風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: カレー

カレーライス(東峯園)600
醤油ラーメン(東峯園)500
御嶽駅前にある中華料理店。
朝10時から営業しています。

朝早くに御岳山を登り、混む前に下山。
東峯園でブランチ。
休日は時間を有効活用したいですね。

一番乗りであった。

カレーライスと醤油ラーメンをいただきました。
カレー600円、ラーメン500円。
地元客を大事にしているのが値段でもわかるね。

カレーの具は豚肉・ジャガイモ・タマネギがいっぱい。
優しい味わい。
福神漬と辣韭は別皿で出てきます。

ラーメンは自家製麺。
中太麺でモチモチの食感。
スープは澄んでいて、さっぱりしています。
チャーシューは2枚。
肉質が良い。

カレーもラーメンも旨かった。
中華料理店というよりも、蕎麦屋のカレーと中華そばの感じがいたします。
ペロリと完食。

帰り電車では、勿論爆睡でした。

【東峯園】
東京都青梅市御岳本町334-17

シーフードMIXカレー(麻賀)880
ハッピーロード大山商店街の雑居ビルの2階にあるカレー専門店。
焼肉ホルモンふうちゃん家の隣。
厨房は、ふうちゃん家とつながっているようだ。

シーフードMIXカレー並盛をいただきました。
メニューでは1,080円となっている。
入口近くの券売機で食券を購入するのだが、シーフードMIXカレーのボタンが無い。
牛だしビーフカレー並430円+エビorアサリ150円のボタン×3回買うように店員から指導があった。
合計880円で200円安いのだがいいのだろうか。

暫くして出来あがったカレーは、メニューの写真よりイカの量が少なかった。
イカのボタンは200円だったので、なんとなくOKって感じだ。

牛だしカレーは、12種類の野菜と6種の果実も煮込まれているのでマイルドな味わい。

並盛は280gだが、食べ応えがあった。

【麻賀】
東京都板橋区大山町31-2-2F

シーフードスペシャルカレー(れんが家)980
シーフード(れんが家)
南瓜(れんが家)
新屋敷町にあるカレー&オムライス専門店。
煉瓦造りの建物ではない。
こじんまりとした店です。

シーフードスペシャルカレーをいただきました。
980円也。
700円のシーフードカレーもある。

御飯の上に海老・烏賊・帆立のシーフードが盛られています。
スペシャル感は正直無い。

南瓜が別に付いてます。
南瓜はあまり好きではない。
ジャガイモが好きだ。

カレーソースは別になっています。

ソースをかけて、福神漬を盛る。
カレーらしくなった。

マイルドな味わい。
スパイシーではなく、欧風って感じ。

結構食べ応えがあった。
ごちそうさん。

【れんが家】
和歌山県田辺市新屋敷町78-2

シーフードミックスカリー(ダナチュラ)918
ナン(ダナチュラ)302
駅から離れた住宅街にあるインド家庭料理店。
スタッフは異邦人だが日本語が通じるので大丈夫だあ。
BGMはインド音楽で異国情緒たっぷり。

Seafood Mix Curry Mild をいただきました。
918円也。
それと Nan 302円。

魚介は海老と浅利、小さくて良く分からないが、出汁は効いてます。
生姜の千切りかと思ったのが、ココナツであった。
辛さは6段階、普通にしたが、スパイシーで旨い。

ナンは焼き立てで柔らかい。
かなり大きいがペロっと食べられた。

【dana chula】
東京都武蔵村山市伊奈平6-3-11

シーフードカレー(インデアン)734
インデアン
帯広発祥のカレーショップインデアン。
釧路中心街のあさひ町店に入ってみました。
ビッグハウス釧路旭町店1階にあります。

