風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 韓国料理

前菜(まだん)
キムチ(まだん)
海鮮豆腐チゲ(まだん)1000
劇画『孤独のグルメ』の舞台になった韓国料理店。
有楽町ガード下インターナショナルアーケードにあります。

海鮮豆腐チゲをいただきました。
千円也。
前菜・キムチ・白飯付。

注文して10分ぐらいで出来上がりました。
グツグツ煮え立っております。

蟹一杯と小海老・浅利・烏賊の海鮮。
海鮮出汁が効いていてめっちゃ旨い。
前菜とキムチも美味しい。
飯が進む。
御飯お代わりです。

ポカポカ体が温まりました。
また来てみたい。

【まだん】
東京都千代田区内幸町1-7-24
西銀座JRセンター内47号

お通し(なじみ亭)
チヂミ(なじみ亭)600
韓国ラーメン(なじみ亭)600
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった韓国料理店。
予約して行きました。

開店は6時半とのことだったが、6時半に到着すると既に先客が盛り上がっていた。
しかも店内には入れず、屋外のビニールで仕切られたスペースが用意されていた。
寒いのに紫煙は漂ってくる。
なんだかなあという感じ。

生ビールを呑む
お通しは、竹輪。

店内の大皿料理は注文出来ないので、印刷の定番メニューを注文する。
チヂミと韓国ラーメンを注文。
ラーメンは時間がかかるとのこと。

それぞれ注文してから30分後に出てきた。

味は普通。
再訪は無い。

【なじみ亭】
東京都中央区銀座8−5
銀座ナイン1号館

海の幸チゲ(shijan)
海の幸チゲ定食(大盛)(shijan)1280
シジャンはチゲが充実してスムニダ。
海の幸チゲ定食をいただきました。
御飯大盛にしました。
1,280円也。

グツグツ煮立った土鍋で登場。
辛そうな色だが、マイルドな味わい。
御飯がススムニダ。
大盛にして正解。

豆モヤシとキムチも美味しい。

メインの海鮮がちょっと寂しいな。

【シジャン 府中店】
東京都府中市宮町1-50
くるる 4F

海鮮スンドゥブチゲ1280
グランデュオ7階にある韓国家庭料理店。

港町の海鮮アサリのスンドゥブチゲをいただきました。
しっかりアサリのダシのきいた韓国の代表的なスープ、
豆腐と魚介でヘルシーです。半熟卵とからめて召し上がれ!

