風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 路麺

かきあげそば(武蔵)260
パチンコ店に隣接する本格麺処。
椅子席完備だが、立喰並に早くて安い。
券売機設置。

かきあげそばを手繰りました。
260円也。
かきあげは海老と牛蒡がある。
海老にしました。

かきあげといいつつ、北海道の立喰蕎麦でよくあるタイプであった。
熱熱の汁に浸すと解けていきます。

まさしくギャンブラーが手っ取り早く小腹を満たすに丁度良い食事となっております。
かけはジャスト200円だ!

次回は饂飩を手繰ってみたい。

【武蔵】
東京都武蔵村山市伊奈平2-66

かきあげそば(文殊・成増)390
成増駅構内にある立喰蕎麦処。
カウンターとテーブル席に椅子が完備されている。

かきあげそばを手繰りました。
390円也。

注文後茹で始めます。

汁・蕎麦・具のバランスがええね。
三位一体ってやつやね。

【文殊 成増店】
東京都板橋区成増2-13-1
成増駅構内

かき揚げそば(文殊・志村)380
志村三丁目駅改札横にある立喰蕎麦処。

かきあげそばを手繰りました。
380円也。

注文後茹で始めます。

他の文殊より出汁が薄く感じた。

【文殊 志村店】
東京都板橋区志村3-23-1

天ぷらそば(雪国)350
梅島駅近くにある立喰蕎麦処。
椅子席もあるぞ。

天ぷらそばを手繰りました。
350円也。

そばは普通やが、つゆがええね。

かき揚げは香ばしくて旨かった。

【雪国】
東京都足立区梅島1-12-7

かきあげそば(文殊)350
大山駅南口にある立喰蕎麦処。
店内は凄く狭い。

かきあげそばを手繰りました。
350円也。

注文後茹で始めます。

出汁の効いたつゆがええね。

かきあげは小さかった。

【文殊 大山店】
東京都板橋区大山町4-4

かき揚げそば(文殊)380
両国駅前にある立喰蕎麦処。
椅子席が完備されてるぞ。

かき揚げそばを手繰りました。
380円也。

注文後に生麺を茹でるので暫しウエイティング。

細麺でノドゴシがエエね。

つゆは出汁が効いてて旨い。
香りもエエね。

干し海老入りのかき揚げは衣が少なくサクサクしてグーッ

【文殊 両国店】
東京都墨田区両国3-25-4
鷺山ビル 1F

天ぷらそば(江戸一)430
江戸一が府中駅前に帰ってきました。
府中駅前ビル武蔵府中 LE SIGNE1階にオープン!

天ぷらそばを手繰りました。
430円也。

前より旨くなった気がする。

【元禄そば 江戸一】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-107

天ぷらうどん(ポピーとよさか)300
県道沿いにあるゲームセンターの一角がフードコーナーになってます。
富士電機めん類自販機も完備されております。

天ぷらうどんにしました。
300円也。

天ぷらがでっけえ。
衣が多く、ちとオイリーやね。

つゆはしょっぱかった。

【ポピーとよさか】
新潟県新潟市北区内島見2545-2

天ぷらうどん(阿久根商店)350
国道226号線沿いの製麺工場前に自販機コーナーがあります。
富士電機めん類自販機も完備されております。

天ぷらうどんにしました。
350円也。

ニキシー管を眺めながら待っていると、うしろから地元の方に声を掛けられました。
「これ、旨いよね。時々食べに来るんだよね。」
「そうっすね。」一度も食べたことがないのに答えた。

10%の確率で「えび入りかき揚げ」または「自家製チャーシュー」の当たりがある。

25秒で出来上がった。
具のほとんどない天ぷらのみだった。
外れか、と思って箸を進める。
と、どうだろう。
天ぷらの下から鳴門と薩摩揚が出てきた。
これ、当たりかも。

