風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 鋤焼

田村牛(岡半)
野菜(岡半)
お通し(岡半)
サラダ(岡半)
鋤焼①(岡半)
鋤焼②(岡半)
鋤焼③(岡半)
鋤焼④(岡半)
鋤焼⑤(岡半)
玉子(岡半)
赤出汁(岡半)
漬物(岡半)
TKG(岡半)
メロン(岡半)
ホテルニューオータニ本館にある鋤焼専門店。

鋤焼赤身肉コースをいただきました。
本日のお肉は鳥取県産田村牛。
お米は佐賀県産。

まずは生ビールでノドを湿らす。
お通しは胡麻和え。
続いてサラダが出てきます。

鋤焼はベテランスタッフが目の前で作ってくれます。
器に盛り付けて出してくれました。

御酒は大七を呑みました。

田村牛は抜群の旨さであった。
フィレなのでさっぱりしていて、最後まで飽きることなくペロリです。
大七が進んでまう。

野菜も美味しゅうございました。

御飯をお代わりすると、卵かけ御飯にしてくれるとのこと。
断ったのだが、かなり自信があるらしくTKGセットを持ってきてしまった。
TKG専用醤油が関東味と関西味の二種類ございます。
関西味にしてみた。

白滝を載せて食べる。
うんめえ~!
堪らないね。

デザートはメロンを選びました。
満足です。

御勘定は大台にのってしまったが、酒代をサービスしてくれたようだ。
感謝!

【岡半】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
The Main LBF

牛鍋
ボリュームあり!
横浜三大牛鍋の一つ蛇の目屋。
土日祝日限定のランチを目当てに行ってみた。

12時少し前に到着。
まだシャッターは閉まっている。

12時、おもむろにシャッターが上がっていく。

どやどやと店内に雪崩れ込む。

今日のランチは、牛丼と牛鍋弁当のみ。

牛鍋弁当をいただきました。

重箱の右が牛鍋、左が御飯。
御飯の方が底が浅い。

牛肉はたっぷり。
上は赤身肉、下は脂身が多いバラ肉。

白滝もたっぷりだ。

味付けは甘め。
なかなか食べ応えがあった。

【蛇の目屋】
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町5-126

加熱前
一切れ食べちゃいました
万國橋店のお手軽牛鍋が旨かったので
本店に行ってみることにした。
明治28年創業。
1階のテーブル席は庶民的な雰囲気。

つぶ貝の磯煮で軽く呑む。

名代牛鍋の特選とお食事セットにしてみました。
牛鍋なので全部調理されてくるかと思いきや、
卓上ガスコンロで仲居さんが仕上げてくれます。
特選は赤身肉かと思っていたが、結構霜降肉です。

仲居さんが生卵をといて最初の一切れを器に入れてくれます。
コノサービスイラナイ。
正直全部自分の好きなように食べさせて欲しいぜ。
肉の量がたっぷりなので、
半分を酒のアテにして半分を飯のオカズにした。

おっさんは脂が多いと厭きてしまう。
おっさん的にはお手軽牛鍋の肉増量がベストやな。

【荒井屋 本店】
神奈川県横浜市中区曙町2-17

牛鍋
横浜三大牛鍋
横浜三大牛鍋の一つ荒井屋。
港に近い万國橋店で昼飯です。
店内へは靴を脱いで上がる。
新しいが老舗の風格は伝わってくる。

お手軽牛鍋をいただきました。

ええ匂いがいたします。
タレがええね。

牛肉は硬過ぎず柔らか過ぎず丁度ええ。
味は抜群やね。

野菜もええね。

タレの染みた白滝が旨かった。

美味しゅうございました。

お手軽でなく名代牛鍋にすれば良かったな。

接客は丁寧でした。

【荒井屋 万國橋店】
神奈川県横浜市中区海岸通4-23-1

すき焼き重アップ
スープ・香の物・ランチドリンク付
渋谷東急プラザ地下2階にある洋食屋。
日本レストランシステム株式会社経営。

冬のおすすめランチメニューから
すき焼き重をいただきました。
スープ・香の物・ランチドリンク付。

下町らしい濃い味付け。
半分くらい食べて生卵の黄身で味変。
まろやかな味わいになった。

牛肉と野菜のバランスが良かった。

【浅草軒】
東京都渋谷区道玄坂1-2-2
渋谷東急プラザ B2F

すき焼き風肉豆腐
ヘルシーメニュー
調布市役所1階にある食堂。
東京学校用品株式会社が運営。

めにゅうのらいんなっぷ。
定食、弁当、丼、カレーライス、チャーハン、そば、うどん、ラーメン、焼きそば、パスタ。

ヘルシーメニューのBセットにしてみた。
御飯少なめで600〜650kcal。
本日のBセットは、すき焼き風肉豆腐。

牛肉とたっぷり野菜。
甘めの味付け。
まいう〜。
御飯が足りなかった(爆)