シーフードの辛口をいただきました。
734円也。

エビ・ホタテ・アサリの海の幸がいっぱい。
ナスとピーマンの素揚げも入ってます。

帯広で食べたほうが旨かったな。

【インデアン あさひ町店】
北海道釧路市川上町9-7
ビッグハウス釧路旭町店1F

サラダ(月見かえる)
スープ(月見かえる)
スパイシーカレー(月見かえる)1000
月見プリン(月見かえる)400
樋里集落にあるCafé.
武蔵五日市から西東京バスに乗り笹久保で降りる。
バス停付近には、店の案内が一切出ていない。
スマホで確認しようとしたら、このあたり電波が全然届いていない。
都道205号線から秋川沿いに降りる道を進むと小さな看板が見えます。
これを見逃すと万事休すだ。
普通の民家なので、分かりにくい。
本当に隠れ家Caféって感じ。
しかも今年から予約制になったそうだ。
ハードルは高い。

予約して訪ねました。
玄関で靴を脱いで上がります。
普通の居間にテーブルとイスがセッティングされています。
子供の絵が飾ってあるので、田舎の親戚の家に遊びに来た感覚になる。
子供の姿は見えなかったが、アットホームな雰囲気です。

スパイシーカレーをいただきました。
千円也。
トッピング素揚野菜、ハーブオイルでねかせた鶏肉のグリル、ミニサラダ、自家製ピクルス、スープ付。

ちなみにバージョンアップカレーはこちら。
素揚野菜多め、千参百円。
素揚野菜・グリル鶏肉多め、千五百円。
素揚野菜・グリル鶏肉多め、カレー3種(グリーンカレーとココナッツトマトカレーが加わる)のスペシャルセット、弐千円。

まずは、サラダとピクルスが運ばれて参りました。
野菜がメッチャ旨い。

続いて、ジャガイモの冷製スープ。
暑いときに最高!

最後に、カレー。
レギュラーバージョンでもチープ感無し。
カレーは辛くなく、スパイスも控えめ。
円やかな味わい。
ここでも野菜が美味しい。
苦手な人参も、嫌なエグミなど全然無く平気だった。
体と心に染み渡るカレーにようやく巡り合えました

デザートに月見プリンをいただきました。
400円也。
プリンも旨いがカラメルソースが絶品。
甘過ぎず苦過ぎず、丁度良い。

ごちそうさん。

ハードルは高かったが、満足度はMAXであった

【月見かえる】
東京都西多摩郡檜原村樋里4533

ミルフィーユかつカレー(マイカリー)590
松屋フーズのカレー専門店がいよいよ府中駅前に御目見え!

ミルフィーユかつカレーをいただきました。
普通盛で590円也。
辛さは甘口・普通・辛口の3種類、値段は同じ。
辛口にしました。

かつは注文を受けてから揚げ始める。

ミルフィーユなので熱熱サクサク。
うんめえ~。

カレーは辛過ぎず丁度よかった。

【マイカリー食堂 府中店】
東京都府中市宮町1-100
ル・シ―ニュ 1F-133

カレーライス(尾張屋)540
早大南門通り沿いにある蕎麦処。
レトロな雰囲気が堪りません。

カレーライスをいただきました。
540円也。

直ぐに出てきます。
しかも熱熱で登場だ。

具は豚肉と玉葱のみ。
玉葱は蕩けています。
肉も凄く柔らかい。

所謂蕎麦屋のカレーだ。

次回はカツカレーにしてみよう。

【尾張屋】
東京都新宿区西早稲田1-1-3

ポークカレー(いこい)450
西東京市役所田無庁舎1階にある食堂。
一般でも利用OK!
庁舎のメイン玄関が2階にあるので、なんとなく地下の感じがする。

10時30分からティータイム、カレーは11時から、11時30分から全メニューOK!

カレーが名物。
日替わりで2種類のカレーが用意される。
カレーはセルフサービス。
食べ放題は550円。
盛り切りは450円。
食べ放題は丸い白皿、盛り切りは楕円形の銀皿。
皿の形と色が違う。
ズルは出来ない。

