風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 定食

あこう鯛定食(なかみち)900
サラダ(なかみち)
東京卸売センタービル地下1階は食堂街になっております。
食堂は一般客の利用OK!

和定食なかみちの店頭では、弁当販売をしています。
店内に入ってみることにしました。
こじんまりとした造りです。

魚と料理を一品づつ自由に組み合わせる定食があります。
900円也。
サラダと生玉子はセルフサービスになってます。

あこう鯛+鮪&鰹刺身にしてみました。
10分ちょっとで出来ました。
待っている間に店内は満席状態。
人気店です。

刺身はいまいちだったが、あこう鯛が抜群に旨い。
人気なのも納得である。
平日の昼のみの営業です。

【なかみち】
東京都品川区西五反田7-22-17
TOCビル B1F
-36

あこう鯛定食(橙)850
小鉢①(橙)
小鉢②(橙)
味噌汁(橙)
漬物(橙)
オヤジのオアシス、ニュー新橋ビルでランチです。
地下1階は飲食店がいっぱいで迷ってしまう。

喜代の向いの橙に入りました。
店内に誰もいないので卓上の呼び出しボタンを押す。

揚げ物は時間がかかるとのこと。
あこう鯛定食にしました。
850円也。

昼のピークタイムを過ぎていた所為か、小鉢を選ぶ間もなく、おばちゃんが運んできた。
焼きそばとマカロニサラダ。
メッチャ被ってるやん。

メインデッュのあこう鯛は、10分くらいで出来上がった。
予想していたより旨かった(失礼)

勘定は百菜で済ませた。

同じグループの店のようだ。

【橙】
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル B1F

特上天婦羅定食(うえじま)1550
味噌汁(うえじま)
漬物(うえじま)
北品川駅から徒歩4分の天婦羅店。

昼時に暖簾を潜った。
早い時間の所為か先客はいない。

店内は庶民的な雰囲気。
スタッフは女性のみ。

定食メニューは天婦羅定食・天丼の他、生姜焼定食や焼魚定食もある。

特上天婦羅定食をいただきました。
1,550円也。

海老・烏賊・穴子・鱚・女鯒・椎茸・獅子唐。
ネタは良いが、天婦羅というよりフリッターって感じだ。
味も庶民的であった。

【うえじま】
東京都品川区北品川1-22-7

ランチ(アコルデ)730
音楽教室の2階が喫茶室になっています。
ACCORDERとはフランス語で「調和させて」「調律する」という意味です。
店内はクラシック音楽が流れております。

ランチは日替りのみ。
今日のランチは、こまいのから揚げ、がんもどきと根菜の炊き合せ。
ランチのみは730円、珈琲または紅茶付のランチセットは950円也。
ちなみにブレンドは470円なので、セットだと250円お得です。

優しい味付けで美味しい。
冷凍モノは全く使わないとのこと。

食後の珈琲が旨い。
チョコレートも出してくれました。

充実のランチでした。

【ACCORDER】
東京都東久留米市東本町13-6-202

あこう鯛粕漬定食(椿)800
ニュー新橋ビルでランチです。
地下1階の魚の旨い椿にしてみました。

あこう鯛粕漬定食をいただきました。
800円也。

あこう鯛は注文を受けてから焼くため、暫し待つ。

皮が香ばしく仕上がっております。

宮城県産ひとめぼれの御飯と味噌汁はお代わりOK!
もち、お代わりだ。

デザートに梨が付いてるのが嬉しいね。

【椿】
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル B1F

天津丼(北区役所食堂)500
味噌汁(北区役所食堂)
小鉢(北区役所食堂)
漬物(北区役所食堂)
北区役所第一庁舎地下1階にある食堂。
一般利用OK!
年配客に大人気。

C定食をいただきました。
500円也。
味噌汁・小鉢・漬物付。

本日の丼は、天津丼。

蟹じゃなくて海老入り。
甘酸っぱくて旨かった。

【北区役所食堂】
東京都北区王子本町1-15-22
北区役所 第一庁舎B1F

ミックスフライ(地下食堂)520
小鉢(地下食堂)
味噌汁(地下食堂)
練馬区役所西館地下1階にある食堂。
一般利用OK!

