO醤炒飯をいただきました。
1,340円也。
スープ・漬物付。

海老・烏賊・帆立の海鮮。
炒飯はパラパラというよりシットリ系。
量がたっぷりで食べ応え有り。

スープが優しい味で旨かった。

【ざいもく家】
東京都世田谷区等々力2-39-23

海老蟹炒飯大盛(七匹)1188
スープ(七匹)
海老蟹炒飯大盛をいただきました。
1,188円也。
大盛は、+108円。

前に食べたとき、塩っぱかったので、薄味にしてもらった。

味、量ともに丁度良くなった。
ペロリとたいらげた。

【七匹の子ぶた 府中店】
東京都府中市府中町1-3-6
京王府中SC 東モール1F

エビピラフ(ミカド)1000
味噌汁(ミカド)
サラダ(ミカド)
ウインズ錦糸町近くにあるギャンブラー御用達喫茶店。
勿論、店内は競馬中継をしています。
店に入るなり、モニター近くの席をスタッフに勧められた。
レースに熱くなるオヤジ多し。

ピラフは、ハム・カニ・エビ・チキンの4種、各900円也。
味噌汁・サラダ付。

海老がカップ麺の具並に小さい。
最初は入ってないかと思った。
苦手なミックスベジタブル入り。

勘定をするとジャスト千円であった。
競馬実況中は+100円になるらしい。

金田一中年の事件簿。
モニター近くを誘導された謎が解けた。

競馬の無い日に来れば良かった。

【ミカド】
東京都墨田区江東橋3-6-10

和風ピラフ(チロル)850
フルーツカクテル(チロル)
レトロな佇まいのコーヒーハウス。

味と香りの和風ピラフ。
4種のきのこと野菜のコンビで御馳走感あるきのこごはんに!!
店頭に写真入りで紹介されてます。

店内も渋い雰囲気。

和風ピラフをいただきました。
850円也。
スープかフルーツカクテル付。

スープが切れていたので、フルーツカクテルになった。

ピラフはさっぱりして美味しい。

フルーツカクテルは食後にデザートとして出てきます。
大袈裟なネーミングだが、フルーツ缶詰にバニラアイスクリームをのっけたものだった(笑)

【チロル】
東京都清瀬市松山1-17-8

ピラフ(赤石)800
スープ(赤石)
ライスメニューの中からピラフにしてみました。
800円也。
スープ付。

具はハムと玉子と玉葱とピーマン。

パラパラに炒められ、香ばしくて旨い。
ボリュームありだ。

【ロッジ赤石】
東京都台東区浅草3-8-4

カニピラフ(ジョイ)830
サラダ(ジョイ)
スープ(ジョイ)
浅草観音裏にあるCOFFEE LOUNGE.

カニピラフをいただきました。
830円也。
サラダ・スープ付。

具はカニ・マッシュルーム・タマネギ。
薬味は紅生姜。

醤油味で旨かった。

【JOY】
東京都台東区浅草3-37-6

シーフードピラフ(さいとう)1000
サラダ (さいとう)
アイスコーヒー(さいとう)
パルム商店街横にある喫茶店。
レトロで渋い雰囲気。
フードメニューが充実。

シーフードピラフをいただきました。
千円也。
サラダ・ドリンク付き。

シーフードは海老と帆立。
海老は2個だが、ベビーホタテがいっぱい。

しめじも入ってて旨かった。

【さいとう】
東京都品川区荏原2-17-19
武蔵小山グランドハイツ 1F

エビピラフ(珈琲太郎)750
スープ(珈琲太郎)
サラダ(珈琲太郎)
アイスコーヒー(珈琲太郎)
パルム商店街の東急ストア2階にある喫茶店。
レトロで渋い雰囲気です。

