風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 和食

煮物(土蔵食亭)
岩魚塩焼(土蔵食亭)
オカズ(土蔵食亭)
蓬蕎麦(土蔵食亭)
山家御膳(土蔵食亭)2052
三河屋旅館に隣接する食事処。
土蔵を改装しています。
東京の奥座敷の土蔵食堂、本当に奥まった感じ。

昼時に訪れたが先客も後から来る客もいなかった。

山家御膳をいただきました。
通常価格1,620円。
岩魚バージョンアップ+216円。
御飯蓬蕎麦バージョンアップ+216円。
合計2,052円也。

岩魚を焼くのに時間がかかるそうな。
20分くらいで出来上がりました。
酒の肴がいっぱい。
昼なのでビールにしました
グビグビ

刺身蒟蒻が旨かった。

【土蔵食亭】
東京都西多摩郡奥多摩町氷川1414

海老重(松し満)1000
味噌汁(松し満)
玉子焼(松し満)
漬物(松し満)
200年の歴史を持つ料亭の流れを汲む日本料理店。

ランチを食べに行ってみました。
店頭に昼定食のお品書きが出てます。
刺身定食1,450円の他は全部千円。

2階が食堂になっております。
渋い佇まいでございます。

海老重定食をいただきました。
玉子焼・味噌汁・漬物付。

丼で出てまいりました。
海老フライの玉子とじです。
海老の密度が濃くプリプリの食感。
衣はサックリしております。
美味しゅうございますね。

客の年齢層は高めです。

【松し満】
東京都中央区新富2-9-1

小鉢①(海山)
小鉢②(海山)
お造り(海山)
煮物(海山)
蒸物(海山)
中皿(海山)
蟹御飯(海山)5900
赤出汁(海山)
香の物(海山)
デザート(海山)
牛フィレ照焼(海山)2260
かに御膳をいただきました。
[果実酒] 林檎酒
[先付] 小鉢二種
[お造り] 二種盛り合せ
[煮物] 南瓜饅頭蟹餡掛け
[蒸物] 茶碗蒸し
[中皿] 蒸しずわい蟹・蟹なます・ふぐシュウマイ・たらば蟹黄味揚げ・赤魚雪中焼き・酢蓮根・新筍山椒焼き・にこごり・里芋チーズ焼き・
[食事] 蟹御飯・赤出汁・香の物
[デザート]
5,900円也。

さらに牛フィレ照焼もいただきました。
2,260円也。
かに御膳だけだと寂しいかなと思い、焼物として追加したのである。
豪華でボリュームたっぷりなコースになり、大満足。

思わず多満自慢が進んでしまいました

【海山】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 15F

和牛ロースステーキ(おんぼらあと)
和牛ステーキ(おんぼらあと)7366
カニサラダ(おんぼらあと)951
貝刺盛(おんぼらあと)2970
茶碗蒸し(おんぼらあと)
串揚げ盛合せ(おんぼらあと)2139
ハイアットリージェンシー東京3階にあるダイニングバー。
1年ぶりに行ってみた。

ビールでのどを潤し、田酒を呑みました
お通しは、何故か無かった。

肴は、貝刺盛、茶碗蒸し、カニサラダ、和牛ステーキ、串揚げ盛合せにしてみました。
肴は、どれも美味しかった。

酒の燗具合がよろしくなかった。
指摘したら次から良くなった。

サービスも1年前より落ちたように感じました。

【omborato】
東京都新宿区西新宿2-7-2
ハイアットリージェンシー東京 3F

香箱酢(雲海)3000
和牛鉄板焼(雲海)2000
サラダ(雲海)
蟹雑炊(雲海)1200
蟹雑炊(雲海)
漬物(雲海)
ANAクラウンプラザホテル5階にある日本料理店。

梯子酒で入ってみました。
会席の他、一品料理もございます。

香箱酢をいただきました
三千円也。
酢がジュレになっていて、高級感が凄い。
味も格別です。

和牛鉄板焼。
二千円也。
熱熱の鉄板で登場。
頬張ると肉汁が溢れてきます。

〆は蟹雑炊にしてみた
美味しいが量は少なかった。

宿泊客には割引がありました。

【雲海】
石川県金沢市昭和町16-3
ANAクラウンプラザホテル 5F

カニサラダ(魚こばやし)
松花堂(魚こばやし)2800
赤出汁(魚こばやし)
デザート(魚こばやし)
ランチメニューの松花堂をいただきました。
2,800円也。

カニサラダからスタート。
さっぱりして美味しい。

松花堂は、刺身、焼魚、天麩羅、煮物。
昼から呑みたくなってしまう。

御飯と赤出汁。
オカズの量が多いので御飯が足りなくなってしまう。

デザートにシャーベット。

豪華なランチでした。

【魚こばやし】
東京都世田谷区奥沢6-22-14

あさり丼(東里庵)850
漬物(東里庵)
味噌汁(東里庵)
ことのはで呑んだ帰りに寄ってみた。

新メニューあさり丼をいただきました。
850円也。

やや甘めの味付け。
下町とは違う、多摩の味わい。
呑んだ後にぴったりであった。
多摩蘭。

【東里庵】
東京都国立市東3-6-13

豚汁(権兵衛)200
梅かつおづくし(権兵衛)160
期間限定品「梅かつおづくし」をいただきました。
160円也。
焼津港で水揚げされた鰹のしぐれ煮とさわやかな梅の風味。