盛り切りカレーにしました。
銀皿を受け取る。
本日のカレーは、「辛口ポークカレー」と「鶏肉と香味野菜のカレー中辛」

盛り切りでも2種類食べてもOK!
味が混ざるのがヤなので、辛口ポークカレーのみとしました。

まず米を皿に盛る。
食いしん坊なので、いっぱい盛ってしまう。

次にカレーソースをかける。
結構緩いので皿から零れないように慎重にかける。

最後に福神漬だ。
盛り切りなので、福神漬お代わりも許されないか?
李下に冠を正さず!
福神漬の所為で100円ちょろまかしたと思われるのもヤだ。

食べる前に大騒ぎとなってしまった。
カレーを前にすると思わず熱くなってしまうね。

食べてみたらそれほど辛くなかった。
普通。
豚肉と玉葱と人参。
人参をあまり入れないようにしたが、これだけ小粒だとしゃーないね。

意外と大盛だった。
なんとか食べきった。
もえあず以外は、もりきりでようがす。

【いこい】
東京都西東京市南町5-6-13
西東京市役所田無庁舎 1F

辛口カレーイタリアン(フレンド)390
長岡駅ビル1階フードコートにあるファストフード店。
長岡のソウルフード「イタリアン」で有名。

数量限定の辛口カレーイタリアンをいただきました。
390円也。
太麺の焼きそばに辛口カレーが掛かっています。

見た目はチープだが、何気に旨い。
どこかで食べた味だなあと、思いを巡らしながら食べる。
ベビースターラーメンの味であった。

Friend CoCoLo長岡店
新潟県長岡市城内町1-611-1
ココロ長岡 1F

シーフードカレーイタリアン(みかづき)400
万代シティバスセンター2階にあるファストフード店。
新潟のソウルフード「イタリアン」で有名。

季節限定のシーフードカレーイタリアンをいただきました。
400円也。
太麺の焼きそばに辛口カレーが掛かっています。

発泡スチロールの深皿で提供。
見た目はチープだが、何気に旨い。
クセになる味ってやつだ。

【みかづき 万代店】
新潟県新潟市中央区万代1-6-1
万代シティバスセンター 2F

ミニカレーライス(万代そば)380
万代シティバスセンター1階にある立喰蕎麦処。
蕎麦よりカレーライスが名物である。
TVにも取り上げられるほどの人気だ。

逸る気持ちを抑えて券売機で食券を購入。
ミニカレーライス380円。
普通カレーライス470円。
大盛カレーライス550円。
ミニにしました。

真っ黄色のカレーライス。
大衆蕎麦屋にあるタイプ。
立喰蕎麦屋のカレーなので、これは正しい。

具は豚肉と玉葱のみ。
福神漬は盛り付けられている。

一口食べると旨くてスプーンが止まらない。
チト辛い大人のカレー。
大盛でもいけるね。

蕎麦も気になるが、また食べに来たい。

【万代そば】
新潟県新潟市中央区万代1-6-1
万代シティバスセンター 1F

シーフードカレー(ラテラス)1296
サラダ(ラテラス)
デザート(ラテラス)
鹿児島県庁18階にある展望レストラン。
サンロイヤルホテルの運営。
土日祝も営業。

シーフードカレーをいただきました。
1,296円也。
サラダ・デザート・珈琲または紅茶付。

海老・烏賊・ムール貝の海鮮が豪華です。
カレーに比べて米の量が多かった。
食べ応え有り!

【La terrace】
鹿児島県鹿児島市鴨池新町10−1
鹿児島県庁 18F

シーフードカレー(いほり)780
福神漬(いほり)
スープ(いほり)
サラダ(いほり)
和泉多摩川駅近くにある咖喱茶房。
カウンター席だけの小さな店。

シーフードカレーをいただきました。
780円也。
スープ・サラダ付。

カレーは辛くなくマイルド。
海老・烏賊・浅利の海鮮。
海鮮出汁で和の味わい。

また食べに行きたくなるような優しいカレーであった。

【いほり】
東京都狛江市東和泉3-12-3

シーフードカレー(マサラ亭)700
中央通りから脇に入った処にある手作りカレーの店。
カウンターのみのこじんまりとした店内。

シーフードカレーをいただきました。
700円也。

手作りなのでチト時間がかかる。

エビ・イカ・アサリの魚介がいっぱい。
熱熱のカレーに出汁が染みててめっちゃ旨い。

量もたっぷりで食べ応え有り!