白米を付けようと思ったら五穀米しかないとのこと。
ここらへんが日本人の感覚と違いまスミダ。
単品でオーダーする。

鍋は熱熱でグツグツ泡吹いてます。
暑い時に熱いものを食べる。健康的です。

ワタリガニの出汁が効いてバカウマ。

卵の上に豆腐を載せて固まるまで放置プレイ。
半熟はキライ。
最後に玉子を食べたら味が染みて旨かった。

【草の花】
東京都立川市柴崎町3-2-1
グランデュオ 7F

辛味別
キムチ
冷麺アップ
盛岡には冷麺の店が沢山ありますが、
盛岡市民に人気なのが盛楼閣だ。

盛楼閣冷麺は辛さが7段階。
特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別。

盛楼閣冷麺の辛味別をいただきました。
キムチが別皿で登場。

澄んだスープが涼しげです。
さっぱりした味わい。
キムチを少し加えてみる。
コクが出て旨い。

麺は想像していたより太い。
ツルツルシコシコ。
量もタップリ。

【盛楼閣】
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5
ワールド・イン・GENプラザ 2F

テンジャンチゲ
立川高島屋9階にある韓国家庭料理店。

チゲは3種類。
スン豆腐チゲ・味噌チゲ・キムチチゲ。

辛くないまろやかな味わいの味噌チゲにしてみました。
勿論、御飯もオーダー。

チゲ鍋はミニミニサイズ。
グツグツ煮立ってます。

海老・烏賊・浅利がいっぱい。

辛くないとのことだが、日本人にとっては辛めの中に入る。
ときおり青唐辛子が潜んでいるから要注意だ。
こいつを齧ったら、目から火が出た。

御飯との相性抜群。
ペース配分してたら御飯お代わりいけてたね。

暑い時でもオススメだ。

【ノルブネ 立川店】
東京都立川市曙町2-39-3
立川高島屋 9F

期間限定
新メニューの冷麺いただきました。
期間限定です。
麺の中盛・大盛は出来ないんだな。

食券を渡すと、麺を熱湯で茹で、冷水で締めた。
調理に手抜きは一切無い。
なので時間はかかる。

味は本格。
具はチャーシュー・キムチ・キュウリ・ユデタマゴ。
麺は弾力が凄い。
ノドゴシが気持ちええ。

大盛は出来ないので、二人前食べたくなるほどだ。

【芭巣亭】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 3F

海鮮鍋
韓国家庭料理と言えば、
日本ならチェゴヤだね。
チェゴヤは本場韓国手づくりの味。

チゲだけでも9種類もありまスミダ〜。
スンドゥブ・白スンドゥブ・豆腐・キムチ
・テンジャン・ブゴク・プテ・海鮮・ホルモン。

海鮮チゲをいただきました。
海老・蟹・浅蜊・パーム貝の海鮮鍋。

大きい鍋で登場。
グツグツ煮だっています。
でも金属製の鍋はすぐ冷めるね。

海鮮チゲはライス別だが、
ライス付けざるをえないでしょう。
小さな金属製の食器で登場。
熱くて持てない。
旨いので2杯食べた。
はらいっぱい。

【チェゴヤ 八王子店】
東京都八王子市旭町1-1
セレオ八王子 北館10F

グツグツ(*^_^*)
御飯おかずセット300円
スンドゥブチゲと仲間達
際コーポレーション経営の韓国家庭料理店。

特製港町の海鮮アサリのスンドゥブチゲをいただきました。
白米が食べたかったが、「無い」とのこと。
五穀米の御飯おかずセットを付けました。

おかずは、大蒜芽醤油漬・大根と人参の甘酢和え・蕪のキムチ。
キムチは真赤だが、見た目ほど辛くない。

スンドゥブチゲがグツグツ煮立って登場。
マグマか!?
凄い迫力です。
アサリの他、海老・蟹・烏賊もいっぱい。
海鮮の出汁がええね。
五穀米も良いが、
白米を大盛でガツガツいきたかったなあ。

【草の花 立川店】
東京都立川市 柴崎町3-2-1
グランデュオ立川 7F

純豆腐チゲアップ
純豆腐チゲ880円
クロスガーデン多摩3階にある韓国料理店。
アットホームな雰囲気です。

『ドントン』がいつの間にか撤退していた。
味噌チゲが旨かったので残念である。
なのでセジャメに入ってみた。

純豆腐チゲをいただきました。

蓮根・法蓮草・モヤシの和え物が最初にでてきました。
続いて熱々のチゲ。
湯気立ってます。
小さめの茶碗に御飯がてんこ盛り。

ドントンの方が安くて旨かった。

【セジャメ】
東京都多摩市落合2-33
クロスガーデン多摩 3F

グツグツ♪
おかず3品
ヌルンパブ
海老・牡蠣・浅蜊・烏賊
急に寒くなってまいりました。
心も体も温まりた〜い。
韓国豆腐鍋専門店にいってまいりました。

昼時でしたが、予約している客も多い。
予約なしでしたが、運良く席に座れました。
間もなく満席状態になってしまった。
ほぼ女性客です。

ランチは1,500円均一。
キムチスントゥブ(キムチ・豚肉)。
トックスントゥブ(トック・牛肉)。
餃子スントゥブ(手作り餃子)。
きのこスントゥブ(しめじ・しいたけ・えのき)。
海鮮スントゥブ(エビ・カキ・アサリ)。
牛肉スントゥブ(牛スライス)。
豚肉スントゥブ(豚バラスライス)。
ホルモンスントゥブ(上ミノ・小腸)。
かきスントゥブ(カキがたっぷり)。