Bランチをいただきました。
520円也。
メインディッシュはミックスフライ。
821㎉。

カニクリームコロッケ、アジフライ、白身魚フライ。
フライは冷めていた。

小鉢は金平牛蒡であった。

【地下食堂】
東京都練馬区豊玉北6-12-1
練馬区役所 西館B1F

バランスランチ(北館地下食堂)550
御飯(北館地下食堂)
味噌汁(北館地下食堂)
サラダ(北館地下食堂)
足立区役所北館地下1階にある食堂。
一般利用OK!

バランスランチをいただきました。
550円也。

オカズは、豚の茄子の辛味噌。
小鉢は、サラダをチョイス。

オカズは具沢山、辛味噌で御飯が進む。
御飯大盛なのも嬉しい。

【足立区役所北館地下食堂】
東京都足立区中央本町1-17-1
足立区役所 北館B1F

サワラ柚庵焼(仲宿)
ヘルシー定食(仲宿)650
板橋区役所南館1階にあるカフェダイニング。
一般利用OK!

ヘルシー定食をいただきました。
650円也。

オカズはサワラ柚庵焼。
サラダ・五穀米・味噌汁付。

野菜いっぱいで、体にいい感じだ。

【CAFE DAINING NAKAJUKU】

東京都板橋区板橋2-66-1

板橋区役所 南館1F

半麻婆丼(江戸家)480
半蕎麦(江戸家)
酢の物(江戸家)
秋保通沿いにある食事処。
品書が豊富。

11時から14時まで、お得なランチセットがございます。

半麻婆丼+半蕎麦セットをいただきました。
480円也。

味はまあまあだが、ボリュームたっぷり。
酢の物も付いとるぞ。

ワンコインで御釣りが来るので、かなりお得です。

【江戸家】
宮城県仙台市太白区鹿野2-14-14

B定食(ポールライト)550
竹輪(ポールライト)
味噌汁(ポールライト)
漬物(ポールライト)
西東京市役所保谷庁舎2階にある食堂。
一般でも利用できます。

日替り定食Bをいただきました。
550円也。
本日のメインディッシユはアジフライ&イカフライ。

券売機でなく食券を対面購入。

厨房のおばちゃんに食券を渡す。
早い時間だったので揚げ置きが無かった。
出来上がるまで待つ。

5分くらいで出来上がりました。
小鉢は2種類から1つ選ぶ。
竹輪にしました。

フライが揚げ立てで美味しい。
御飯は少な目。
大盛にすれば良かったな。

Pole light
東京都西東京市中町1-5-1
西東京市役所保谷庁舎 2F

あこう鯛定食(あかり)870
ニュー新橋ビルでランチです。
地下1階の居酒屋街、午後2時近かったので閉まっている店も多い。

焼魚の種類が多かったあかりに入りました。

あこう鯛定食にしました。
870円也。

同じフロアのじゅらくのメニューとそっくりだと思ったら姉妹店だった。

割と直ぐ出てきました。
焼き置きかもしれない。

味噌汁は豚汁だった。

じゅらくよりあかりの方が味は良かった。

【あかり】
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル B1F

あこう鯛(喜代)850
小鉢①(喜代)
小鉢②(喜代)
味噌汁(喜代)
沢庵(喜代)
オヤジのオアシス、ニュー新橋ビルでランチです。
地下1階は飲食店がいっぱいで迷ってしまう。

手作りお惣菜が2品選べる喜代にしました。
店内に誰もいないので卓上の呼び出しボタンを押す。
向いの『百菜』からおばちゃんがやってきた。

香ばしい粕漬、あこう鯛にしてみた。
850円也。

手作りお惣菜を選ぶことにしよう。
正直どれもパッとしない。

魚は予め焼いてあり、すぐに出てきた。
尻尾真っ黒やん。

あこう鯛は最後の一尾だったらしい。
あとから来た客の注文で判明した。
いろいろな意味でギリギリやった。

勘定は百菜で済ませた。

【喜代】
東京都港区新橋2-16-1
ニュー新橋ビル B1F

金目鯛開き定食(魚金)850
おでん(魚金)
味噌汁(魚金)
漬物(魚金)
自由が丘駅近くのビルの2階にある割烹。
ランチが人気です。
ランチタイムは11時45分から御飯がなくなるまで。
何回か振られました。