【マサラ亭】
香川県高松市亀井町9-6

カレーライス(大進)600
大洗町永町商店街にある蕎麦処。
平太郎で呑んだ後、〆に寄ってみました。
店内は地元客でいっぱい。
呑んでいる客も多い。

カレーライスにしました。
600円也。

和風出汁の効いたカレーでした。

【大進】
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町862

サラダ(ペシャワール)
ビーフカレー(ペシャワール)1200
ホテルニューオータニ本館地下1階にあるワインバー&カフェ。

ランチのビーフカレーをいただきました。
1,200円也。
サラダ・珈琲付。

カレーは真っ黒。
珈琲が加えられているのだ。
深みのある味わい。
キューブ型の牛肉、スタイリッシュです。
大人のカレーって感じやね。

食後の珈琲はカップが小さかった。

【PESHAWORL】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン B1F

サラダ(オニオンマジック)
ポテト(オニオンマジック)
シーフードカレー(オニオンマジック)1512
グレープフルーツジュース(オニオンマジック)
プリン(オニオンマジック)432
東久留米駅ビルにあるカレー専門店。

シーフードカレーをいただきました。
1,512円也。
ランチタイムは、アイスティー・ポテト・サラダ・ドリンク付。

ライスは、レディースサイズ200g・レギュラーサイズ250g・ビッグサイズ350gから選ぶ。
レギュラーにしました。

辛さは、辛みなし・甘口・中辛・辛口から選ぶ。
辛口にしました。

ドリンクは、ホットコーヒー・アイスコーヒー・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選ぶ。
グレープフルーツジュースにしました。

その他、トッピングやカスタマイズもあるぞ。

まずはサラダから登場。
ドレッシングが旨い。

ポテトはカレーが来るまで待つ。

カレーはソース・ライス・薬味が別々で登場。
海老・帆立・浅利の魚介がたっぷり。
辛口でも、ほんのりした辛さ。
魚介の旨味が生かされているといえよう。

レギュラーでもライスの量が多い。
ソースが足りなくなった。
ソース大盛は、+100円だ。

デザートに自家製プリンを食べました。
432円也。
プリンというよりババロアって感じ。

勘定を済ますと次回のサービスカードをもらえます。
店頭で好きなサービススタンプを押して完成する。
白ワインにしてみました。

次回が楽しみ。

【onion magic 102】
東京都東久留米市東本町1-8
Emio 1F

カレーライス(ベルビュー)
サラダ(ベルビュー)
ハムエッグ(ベルビュー)
タマゴスープ(ベルビュー)
焼茄子(ベルビュー)
豆(ベルビュー)
切干大根(ベルビュー)
ヨーグルト(ベルビュー)
金沢都ホテルに泊まりました。
朝食会場は7階になっております。

朝食バイキングは大人2,019円也。

Bellevueは、カレーが名物。
カレーを盛り付ける器が平皿しかない。
欲張ったら皿から零れそうになった(汗)
カレーを掬うお玉を鍋に入れたままにしたら、スタッフに睨まれそうになった。
(||゚Д゚)怖ァ...

具は殆どない。
牛肉が断片が辛うじて確認できる。
マイルドな味わいで旨い。

カレーに合うオカズを選ぶ。
朝から腹はちきれそう。
満足だす。

Bellevue
石川県金沢市此花町6-10
金沢都ホテル 7F

黒海幸カレー(味倶楽部)
黒海幸カレー(味倶楽部)1660
杏仁豆腐(味倶楽部)
7年ぶりに行ってみた。
店の雰囲気は全然変わってないっス。

前回は、白海幸カレーを食べた。
今回は、黒海幸カレーにしてみた。
1,660円也。
辛さは六段階で、値段変わらず。
甘口・中甘・中辛・お店の辛さ・辛口・激辛。
中辛にしてみました。

烏賊墨で真っ黒。
海老、牡蠣、帆立、烏賊、浅利、蛸などの海の幸が入っているはずだが、よくわからない(笑)
御飯の上にかけると朧気ながら形が浮かび上がってくる。
烏賊墨の所為か、マイルドな味わい。
辛口にすればよかった。

サービスでデザートに杏仁豆腐を出してくれました。
優しい味わい。

【味倶楽部】
東京都小金井市緑町5-17-20

このページのトップヘ