辛さは5段階。
0辛=甘みとこく、素材の味をしっかり感じたい人に。
1辛=あまり辛いのが得意でない人に。
2辛=普通の辛さを味わいたい人に。
3辛=辛いのが得意な人に。
4辛=辛いのが大好きな人に。

海鮮スントゥブの2辛にしました。

まず、おかずが3品出てきます。
糵、胡瓜、海苔。
御代わり自由です。
海苔は韓国海苔で油っぽかった。

20分くらいのインターバルでスントゥブ登場。

鍋がグツグツ煮だっています。
香りはそれほど強くない。
韓国石釜で炊いたご飯を小皿に取って、
スントゥブをかけて食べる。
熱々で旨々。
海鮮もたっぷり。
海老は殻付き海老一尾の他に小海老もたくさん。
カキ、アサリ、イカもあります。
海鮮スントゥブにして正解。

石釜のオコゲは玉蜀黍茶で
ヌルンパブにしていただきます。
さっぱりして美味しい。

食後に柚子茶も出されます。

汗だくだくなのと、待っている客がいたので、
今回は柚子茶をパスしました。

大満足スミダ。

【コチュ】
東京都世田谷区奥沢6-22-12
KMビル1F

スンドゥブチゲあっぷ
熱々
ランチは焼肉・プルコギ・クッパ・ビビンパ・チゲ・冷麺・オムライス・焼きサバ定食など11種類あります。

スンドゥブチゲにしました。
チゲがマグマのようにグツグツ唸っております。
物凄い迫力!
熱々ですが、それほど辛くはない。
ごはんが進みます。
ごはんのおかわりは無料です。
具は豆腐がメインで小さいアサリと玉子も入ってました。
キムチの他、韓国のオカズが4種付いてます。

コーヒーも付いてます。
汗をかいたのでアイスコーヒーにしました。
汗がひく感じで心地よい。

新陳代謝が良くなったような気がします。

【牧場】
東京都世田谷区上野毛1-19-1

明太子とホタテの石焼丼(掻き混ぜ前)
明太子とホタテの石焼丼(掻き混ぜ後)
水菜とじゃこのシャキシャキサラダ
アサリのエエ出汁でとる
多摩センター味の散歩道にある焼肉店。
入口で靴を脱いであがる和風な雰囲気。
窓側の席に案内されました。
6階からの眺望は素晴らしく、眼下に多摩中央公園が広がっております。

今回は焼肉ではなく、明太子とホタテの石焼丼、水菜とじゃこのシャキシャキサラダ、アサリのワカメスープをいただきました。

石焼丼は熱々です。
香ばしい匂いが堪りません。
オコゲの調節が自分で出来るのがイイですね。
でも、もたもたしてると、コゲがきつくなるので、要注意。
石焼丼にはミニスープが付いていますが、アサリのワカメスープは出汁が効いていて旨い。
サラダはじゃこたっぷりでカルシウム満点。
CPはまあまあです。

【但馬屋 多摩センター店】
東京都多摩市落合1-46-1
三越多摩センター店 6F

味噌チゲアップ
味噌チゲ
ライス大盛サーヴィスです
クロスガーデン多摩のフードコートにある韓国料理店。
『和食処けやき』と同じ区画で営業しております。

味噌チゲをいただきまスミダ。

出来上がりの合図があり、トレイを受け取りに行く。
鍋が熱いので気を付けて欲しいとのこと。

グツグツ煮立っており湯気も盛んに立ち昇り続けております。
味噌は煮立たせてはイケナイのだが、そんなこと一切お構いなし。
さらに金属性のスプーンと箸で食べるには勇気がいる。
熱伝導が良いためスグにアチアチ状態になるからだ。

噴火が少し治まってからいただきました。
味噌は日本のものと少し風味が違いました。
少しショッパイ感じ、だがワルクナイ。
小海老・小浅蜊の魚介もタップリ。
白菜・玉葱・シメジ・ウリなど野菜もタップリ。
勿論、豆腐もイッパイ入っています。

熱々でめっちゃ旨い。
御飯大盛無料サーヴィスなので大盛にすればヨカッタ。
CPもイイゾ!