12時15分頃到着。
急な階段を上がる。
カウンター席は既にいっぱいだった。
客はおっさんのみ。
小上がりに尻を滑らす。

金目鯛開き定食にしました。
850円也。
白米と五穀米を選ぶ、白米にしました。

注文してから焼くため、20分かかりました。

いやあ、流石に旨い。
金目鯛・おでん・御飯・味噌汁・漬物、全て旨い。
一気に平らげた。

人気なのもわかるね

【魚金】
東京都目黒区自由が丘1-12-1
自由が丘ビル2F

焼肉(花輪)
焼肉定食(花輪)780
亜細亜大学の近くにある食事処。
BGMは坂本冬美が流れていた。

ランチの焼肉定食をいただきました。
780円也。

林檎と大蒜の秘伝タレが絶品。
御飯が進む進む。

【花輪】
東京都西多摩郡日の出町平井1454

しゃけいしる定食(あさひ)800
金沢スカイホテル地下街 コロナロードにある定食屋。
昼のみの営業。
一般客も勿論OKだが、エムザ従業員食堂のような感じになっています。

しゃけいしる定食をいただきました。
800円也。

いしるとは奥能登の魚醤のことである。
鮭が風味を増して美味しくなっています。

御飯の量が少な~い。
お代わりできたのかな?

【あさひ】
石川県金沢市武蔵町15-1
金沢スカイホテル B1F

サンマ定食(南口食堂)580
JR八王子駅南口近くにある大衆食堂。
年配の夫婦で営んでおります。
外観・内装ともにレトロ。

オカズをショーケースに並べてるタイプの店だ。
1階と2階に席があるが、まずはショーケース前で注文を済ます。

サンマ定食にしました。
580円也。

電子レンジで予め焼いてある秋刀魚を温め直す。
御飯と味噌汁は熱熱。

米が旨い。
こういう店は米が命だ。

サクっと食べて勘定を済ます。

予約席のプレートが2テーブルに置いてあった。
なかなか繁盛しているようだ。

【南口食堂】
東京都八王子市子安町1-7-9

焼魚定食(市むら)1000
銀座の出井より暖簾分けした関西割烹。

ランチを食べに暖簾を潜りました。

店頭と店内ともに品書は無い。
口頭で伝えられる。

焼魚(あこう鯛粕漬)・カキフライ・鋤焼の三種であった。
焼魚にしました。

少し時間がかかったが、焼き立てで旨かった。

味噌汁は大盛の豚汁。
これだけでもオカズになる。

勘定は丁度千円であった。

夜にも来てみたい。

【市むら】
東京都中央区新富2-11-6

マトウ鯛塩焼定食(宮本)900
東京大学正門前にある日本料理店。

昼飯を食べに行きました。
店内は想像以上に広かった。

ランチは魚を中心とした定食が10種類くらいある。
ALL900円也。
店内にはメニューが出ているが、店頭には何も出ていない。

マトウ鯛塩焼定食にしました。
焼魚なので20分くらい待ちました。

淡泊な味わい。

オカズが少なかった。
ボリューム感のあるフライものが東大生には人気のようだ。

【宮本】
東京都文京区本郷6-17-9

カキフライ定食(つばき食堂)1100
前菜(つばき食堂)
味噌汁(つばき食堂)
自由が丘にある定食屋。
焼魚と家庭料理。
おふくろの味ってやつだ。

カキフライ始めました。
カキフライ定食1,100円也。

まず前菜三点盛が出てまいります。
オカズがすぐに出てこないので、前菜を食べてしまった。

カキフライは4個。
ちと寂しい。
御飯と味噌汁お代わり自由だが、オカズが足らない感じ。
前菜に手を付けなければ良かった

【つばき食堂】
東京都目黒区自由が丘1-11-1

このページのトップヘ