【調布市役所食堂】
東京都調布市小島町2-35-1
調布市役所 B1F

肉大盛200g
御飯と卵のお代わり無料
羽田空港国際線ターミナルビル4F江戸小路にある。
『人形町今半』プロデュース。

羽田空港で夜の仕事だったので、たか福で早めの夕食にしました。

すき焼膳をいただきました。
肉大盛200gにしてみました。
脂身が苦手なので、脂身を外してもらいました。

赤身肉でも柔らかくてジュウースィー。
タレも染みていて美味しゅうございます。
さっぱりしているので、いくらでも食べれる感じ。

御飯と卵のお代わり無料。
勿論、お代わりする。

御腹いっぱい。
でも全然もたれない。
流石、今半やね。

17時前だったので値段も安かった。
17時以降は630円値段がupするのだ!

【たか福 羽田空港店】
東京都大田区羽田空港2-6-5
羽田空港 国際線ターミナルビル4F江戸小路

牛すき玉子アップ
972kcal
今週のB定食は、牛すき玉子とじだ。
超人気メニューなので、
昼に売り切れになってしまうこともある。
食べられる時に食べろ。
これ鉄則。

注文してから作るので熱々。

牛肉は赤身が多くてヘルシー。
量もたっぷり入ってます。
これで500円なのでCP抜群。
売り切れも頷けるね。

唐辛子をかけて食べたらポカポカ温まった。
(*^_^*)

【四季】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 4F

松阪牛すき鍋アップ
期間限定の感謝メニュー
松坂屋銀座店地下1階食品売り場の一角にあります。
イートインコーナーで昼食を。

かなり人気のようです。
行列が出来ております。
店内から溢れて階段付近で待ちます。

やっと順番が廻ってきた。

期間限定の感謝メニュー、
松阪牛すき鍋をいただきました。
ドリンクは赤ワインにしました。

注文してから調理するので暫し待つ。
待っている間、後ろを買い物客が通る通る。
うわあ、こっぱずかしいな。

ようやく運ばれてました。
ええ匂いやなあ。

松阪牛ロース肉のみを使用した贅沢な一品。

松阪牛ロース肉、大きいのが2枚。

めっちゃ旨い!
流石です。
蕩けるね。
旨いのでいくらでも食べれる感じ。
2枚だともの足りな〜い。
割下は甘過ぎず辛過ぎず丁度ええ。
豆腐や白滝が肉の旨味を吸って、
えらいことになっとる。

待っている時間は長かったが、
あっという間に完食。

不思議と、食べている間は周りが全然気にならなかった。

【キッチン・スギモト 松坂屋銀座店】
東京都中央区銀座6-10-1
松坂屋銀座店 B1F

黄身を乗せてみました
ランチ限定
椿山荘の庭園内にある石焼会席処。
昼時、庭園散策の折にプラリと入ってみた。
予約客でほどんどいっぱい。
すきやき重ならOKとのこと。

黒毛和牛のすき焼き重をいただきました。
生玉子か温泉玉子を選びます。
温泉玉子にしてみました。

肉と野菜がいっぱい。
黒毛和牛ロース。
焼き豆腐・白菜・長葱・玉葱・椎茸・榎茸・たもぎ茸・人参・春菊・白滝・ささがき牛蒡。
御飯は少な目。
味付けは甘めだがくどくない。
上品な感じに仕上っております。

はとバスツアーに組み込まれているようで、外国の方が団体で続々入店。
国際的な雰囲気でした。

スタッフの接客は感じが良かった。

【木春堂】
東京都文京区関口2-10-8
椿山荘 庭園内

ボリュームたっぷり
暮れも押し迫り、
中央大学多摩キャンパスも随分冷えて参りました。
温まるものが喰いてえ。
心の叫びでございます。
そんな中、目に入ったのがこちら。
ぐつぐつ肉豆腐。
堪んねえ。
食券を店員さんに渡す。
ガス台で肉豆腐を熱しております。

ぐつぐつはチトオーバーかな。
でも温かいのは確かだ。
味付けは鋤焼き風。
肉は豚バラです。
野菜も結構多い。
さらにサラダ付き。
体に優しいメニューです。
ボリュームがあり、体も温まった。

【レストランコープ】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 1F

男丼
食事処の看板とお品書きが表に出ております。
「お気軽にどうぞ」と入口に出ていたのでドアを開けてみる。
普通の家の玄関みたいです。
靴を脱いで上がると、奥から大将が「こちらにどうぞ」と声をかけてくれた。
中に進むと、ダイニングルームになってます。
大画面TVと大テーブル・中テーブルとカウンターがありますが、隣の家におじゃました感じ。
食事処の雰囲気ではない。
先客はいなかった。これは気まずい。