【ドントン】
東京都多摩市落合2-33
クロスガーデン多摩 2F

石焼ビビンバ&ミニ冷麺
石焼ビビンバ
「市場」と書いてシジャンと読みます。
グルメ杵屋経営の薬食同源に基づいた韓国と和の融合料理店。
日本人向けにアレンジしているとのこと。

石焼ビビンバ&ミニ冷麺のセットをいただきました。
生玉子とキムチが付いています。

石焼ビビンバに玉子の黄身だけ入れてマゼマゼしてみる。
辛そうな色になったが、食べてみるとそうでもない。
熱々で香ばしい。

冷麺はモチモチの食感。
スープはサッパリしてなかなか美味しい。

キムチもそれほど辛くなかった。
キムチとビビンバorキムチと冷麺を一緒に食べると風味が変わって楽しい。

熱々と冷々が同時に楽しめる御得なセットであった。

【Shijan 府中店】
東京都府中市宮町1-50
くるる 4F

スンドゥブセット
ランチにスンドゥブセットを食べました。
スンドゥブとは豆腐鍋のことで、豚キムチと海鮮があり、海鮮を選択しました。
スンドゥブ・ジョン・キムチ・水キムチ・韓国海苔・御飯がセットになっています。
スンドゥブは熱々でやや酸っぱい味で御飯が進みます。
水キムチはサッパリしていました。

【妻家房 銀座店】
東京都中央区銀座5-7-10
ニューメルサ 7階

海鮮チゲ(ランチ)
ランチセット
ランチに海鮮チゲ定食を食べました。

まずランチセットで玉子スープ・サラダ・里芋煮が出てきました。
スープと煮物は薄味でサッパリしています。

ランチセットを食べ終わる頃、熱々の海鮮チゲと御飯が出て参りました。
海老・蟹・帆立・浅蜊と豆腐・野菜がグツグツと煮込まれております。
チゲスープは辛味より酸味が強く、御飯が進みました。

CPも良いのでオススメです。

【閔愛莉】
東京都品川区大井1-2-1
アトレ大井 6F

魚貝チゲ
店内は豪華な雰囲気。
価格もやや高い。

魚貝チゲを注文。

鱈・海老・烏賊の海鮮とキノコ・白菜・韮・豆腐が入っていて具沢山。
チゲスープは見た目程辛くないので大丈夫。
御飯が進みます。
体が温まるので寒い日にオススメ。

他に豆腐チゲもありますヨ。

XYZA
東京都八王子市堀之内3-3-16

海鮮鍋(マンナ)
学芸大学駅東口商店街にある韓国料理店です。
店内では韓国のテレビが流れており、エスニックムード満点です。

海鮮鍋を食べました。
渡り蟹・海老・烏賊・蛸・白身魚・ムール貝と海鮮たっぷりです。
エノキ茸・豆もやし・葱・春菊と野菜もたっぷりです。
韓国料理ということなので、唐辛子の辛さで思いっきり汗を掻くことを期待していたのですが、
胡椒の量のほうが多過ぎてあまり汗を掻けず、
「辛いんだけど、ちょっと違うかなあ」という感想です。

【マンナ】
東京都目黒区鷹番2-4-10

サムギョブサル
前菜三種
ミノ焼
チヂミ
武蔵小山駅から徒歩1分のところにある韓国家庭料理店です。

サムギョブサルセットを食べました。
前菜3種と豚バラの焼肉のセットです。
丸みを帯びた石板で焼くので脂が落ちてヘルシーです。
青唐・ニンニクも一緒に焼いて風味をさらにアップ。
サンチュで包んで食べます。
辛味噌を付けるもよし、塩ダレで食べるのも良いです。

ミノは独特の食感です。
刺身はすぐに無くなってしまうとのこと。

チヂミは厚さ1ぐらいあるのにサクサクしていて美味しい。

激辛メニューがまだまだありますが、辛さを調整してくれるので大丈夫だ。

【パンナム】
東京都品川区小山4-3-11

このページのトップヘ