豚汁もいってみよう。
200円也。
丸ごと煮込んだ野菜と豚のうまみがたっぷり。

美味しゅうございました。

【おむすび権兵衛 府中店】
東京都府中市府中町1-3-6
府中駅 駅舎2F

親子丼(三崎庵)900
玉子丼(三崎庵)
小鉢(三崎庵)
漬物(三崎庵)
味噌汁(三崎庵) (2)
親子丼と玉子丼を食べ比べてみた。
親子丼900円、玉子丼700円也。

親子は鶏胸肉がゴロゴロ入っていた。
玉子は鶏卵と玉葱のみでチト寂しい。
金欠の時は、200円の差は大きい。
両方とも小鉢・漬物・味噌汁付。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

ご飯定食2900
ホテルオークラ福岡の2階にある和食堂。
木目調の落ち着いた雰囲気です。
女性スタッフは着物姿でございます。

朝食は御飯・朝粥・薬膳粥の三種類。

御飯定食をいただきました。

小鉢・明太子・焼魚・玉子料理・御飯・味噌椀・香の物。

優しい味付けで朝にぴったり。
炊き合わせが特に美味しゅうございました。

【山里】
福岡県福岡市博多区下川端町3−2
ホテルオークラ福岡 2F

香箱ガニ2139
お通し1(おんぼらあと)
お通し2(おんぼらあと)
野菜炊合せ951
蛸のやわらか煮1188
蒸し鮑ステーキ4990
ハイアット リージェンシー 東京3階にある日本料理店。
「おんぼらあと」とは、石川県の方言で「ごゆっくり」という意味とのこと。