天ぷら定食・刺身定食・すき焼き定食・とんかつ定食・うな重などの御飯ものと、もつ煮込み・とり唐揚げ・湯豆腐など酒肴もいろいろあります。

鋤焼丼をいただきました。

肉も野菜もたっぷり。
肉はやや硬めでワイルドな感じだ。
甘辛く煮てあり旨い。

車で行ったので酒が飲めなくて残念である。

【豊臣】
東京都日野市多摩平6-9-11

特盛鋤焼弁当
特盛鋤焼弁当をいただきました。
肉1.5倍増量なのだ。
特盛と聞いて食いきれない量だったらどうしよう\\(≧▽≦)//
心配無用でござる。
今半なので特盛でも上品な量でござる。
割下は甘過ぎず上品な味わいでござる。
拙者、御飯の御代りをいたした次第でござる。
ランチでサクっと食べるには丁度良い。

【人形町今半 新宿高島屋店】
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2
タイムズスクエアビル 14F

鋤焼丼
おとなの〇末で御馴染の鋤焼丼をいただきました。
肉がギッシリ詰められていて量もタップリ。
濃い目の甘辛い味付けです。
白滝・豆腐・葱は逆にほとんど味付けなし。
黄身と一緒に具と飯を豪快にマゼマゼいたしました。
見た目は悪いが、全体的に丁度良い味付けになりました。
最初から均等に味付けしてくれればいいなと思ふ。
吸い物は美味しかったが香の物がチト寂しい。

【主水】
東京都新宿区下宮比町2-28
飯田橋ハイタウン 1F

明治すきやき丼(1日限定20食)
只今国際通り本店は改装中で来年8月グランドオープンとのことです。
第一期改装部分で営業しています。

ランチに1日限定20食の「明治すきやき丼」を食べました。

タレがサッパリしていて上品な仕上がりです。
肉が柔らかくて美味しい!
肉半分・野菜半分でバランスがいい。
ナメコ汁&香の物も良かった。

まだ召し上がっていない紳士淑女は是非御賞味下さい。

【浅草今半 国際通り本店】
東京都台東区西浅草3-1-12

すきやき定食(ランチ)
茶碗蒸し
恵比寿ガーデンプレイスタワー38階にある高級和食店です。
ランチのすき焼き定食と茶碗蒸しを食べました。
ランチといっても高級店なので、お値段はそれなりにします。
すき焼きが鍋に綺麗に盛り付けられて出てまいりました。
割り下が甘すぎず辛すぎず、肉・野菜とも美味しゅうございます。
茶碗蒸しは、固まりきっておらず具の多い碗ものといった感じです。
味・色彩に優れた一品でした。

【吉祥 恵比寿店】
東京都渋谷区恵比寿4-20-3
恵比寿ガーデンプレイスタワー 38F

すき焼丼
246沿いにあるロイヤルホスト東京総本部御膝元の支店です。
季節の和風膳、すき焼丼を食べました。
鋤焼御膳より食べやすくなっています。
丼を掻っ込む分、男らしさをアピールした仕上がりになっています。
デザートのスィートポテトで女らしさも演出した欲張りなメニューです。

鋤焼御膳
季節限定特別メニューの国産黒毛和牛鋤焼御膳を食べました。
肉と野菜のバランスが良いです。
鋤焼なので味付けはやや甘めになっております。

【Royal Host 桜新町店】
東京都世田谷区桜新町1-34-6

牛土鍋御膳
フルーツ
パレスホテルにある和食堂。
ランチを食べに行きました。
まず、入り口で寿司か天麩羅かすき焼きか尋ねられます。
「すき焼きで」と告げると個室に通されました。
ランチの牛土鍋御膳をいただきました。
すき焼きの他に刺身、焼魚、酢味噌和えが付いてきました。
食後は梨と柿が出てきました。
味はさすがにどれも美味しいです。
サーヴィスも良かったです。
んがっ!
食堂のランチというお値段では無いです。
でもたまに行きたくなる和食堂ですね。

【和田倉】
東京都千代田区丸の内1-1-1
パレスホテル東京 B2F

すき焼丼
すき焼丼を食べました。

注文を受けてから小鍋で丁寧に作っています。
程なくして出来上がりです。

運ばれてきた丼を見てサプライズ!
牛肉・焼豆腐・筍・白瀧・葱・紅生姜が丼から溢れんばかりに山盛りになっています。
こぼさずに食べるのに一苦労。

味付けは薄味で食べやすく、ボリューム満点。
牛肉の脂の乗り具合も丁度良く優しい味わい。

CPも抜群です。
是非御賞味ください。

オープンキッチンになっており、店員の方々元気一杯で良かった!

【きさらぎ亭】
東京都世田谷区桜新町1-19-14

このページのトップヘ