エビピラフセットをいただきました。
スープ・サラダ・珈琲or紅茶付。
750(アイスは780)円也。

ピラフは業務用な感じだが、安定感はある。

スープはめっちゃ薄い。

小腹を早く満たすには良いと思う。

【珈琲太郎】
東京都品川区荏原3-5-4

シーフードピラフ(どんぐり)800
スープ(どんぐり)
サラダ(どんぐり)
煮物(どんぐり)
晩翠通沿いにあるコーヒーショップ。
L字型カウンターとテーブル2卓のこじんまりとした店内。
スナックのような雰囲気。

シーフードピラフをいただきました。
800円也。
スープ・サラダ・小鉢付。

醤油味の海鮮焼飯、旨かった。

【どんぐり】
宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11

海鮮炒飯(麻辣房)950
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープンした中華レストラン。

海鮮炒飯をいただきました。
1,058円也。
ディナータイムだったからかスープは付いていない。

海老・烏賊・帆立の海鮮、豪華です。

パラパラの食感で、量が多く食べ応え有り。

【麻辣房】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-117

海老炒飯(プリンセス)1058
スープ(プリンセス)
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE2階にオープンした中華レストラン。

海老炒飯をいただきました。
1,058円也。
サービスで中華スープを付けてくれました。

レタスたっぷりでシットリ系。
本場の味って感じだ。

海老は
菜単の写真より小さかった(笑)

皇女
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 2F-228

カニチャーハン(香蘭飯店)1080
スープ(香蘭飯店)
羽村駅近く、市役所通沿いにある中華料理店。
店内はこじんまりとしていて、アッという間に満席になってしまった。
人気店です。

カニ炒飯をいただきました。
1,080円也。

蟹と叉焼が入ってます。
油っぽくはないが、チトしょっぱかった。

【香蘭飯店】
東京都羽村市五ノ神4-6-5

エビピラフ(田園)900
サラダ(田園)
スープ(田園)
JR八王子駅北口近くにある純喫茶。
レトロで渋い雰囲気。

エビピラフをいただきました。
サラダ・スープ・ドリンク付。
14時まで800円、14時以降900円。

小腹を満たすのにはいいかも。

【田園】
東京都八王子市旭町2-7

海老ピラフ(郭公)880
サラダ(郭公)
スープ(郭公)
デザート(郭公)
長岡駅大手口近くすずらん通り商店街にあるカフェ。
ビル2階の店内に入るとJAZZが流れています。

ランチサービスメニューから海老ピラフランチセットをいただきました。
サラダ・スープ・デザート・ドリンク付。
880円也。

やっぱり米が旨い。
量が多かったがペロリだ。
海老もたっぷり入ってます。

海苔のスープも美味しい。

ストロベリーアイスクリームを食べながらアイスコーヒーを飲む。
至福のひとときでありました。

【郭公】
新潟県長岡市東坂之上町2-3-1
磯部ビル 2F

蟹炒飯(好華)1200
スープ(好華)
漬物(好華)
デザート(好華)
狛江駅近くにある中國料理店。

ランチにプラリと入ってみた。
予約客が多く、後から来た客は断られていた。
運よくセーフであった。

蟹炒飯をいただきました。
1,200円也。
スープ・漬物・珈琲またはデザート付。

炒飯はパラパラの食感で美味しい。
蟹は缶詰の蟹のようであった。

漬物は塩っぱかった。

デザートはゼリーであった。

【好華】
東京都狛江市東和泉1-19-6

エビホタテピラフ(蜜峰)650
スープ(蜜峰)
三越の向いにある喫茶店。
2階の店内は意外と広かったが、子供がサッカーボールでドリブルしていた
これには驚いた。

エビホタテピラフをいただきました。
650円也。
スープ付。

ボリュームたっぷり。
チトしょっぱかった。

スープの人参は煮えていなかった。

【蜜峰】
香川県高松市片原町1-30

エビピラフ(皇帝)880
スープ(皇帝)
サラダ(皇帝)
150席もある大型コーヒーサロン。
BGMはクラッシック。
レトロで格調高い雰囲気。
正に皇帝の風格である。

エビピラフをいただきました。
880円也。
スープ・サラダ付。

味は普通であった。

【皇帝】
香川県高松市兵庫町11-5
中島ビル 2F

このページのトップヘ