素朴な味わいだった。
確かにクセになる味やね。

【阿久根商店】
鹿児島県南さつま市加世田小湊9411

山葵菜紅生姜天そば(大江戸そば)400
錦糸町駅各駅停車ホームにある立喰蕎麦処。
NRE系です。

山葵菜紅生姜天蕎麦を手繰りました。
400円也。

ピリリと辛みの効いた蕎麦であった。

【大江戸そば 錦糸町東店】
東京都墨田区江東橋3-14-5
JR錦糸町駅1・2番線ホーム

かけうどん小(味庄)190
高松駅近くにあるセルフウドン処。
朝5時から営業してます。

かけうどんの小を食べました。
190円也。

注文すると茹でた饂飩をすぐに手渡してくれる。
薬味は匙二杯まで。
つゆはタンクの蛇口を下げて注ぐ。

イリコ出汁のつゆが旨い。
思ってたほど饂飩のコシは無い。

夢中で一気に平らげた。
旨かった。
ごちそうさん。

【味庄】
香川県高松市西の丸町5-15

かけうどん小(さか枝)180
香川県庁近くにあるセルフウドン処。
朝5時から営業してます。

かけうどんの小を食べました。
180円也。

注文すると茹でた饂飩をすぐに手渡してくれる。
薬味は匙二杯まで。
つゆはタンクの蛇口を下げて注ぐ。

イリコ出汁のつゆが旨い。
思ってたほど饂飩のコシは無い。

夢中で一気に平らげた。
旨かった。
ごちそうさん。

【さか枝】
香川県高松市番町5-2-23

天ぷらそば(そば清)340
東十条駅北口にある立喰蕎麦処。

天ぷらそばを食べました。
340円也。

なんとお茶も一緒に出してくれました。
立喰蕎麦でお茶を出してくれるのは初であった。

肝心の蕎麦もクオリティーが高い。

天ぷらは自家製。

蕎麦も手打ち。
しかも量が多い。

つゆは出汁がしっかり効いてます。

女将さんの接客も丁寧でした。

【そば清】
東京都北区東十条3-18-26

きしめん(住よし)350
JR名古屋駅16-17番線ホームにある立喰碁手麺。
新幹線下りホームなので、在来線の店より混んでいる。

きしめんを食べました。
350円也。

名古屋に来たらこいつは欠かせないね。

【住よし 名古屋駅16・17番ホーム店】
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
JR名古屋駅 16・17番線ホーム

天ぷらそば(五味酉)350
鶴見駅前ビルの1階にある立喰蕎麦処。

天ぷらそばを手繰りました。
350円也。

つゆがさっぱりして旨い。
蕎麦は柔らかい。
天ぷらは玉ねぎの掻き揚げ。

全体的にソフトな印象です。

【五味酉】
神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2
シークレイン 1F

白海老天そば(あじさい茶屋)430
鶯谷駅構内にある立喰蕎麦処。
2階もある。
NRE系です。

白海老天蕎麦を手繰りました。
430円也。

白海老が香ばしくて旨かった。

【あじさい茶屋 鶯谷店】
東京都台東区根岸1-4-1
鶯谷駅構内

かき揚げそば(山翠)410
水戸駅北口横のビル1階にある立喰蕎麦処。
おにぎり屋が経営。
店内は物凄く狭い。

かき揚げそばを食べました。
かけそば300円+かき揚げ110円の食券を買う。

おばちゃんが茹で卵半分サービスしてくれました。
麺も大盛になっています。

蕎麦は極細饂飩のような風味であった。
これはこれで良い。
つゆはさっぱりしてなかなかいける。

【山翠】

茨城県水戸市宮町1-2-4

マイムビル 1F

野菜天ぷらそば(水戸そば)430
JR水戸駅5・6番常磐線ホームにある駅蕎麦店。
ホームの端にあり、近づいてゆくと鰹出汁の香りが漂ってきます。
匂いだけで、旨いに違いないと確信した。

入口近くにお品書きが出ておりました。
かけ、月見、野菜天ぷら、竹輪天ぷら、わかめ、たぬき、納豆、きつね、カレー、山菜、季節限定。
なんと納豆そばがある。(^J^)

店内に入ると右手に券売機があります。
野菜天ぷらそばにしました。
430円也。

かき揚げは玉葱・長葱・人参の野菜と桜海老が入ってます。
衣が少ないので油っぽくない。
シャキシャキと歯応えもいい。
桜海老がチト少ない。
まあ、野菜天ぷらと名乗っているので止むを得ない。

つゆは出汁がしっかりしていて美味しい。
立ち食いそばはつゆが命です。

そばは風味が良く、つゆとの相性もいい。
量がたっぷりなのが嬉しい。

値段以上の満足感あり。

【水戸そば 2号店】
茨城県水戸市宮町1-1-1
JR水戸駅5・6番ホーム

桜海老天そば(亀有そば)360
亀有駅北口ガード下にある立喰蕎麦処。

桜海老天そばを食べました。
360円也。

天ぷらは店内揚げの揚げ置き。
衣が多く、汁と馴染み難い。

蕎麦・汁ともまあまあであった。

【亀有そば】
東京都葛飾区亀有3-25-1

じゃこ天そば(そばっ子)350
京成金町駅近くにある立喰蕎麦処。
狭い店内に客がいっぱい。
繁盛店です。

じゃこ天そばを食べました。
350円也。

じゃこ天は注文後、揚げてくれる。
3分くらいかかるが、熱熱で旨旨。

つゆは出汁が効いてて旨い。

そばは量が少な目。
なので1.5倍の注文が多い。
1.5倍は70円増し。
2倍は120円増し。

【そばっ子】
東京都葛飾区金町6-5-3

このページのトップヘ