料理長は「佳香」とともに「おんぼらあと」も統括。
佳香が良かったので、今回はこちらにしてみました。

酒と肴が豊富です。
ビールでのどを潤し、田酒と加賀鳶を呑みました
日本酒は半合から注文できます。

お通しは、6種類くらいから好きなものを2つ選びます。
このシステムいいじゃないか。
烏賊ゲソとタラコ煮凝りにしました。

肴は、香箱ガニ、野菜炊合せ、蛸のやわらか煮、蒸し鮑ステーキにしました。

香箱ガニは身・内子・外子が混ぜて甲羅に納めれております
絶品ですな。
酒が進んでまう

蒸し鮑ステーキは、肝ソースをつけていただきます。
贅沢な一品でした。

お勘定はそれなりにするが、たまの贅沢もいいと思います。

【omborato】
東京都新宿区西新宿2-7-2
ハイアットリージェンシー東京 3F

わさび丼550
生わさび
山葵珍味
ドラマ「孤独のグルメ」の舞台になったわさび園。

10時ちょっと前に到着。
満席であった。
朝は空いてると思ったが、嘗めていた。
順番表に名前を書いて待つ。

10時20分、小上りに尻をおろす。

生わさび付わさび丼を注文。
ドラマでは400円だったが、550円になっていた。

生わさび登場
少~し細い印象だ。
茎を折って擦る。

オカカ飯とわさび丼盛り上げ要員登場。
わさびのり・わさび味噌・わさび漬・わさびのくき三杯酢漬。
量少な
わさびのくき、2本しかあらへん。

わさび丼も正直期待外れ。
わさびは確かにマイルドだが、感激するほどではない。
途中噎せたが、オカカの粉がノドチンコに絡まった所為だ。

値段は質と量は

【かどや】
静岡県賀茂郡河津町梨本371-1

旬菜
国立駅南口旭通り沿いにある和食処。
『京料理くらもち』があったところだ。

本日のおすすめから若竹煮をいただきました。
若竹煮が好物なので、あると頼んでしまう。

筍、若布、蕗、山菜。
美味しゅうございますね。
なかなかの出来栄え。
日本酒に合う。

その他の肴は、パっとしなかった。

接客もいまひとつかな。

【葉月】
東京都国立市東2-2-32

鰯
渋谷東急プラザ9階味の名店街にある活魚関西料理店。

ランチに小いわしをいただきました。

小いわし刺身、つみれ椀、煮物、茶碗蒸し。
メニューに出ていた真蒸揚げが煮物に代わっていた。

刺身と椀が旨かった。

女店員同士いつまでもくっちゃべっていて、
接客態度に?だ。

【味の田や 渋谷東急プラザ店】
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
渋谷東急プラザ 9F

お造り
前菜
吸椀
焚合せ
焼物
酢物
牡蠣雑炊香の物
白玉小豆
渋谷東急プラザ9階にある日本料理甍。

店内は落ち着いた雰囲気。

季節料理のコース「光琳」をいただきました。

[前 菜]小松菜煮浸し 南瓜豆腐 鰊宇治煮
    カルカン蒸し黄味あん 鮭ブロッコリー塩麹和え

[吸 椀]じゃが芋摺り流し 蟹玉寄せ ズッキーニ すり柚子

[お造り]鯛 勘八 鮪 あしらへ

[焚合せ]海老芋牛肉巻き 湯葉春菊葛あん

[焼 物]鰤 蒟蒻 茄子 エリンギ 胡桃みそ 白髪葱

[揚 物]慈姑真蒸 舞茸 青ト 美味出汁 レモン

[酢 物]帆立呂焼き 北寄貝 胡瓜 カリフラワー
針茗荷 味噌ドレッシング

[お食事]牡蠣雑炊 香の物

[デザート]白玉小豆

美味しゅうございました。
日本酒が進んでしまいました。

【甍 渋谷東急プラザ店】
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
渋谷東急プラザ 9F

ぶぶ漬けでもどうどす
季節の小鉢2品とお漬物付
新宿西口地下街にある茶漬処。

昼下がりだったので空いていた。
ちょうど小腹が減ってので入ってみることにした。

入口近くに券売機。
選んでいるうちにスタッフが横に待機。

小海老・小柱・磯天のだし茶漬けにしてみた。
季節の小鉢2品とお漬物付。

御飯の量は大・中・小。
中でお願いする。

ちくわを刻んで青海苔とともに磯辺揚げにし、
海老と小柱を添えました。
磯の香りがたまらない食べ応えのあるだし茶漬けです。

天ぷらは揚げたてで香ばしい。

出汁のおかわり自由なのがありがたい。

サラサラと完食。
旨かった。
(*^_^*)

【だし茶漬け えん新宿小田急エース店】
東京都新宿区西新宿1
西口地下街1号 小田急エース北館

たら子茶漬アップ
漬物付
グルメ劇画『孤独のグルメ』の舞台となった店。
『栄ちゃん』で呑んだ後、寄ってみました。
三鷹駅からかなり離れた住宅街にあります。
こじんまりとした店です。

カウンターに先客2名。
テーブル席に座った。

酒を飲まないでお茶漬けだけを食べて帰るってアリだろうか。

店主のおばあちゃんに注文するも、なかなか聞き取ってもらえない。

やっと通じたシャケ茶は売り切れ。
たら子茶漬ならできるとのことなのでお願いする。

さっぱりして旨い。
呑んだ〆に最高である。

常連客は大声をあげ、ご機嫌の様子。

たら子茶漬だけ食べて帰った。

【みさと】
東京都三鷹市下連雀2-6-23

とろろ御膳
セレオ八王子北館10階にある日本料理店。
御膳物と言われるメニューの中から呑兵衛にオススメなのは、とろろ御膳「山科」だ!
酒肴にぴったりなオカズ達が升席に
綺麗に収まってます。
さらに茶碗蒸しも付いてるぞ!
〆は勿論、とろろ飯。
白米または十五穀米から選べます。
白米にしたら量が多くて嬉しかった。

難点なのは出てくるのに時間がかかること。
待てない呑兵衛は、一品料理を頼むとよろし。

【つきじ植むら 八王子店】
東京都八王子市旭町1-1
セレオ八王子 北館10F

鰹刺身
生牡蠣
蓮根海老しんじょう
カマス塩焼
お通し
富士会館の地下1階。
地下なので大人の隠れ家的雰囲気。
暖色系の照明と木の温もりに癒されます。

お通しは彩がいいね。

鰹刺身と生牡蠣が良かった。

蓮根海老しんじょうはまあまあ。

たまたまかもしれないが、
つまみたくなるものが少なかった。

腰を据えて呑む感じではないかな。

burapi
東京都府中市宮西町2-3-6
富士会館ビル B1

唐揚丼アップ
味噌汁の具は若布でした
中央大学にある食堂。
元々バスターミナル脇にありました。
(今も営業してます)
なので店名が、ばすてい。
7年前にヒルトップ3階にも出店。
ペデストリアンデッキ下で弁当販売もしております。

今回は、ヒルトップに行ってみました。

定食、丼、ラーメン、つけ麺、クレープなどの
ラインナップ。

値段とカロリーが表示されております。

高菜チャーハン、380円、521kcal。
これにしようと思ったが、券売機は売り切れ表示。

唐揚丼、380円、729kcal。
こちらに変更です。

味噌汁付き。
店員さんが給茶器のようなマシンで椀に注ぐ。
しかも量が少ない。
これは味気ないね。

唐揚は揚げ置きのものを薄くスライス。
刻み海苔・煎り玉子・白胡麻を塗す。
食べてみると結構旨い。
衣は醤油が効いてて飯が進む。
丼が大きいので飯の量もオッサンには多目だ。

煎り玉子の代わりに玉葱スライスが入った、
変り唐揚丼もあるぞ。

唐揚+マヨネーズのマヨカラ丼は849kcalだ。

【芭巣亭】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 3F

このページのトップヘ